※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
お金・保険

育児休業終了時の報酬変更届で、標準報酬が下がる場合だけ選択するか、上がる場合も含めて選択するか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

育児休業等終了時報酬月額変更届について質問です。
4月に仕事復帰予定です。育児休業等終了時報酬月額変更届を出す予定で、申請用紙に【標準報酬月額が下がる場合のみ改定希望】と【標準報酬月額が上がる場合も下がる場合も改定希望】が選択できるのですが、どちらを選択するか迷ってます…。
どちらがいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

その後すぐ産休入りする予定がある(=手当が増える)、または健保上がったとしても厚生年金多くかけたい払いたい(=将来の年金が増える)ならどちらも希望にすればいいですが、そうでないなら下がる場合のみでよいと思います🫧

制度としては時短復帰などで下がる人向けの優遇措置なので、上がる人にとってのメリットは上に書いたことくらいしか思いつかないです

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!でも年金、私たちがもらう頃にはどんだけもらえるのか…
    今の職場には長く働く予定がありません。なので下がった時のみでもいいのかなーとも思っています笑

• 3月2日