※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっほう
子育て・グッズ

息子が夜寝るのが遅く、リズムが乱れて困っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子が夜寝るのが遅いです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

起床は8:00前後で、夜中は1回起きるか夜通し寝ます。

朝寝はなし。
昼寝は2〜3時間ほどまとまって寝て、
夕寝は30分ほど寝かせる日もあれば、寝られずに過ごす日もあります。

9ヶ月あたりから、活動時間3時間〜4時間で試行錯誤してましたが、やっぱり夜寝るのが遅いです。

昨日は
9:00 朝ご飯
12:00〜14:00 昼寝
14:30 お昼ご飯
19:00 夕飯、お風呂
20:00 寝かしつけ

1時間ほど寝かしつけましたが大泣きで寝ずに、
22時ごろパパが帰宅し、さらに興奮。
主人が寝かしつけても、なかなか寝ないで
結局0時をすぎて寝ました。

眠すぎて寝ないのだろうと、17時〜18時夕寝の寝かしつけも試みましたが寝ず。

夕寝した日も22時くらいまで寝てくれませんし、
夕寝しない日は20時頃うまく寝ても、15分ごとくらいに起きて、結局深い眠りは22時過ぎ。

昨日は、あまりの寝なさに自分も余裕がなくなり参ってしまいました。

リズムが成り立ちません。
どうすればいいのでしょうか、、、

コメント

ママリ

夕飯から寝るまでの時間が短いからとか??ですかね??

うちは起床7時〜7時半、朝ごはん8時、10時半〜12時昼寝、12時半昼ごはん、15時半〜17時夕寝、18時夜ごはん、20時半就寝って感じです。
夜中は1度も起きないです!
20時半に寝かせても寝ない時ありますが21時前後には寝ます!

だいち

うちは上の子がいるのもありますが、
6時 起床
6時半〜7時 朝ごはん
11時半 昼ごはん
12時〜15時 昼寝
17時〜17時半 晩ごはん
20時 お風呂
20時半〜21時 就寝

といった感じです。
朝ごはんから食べる時間が遅いかなと思うので、8時前後に起きるなら起きたらすぐゴハンにして、昼ごはんも昼寝前にして、昼寝後にいっぱい遊ばせると夕方にはお腹がすくと思うので、そうすると晩ごはんももう少し早くなるから、リズムもできやすくなるかなと思いました!

あお

起きる時間を30分〜1時間早めてみてもダメですかね?
我が家は、
6:30〜7:00 起床
7:30 朝食
11:30 昼食
12:00〜15:00 昼寝(この中で30分〜2時間くらい)
17:00 お風呂
18:00 夕食
20:00 就寝
という感じです!

ほっほう

お返事遅くなり申し訳ありません。まとめてのお返事、失礼致します。

みなさま、ありがとうございました。あれから、夜更かし息子に気を病みながら、少しずつ、みなさまのスケジュールを参考に見直したところ、最近は寝る時間も少しずつ早くなり、夜通し寝るようになるなど、かなり改善してきました!
本当にありがとうございました😊