※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が言葉の理解に遅れがあり、療育を勧められました。療育に通っても成長できる可能性を知りたいです。

2歳6ヶ月の娘について

昨日、市の2歳半検診がありました。
そこで、言葉の理解に遅れがある(他にも多動や困り事もありますが、一応2語文と時々3語分も話します)とのことで、幼稚園に入る前の1年間、週2での療育を勧められました。(現在自宅保育です)
私自身、娘の成長にずっと違和感や育てにくさを感じでおり、何度か発達相談を受けたりもしていましたが、今回初めて療育を勧められ、ショックを受けていました。
落ち着いてしっかり考え、娘のために今出来ることをしてあげたいので、行かせる方向で考えています。
そこでお聞きしたいのですが、年少になる前に療育に通われていてその後診断も付かず小学校なども普通級に進まれたお子さんをお持ちの方などはいらっしゃいますか?
療育にいけば伸びる子もいれば伸びない子もいるのは理解していますが、希望を持ちたいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますけど次女が診断をつけて今療育に行ってます。もうすぐ1年になります。
学校はおそらく普通級で行けると言われてるぐらい幼稚園でも療育でも落ち着きました!昨年は年少ですけど療育いかず幼稚園だけでしたけど多動がすごく居なくなるし、全体での活動はできないしでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    診断を付けての療育に行かれてるのですね。今では普通級に行けるくらい成長されてるんですね。素晴らしいです。我が子も、4月からの成長に期待したいと思います。

    • 3月2日
まろん

診断はつくかなぁと思ってますが
小学校は普通級と言われています✨療育行っています✨