※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天のクレジットカードでのサインと暗証番号について教えてください。PINコードと暗証番号の違いは何ですか?どちらが必要な場面があるのでしょうか?

楽天のクレジットカードで買い物する場合
レジによってサインくださいと言われますよね?
その時のサインは漢字ですか?
カードの裏に署名してますか?

あと、暗証番号を押してくださいという場合は
PINコードとは違いますよね?

PINコード求められる時ってどんな時ですか?

暗証番号のときもあればPINコードの時もあるし
どちらのケースもあるんですか?

ネットでしかカード使ってなくて🥺💦

コメント

ママ

サインたまに貰いますが皆さん漢字で書いてますよー🙆‍♀️
私もしてないし、してない方が多いです😂
暗証番号は作った時に決めた4桁です!1万円超えたりとかすると暗証番号必要ですね!
裏に書いてあるカードはネットショッピングで求められることが多いと思います!

  • ママ

    ママ

    2行目署名のことです!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイン求められたら漢字でいいんですね🥺✨
    金額が大きいと暗証番号聞かれるんですね!
    勉強になります!!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

PINコードはネットで買い物する時にしか使った事ないです。
お店で求められるのは4桁の暗証番号で、作った時に設定した番号らしいのですが作った時に設定した記憶が無いです😂
サインはいつもカードの裏に書いてある通りのアルファベットでサインしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裏じゃなくて表でした💦
    カードの裏に署名は私はしてました。
    書いた事すら覚えてなかったです笑

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PINコードはネットで聞かれるんですね⭐️
    サインは裏の署名と同じでも良ささそうですね☺️

    • 3月2日
はちこ

仕事でレジ対応してますが
原則カード裏面に署名がないカードは
受付たらダメな決まりになってます!
(とは言ってもいちいち署名してないので
使えないですよって言言われる事は
少ないと思います😂)

ひらがな、カタカナ、漢字でも
サインも正直なんでもいいんですよ🙆🏻‍♀️
(海外の方は、線じゃん!っていうようなサインです(笑))
日本人は漢字でフルネーム書く方が多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レジされてるんですね✨
    ちゃんと裏に署名してあります☺️
    漢字で書こうと思います😆

    • 3月2日
うー

サインはなんでもいいですが、裏の署名と同じでないといけないのかなと思っています
私は漢字フルネームですが、夫はアルファベットで名前はイニシャルだけだった気がします

暗証番号とPINコードは違うものですね
私はネットでも店舗でもPINコード求められたことはありません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裏の署名と同じようにサインします!!

    pinはネットでたまに出るので
    ネットだけなんですね🥺✨

    • 3月2日
moon

漢字で書くことに慣れてるので漢字で書いてます😊
裏は署名してなかったのですが、一度書いてないと使えないので書いてくださいと言われてその場で書きました😂
暗証番号とPINコードは別物です🖐
PINコードはネット決済で時々求められます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字でサインしようと思います☺️
    裏にも署名してあります!!
    pinはネットでつかうんですね⭐️

    • 3月2日