※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
妊娠・出産

実家・義実家に頼らず育児を頑張った方いますか?産後〜1ヶ月の体験談を聞きたいです。

出産後、実家・義実家に頼らずご夫婦のみで育児を頑張った方いらっしゃいますか?(>_<)

いらっしゃれば、産後〜1ヶ月くらいどう乗り切ったかなどの体験談を教えていただきたいです!
よろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

コメント

らぷんつぇる♡♡

二回とも里帰りしていません🙌☆ どの部分が不安だとかありますかー?🙄

• とみぃ

とみぃ

早速のコメントありがとうございます!✨

先程主人から、主人の先輩が「産後は本当に何もできなくなるから親に頼るとか考えた方がいいよ」と言ってきた事を話してくれまして、それを聞き元々の不安が大きくなった感じです💦

具体的には、家事が一切できなくなるかもしれない事でしょうか😞
    赤ちゃんは母乳が出れば母乳で育てたいのですが、それには私自身も栄養のあるものを食べないといけない…でももし家事が一切できなくなったらどうしよう?主人は仕事柄残業を余儀なくされる事も多いので、そこら辺どうしていこう?
    と、グルグルしてしまって(∩´﹏`∩)💦

元より自分達夫婦で頑張ろうと考えていたし、これからも考えは変わらないのですが、周りからそういう話ばかり聞くと実際は夫婦だけでって言うのも無理があるのかなと思ってしまって、何だかネガティブに陥ってしまっています(´;ㅿ;`)

• 1月15日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

優しい旦那様ですね(⑉• •⑉)❤︎ 確かに何も出来ないっちゃ出来ないですけど、やろうと思えば大丈夫ですよー\( ˆoˆ )/ 頼れる人がいるなら頼った方が身体も楽ですし産後のボロボロの身体に寝不足がついてきます😣💦 ずーっと寝てる子もいますし、起きてる子もいるので産まれてからじゃないと何とも言えませんが、うちの場合は上の子は基本的にずーっと寝てて下の子はずーっと泣いてました(笑) 3ヶ月4ヶ月辺りからは目も見えるし起きてる時間も長くなってくるのでソバを離れると泣くようになりました💦 なので抱っこ紐が大活躍でした♡

家事は私は基本的に後回しでした(笑) 出来ないモンは出来ない!!と割り切れるようになるまで精神的に辛かったですが、割り切れたら案外できますよ♡

• 1月15日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

あ、あと私の旦那も激務で朝6時~21時22時くらいまでいないので一人でやりました😊!案外何とかなってます(笑)

• 1月15日
  • とみぃ

とみぃ

はい!主人はとても優しいのです(´;ㅿ;`)✨
    いつも体調を気遣ってくれます✨

産後の育児がどんな風になっていくかは、やっぱり赤ちゃんにもよってきますよね(>_<)💦
    お腹の子はどうだろう?(笑)

生後〜1ヶ月に限らず、成長していく度にその時なりの悩みが出てきますよね💦
    無知でいるより、皆さんにこうして「こんなだったよー!」と教えていただけるだけでもモチベーションが良い方に変わって毎回心の支えになります( ˘ω˘ )✨

らぷんつぇる♡♡さんの旦那さんの不在時間も、私の主人と似たような感じのようで、イメトレしやすくて参考になります(*´ω`*)
    ありがたいです🎵

私もどーんと割りきってやってこっと!(o´罒`o)(笑)

• 1月15日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

とってもいい旦那様ですねっ😊💕 うちのも見習ってほしーです(笑)

イメトレくらいしか出来ないですよね😵💦 でも下の子で思ったのが新生児といえど全員が寝てるワケじゃないんだ、とつくづく実感しました( ´›ω‹`)

同じ時間くらいなんですね💦 毎日ご苦労様です😣💦 慣れる内まではバッタバタしますし心配事が尽きないですが頑張ってください❤

どーんと割り切っちゃってください😂😂 やってらんねー。😽😽って感じで(笑)

• 1月15日
a

1人目の時は里帰りもせず私、夫、子供ですぐ暮らし始めましたよ♫

ただ、寝不足になったりしただけで、あっという間でした(゚o゚;;

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね∑(⊙⊙)
    やりようによってはやっていけるのかな…?💡
    産後の家事はどのようにして乗り切りましたか?(>_<)

• 1月15日
にゃんちゅる

1人目から里帰りしないで自宅で過ごしました(^ω^`)
1ヵ月検診が終わるまでは基本的に家に引きこもってました。
退院後の事を考えて予定日まえから、冷凍庫がいっぱいになるまで冷凍食品を作ったりしておきました。
掃除は旦那が時間がある時にかけてくれたり、買い物も仕事帰りに買ってきてもらったりしました。
全面的に旦那さんが手伝ってくれれば普通に乗り越えられますよ!
お互い頑張りましょー( ・ㅂ・) ̑̑

• とみぃ

とみぃ

おぉ!大量に作り置きをされてたんですね!💡
    今はたくさん時間ありますし、すごく良さそうですねー(*´∀`*)

やっぱり主人の助けは必須ですよね( ˘ω˘ )
    掃除と買い物は丸投げしてしまおう💡
    最低限の炊事やできる範囲の洗濯くらいは私でやろうかな( ˘ω˘ )

励ましのお言葉ありがとうございます(´;ㅿ;`)✨
    頑張ります!!

• 1月15日

夫婦のみで育児乗り切りました
私の旦那は家事いっさいしなかったのでほぼほぼ私1人のような物でした

洗濯は3日に1回
掃除は赤ちゃんの周りだけと言うやり方で乗り切りました

• とみぃ

とみぃ

コメントありがとうございます!✨

えー!お一人で頑張られたんですか?∑(⊙⊙)
    それは凄い!!

なるほど!最低限、赤ちゃんの周りをきちんとする家事にシフトされたんですね💡

それにしても凄いです!まだ生後4ヶ月のようですし、赤ちゃんはこれからどんどん成長していって次から次に家事育児に追われて大変なのでしょうね(∩´﹏`∩)💦

ネガティブ思考に陥りそうでしたが、何とかなると持ち直してきました!(*`ω´*)b

• 1月15日

退会ユーザー

何とかなりますよ
    大丈夫です!

寝返りとかもするようになると大変です(´`:)

でも新生児の時はあっというまです
    出産頑張ってくださいね

• 1月15日

1人目の時は、里帰りしましたが、
その里帰りも娘の1ヶ月検診が終わってからだったので
退院してからしばらくは
自宅で生活しましたし

里帰りも2週間程度でやめて
自宅に戻ってきましたが

これといって困ることはなかったですよ( ¨̮⋆)

確かに里帰りで家事など母にお願いして
子どものお世話だけしてればいいのは楽でしたけど

私個人的には、自分のペースで自分なりに生活できるので自宅にいる方が気は楽でした!

産後の状態にもよりますが
何もできない状態になることって
基本的にはないと思いますよ!

体がしんどければ
掃除の頻度を下げたりするくらいで

他の家事は普通にできました‹‹\( ˙▿˙ )/››

• とみぃ

とみぃ

確かに、実家であっても自宅とは勝手が違うし気も遣いますよね💦💦

そうなんですね!💡何だか勇気が湧いてきました!(*`ω´*)
    里帰りしないなんて無理って話ばかり周りから聞かされるので、ちょっとネガティブ思考に陥りそうでした💦
    …が、いまグーンと持ち直してきました!(笑)

家事は完璧にこなさなくてもいいんですもんね!💡
    よっしゃ!やってやるたーい!(*`ω´*)

• 1月15日

退会ユーザー

私も2人目出産後は里帰りはしない予定です!!お互いに頑張りましょう!

• 1月15日
ちゃんいけ

実母が入院中なので、里帰りせず旦那と二人で乗り切りました。

赤ちゃんはまだ混合だったので
旦那がいる時は、おっぱいをあげている間に旦那がミルクを作ったり、赤ちゃんを任せて自分が作ったり。
一人の時は泣かせておいて急いで作る。
ケトル必須でした。

お風呂は昼間に自分が入れて、旦那が帰宅してから自分がお風呂に入っていました。

オムツ、ミルクなどの消耗品は出産前のストックや頂き物で何とかなり、不足したら旦那が買い足しに行き、自分は子供と家にこもっていました。

食事は出産前にパルシステムに入り、レンチンやフライパンで焼くだけのメイン食材をストックし、自炊はご飯と具沢山のお味噌汁だけ。野菜もカット野菜を食べていました。

洗濯は見ながらできるので問題なく、掃除も掃除機だと音で起きてしまうので、クイックルワイパーのみを、寝ている間にチョチョっとかけていました。

寝不足と、産後の水仕事で手荒れが酷く、色々クリームを試しても中々治らず、手が常に切れていた事が大変でしたが、あっという間の1ヶ月でした。
何とかなりますよ(*´˘`*)
出産がんばってくださいね!

• とみぃ

とみぃ

具体的な体験談をありがとうございます!!
    炊事の手の抜き方?や掃除の仕方など参考になります💡( ˘ω˘ )
    この間クイックルワイパー買ってきておいて良かったー!(笑)

私も手荒れとかすぐするので、産後はあかぎれにも悩みそうです😂

• 1月15日
  • とみぃ

とみぃ

ありがとうございます!まもなく正産期に入りますので、出産ドキドキです(>_<)
    頑張ります🎵(*`ω´*)b

• 1月15日
ちっち

退院して3日で引っ越しして、里帰りはしませんでした!
夜ご飯は簡単に丼物にしてましたね^ ^
掃除も3日ぐらいに一回ささっーと!笑
茶碗洗いは旦那が仕事から帰ってきたら洗ってもらってました😃
結局実家に帰ったところで夜中赤ちゃんが泣いて起こされてミルクはあげなきゃいけないのは変わらないので、自分的には夜中に気も遣わず自分のやりたいように出来ていたので実家に帰るより全然良かったですよ^_^
無理だけはなさらないようにして、楽しい育児ライフを楽しんで下さいね♡

• とみぃ

とみぃ

退院後すぐの引っ越し!∑(⊙⊙)
    それは凄い!育児だけでなく家の片付けなんかもあったでしょうから、とても大変だったでしょうねー💦💦

丼物いいですね!💡お米ポチッと炊いて具もちゃちゃーっと作れたら時間も手間もいい感じにかからなそうですね!

手が回らない家事は主人に手伝ってもらえばいいんですもんね💡そうだそうだ💡( ˘ω˘ )

ありがとうございます!育児=辛い ばかりの記憶にならないよう、いい感じに手を抜きつつ楽しみます🎵

• 1月15日

里帰りしませんでした!

息子は1ヶ月くらいのとき
日中寝てることが多かったので
寝ている間にご飯用意したり
洗濯したりしてました(*^^*)
買い物はメモに入るものを書いて
休みの日に旦那に買ってきてもらいました!

どうしてもしんどくて家事ができない時は
旦那に頼んでいました(T-T)
わたしの場合子供が1ヶ月の時に
引っ越しをしたので
荷造りも1人でコツコツしてました!

• とみぃ

とみぃ

えー!凄い!!
    生後〜1ヶ月って皆さん口を揃えて大変だって仰るので、きっと壮絶な育児ライフになるだろうと私は勝手に思っているのですが、そんな中荷造りもなさったんですね!∑(⊙⊙)

きっと、はるさんの要領の良さもあるかもですが、見方を変えれば
    やりようによっては夫婦2人でも育児はやっていけるって事ですよね!💡

とてつもなく勇気が湧いてきましたー!(*`ω´*)✨
    よっしゃー!!

• 1月15日
とみぃ

皆さん、沢山コメントしてくださりありがとうございました!✨

体験談を拝見して、今朝まであったネガティブ思考はどこかに飛んでいきました( ̄∀ ̄)

まだ出産前なので実際の家事育児がどんな風になっていくのか想像の域でしかないのですが、
ここで相談するまであった漠然とした不安は少なくなった気がします!\(^o^)/

『こんな時の為にこうしてみようかな〜』という対策を考えたりイメトレしたりの参考になりました!💡

分からないのに悩んでも仕方ない事とかでストレス溜めるより、どっしり構えて時には開き直って、怒涛の育児ライフも私なりに楽しめたらなーと思います🎵(*´ω`*)

また何かあれば相談させてください(*´ー`*人)✨