※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママさんと揉めて登校班の連絡がない。子供たちの問題もあるが、謝罪なし。学校に相談したが、仲良くするよう言われた。登校班を使わずに行くべきか。その事情は適切か。対処法は。

近所のママさんに目をつけられ、子供が登校班に行きにくいです。登校班を使わず1人で行くことって出来ますか?我が子は今年から進級で、少子化で登校班が統合されたようです。我が家から見ると裏側の筋と統合されたのですが、今年の班長のママと以前少し揉めまして、我が家にだけ登校班や連絡網などの連絡が無かったのです(毎年、班長が新入生の家に行って時間や約束事などを知らせる決まり)。
学校に問い合わせてわかりました。

まず、揉めた内容というのが、そこの家(と複数)なんですがちょっと子供たちの素行が悪く、他人の家にボールを当てたり庭に入ったり、フェンスによじ登ったりヤンチャするのです。
ある時、我が家の室外機に登り、カバーが割れました。弁償はしてもらっていません。
子供を叱り、子供たちも反省したのでそれで許しました。親から謝罪はありません。
しかし、それが気に食わなかったようです。
子供のヤンチャくらいで今どき、他所の子を説教するなんて
と陰口を言われてるようです。

そんな事情があり、今回の仲間はずれです。
学校にはこの話をしましたが、仲良くやってほしい、親の仲は子供の仲に影響するので、お母さんたちの踏ん張りところですよと言われました。

そんなことなら、もう登校班を使わずに行こうかと思いました、

そんな、事情っていいんでしょうか。
また、こんな風なママさん、どうしたらいいでしょうか。


コメント

ママ

え、もちろんいいと思いますよ。
先生に言いましょう!そのまま!
非常識な親ですね。
最近そんな親が増えてますよね、、

ぶうちゃん

はじめてのママリさんのお子さんが新1年生で、相手の班長さんは新6年生で合っていますか❓
私だったらの話なので、ふーんそうなんだぁ程度で見てもらえたらいいと思います😅
子供同士トラブルがないのなら、その登校班で登下校させます。
子供会などあるのなら、それは親も絡んでくるので別に入らなくてもいいものなので、入りません。
そこの親とは付き合わないようにはします。
やっぱり今の時代1人で登校するのも心配だし、もしはじめてのママリさんが送り迎えをするっていうのでも6年間もあるし大変かなって思いました。
それでも登校班を使わずに個人で登下校したほうがいいのかなって思われるのなら、学校には言っといたほうがいいと思いました。