※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目の妊活について悩んでいます。35歳手前の出産で、育休延長中。1人目はすぐ妊娠できたが、2人目は不安。どうしたらいいでしょうか?

2人目の妊活
31歳で1歳になったばかりの娘がいます。2人目の妊活をスタートすべきか迷ってます💦
1人目が可愛くて仕方なく、目一杯可愛がってあげてからでいいかなって今まで思ってました。
妊娠してからこれまで、私にとってはかけがえのない時間で、夫は2人までかなって言ってるので、それがいっぺんに終わってしまうのがなんとなくさみしくて。。
ただ育休延長になりそうなので、復帰するのはまた1年後、会社に迷惑かからないよう1年くらいは働くとして、そう考えると35歳手前の出産になるのかぁと悩んでます。
1人目はすぐに妊娠できました(1度流産を経験)が、2人目も同じようにいくとは限らないし、年齢が上がればやっぱりできにくくなるのが普通ですよね😞

皆さんはどうされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
29で長女出産。現在33歳です。
2人目は4学年差希望で妊活しました^ ^
ひとり目が幼稚園入園して私自身に余裕が出てきたのもあります!
私も2人目不妊も考えて35歳までに授からなければひとりっ子にしようと思ってましたが、運良く2周期ほどで授かれました^ ^(基礎体温+タイミング法)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    4学年差だと1人目がしっかりしてくる頃だから、手伝ってもらえたりっていうのはいいですよね!2人目不妊、あるみたいですもんね😞
    運良く授かれればいいけど、2人は絶対欲しくて、、やっぱり早めのほうがいいのかなぁ。。

• 3月5日
はるママ

私は33で1人目産みました。
年子は大変と聞いていたのと、働いてるのでキャパ的にも2人目は4歳差でと考えていて、いざ計画通りに妊娠したのも束の間、2度連続流産を経験しました。
1度目流産後は病気の疑いもあり半年要経過観察となりのんびりせず妊活しておけば良かったと後悔しました。

半年後すぐ妊娠しましたがまたも育たずでした。
しばらくして昨年妊娠し、流産してしまわないか不安でしたが先週無事に2人目出産できました。
個人的に、流産は年齢もやっぱりあるのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    2度流産されたんですね😞私も一度経験があるので、、辛かったです。後から後悔するくらいならやっぱりできるだけ早い方がいいですよね!
    無事にご出産されたんですね✨おめでとうございます😊
    これから夫婦でよく話し合って考えていきます😌

• 3月5日