※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊活

基礎体温が低くて不安。受診した方がいいか悩んでいます。生理前の体温は高いはず。妊娠の可能性も考えられるので、様子を見ながら1ヶ月体温を測ることを検討しています。

子供がほしいと思い、今日から基礎体温付け始めました。今生理4日前くらいなんですが、今朝36.49しかありませんでした。普通なら今は高温期なはずなのに、この体温はさっそく低いんじゃないかと不安になりました。元々無排卵月経になりやすいのでその可能性がありそうです。まだ1日目ですが、年齢も若くないので、すぐ受診した方がいいのか体温1ヶ月測るべきか悩んでいます。生理4日前だと妊娠してなくても体温高いですよね?

コメント

早く欲しいなら検査がてら受診してみてもいいと思います💡
私は元々生理不順や無排卵もあったので、当時27歳とかでしたが妊活と同時に受診しました。

気温や体調などにも体温はすぐ左右されますし、無排卵のこともあるなら余計に1周期目だとまだ分かりづらいかと思いますが、生理4日前というか高温期何日目かにもよりますが、高温期に入ってまだ日数が浅いなら妊娠していなくても体温は高くなります🤔

• Y

回答ありがとうございます♪
    検査というのはどういったことをするんでしょうか?
    今生理開始から24日目でいつも27日周期か28日周期できます。
    婦人科、早めに行こうと思います。

• 3月2日

退会ユーザー

私は始めは普通の婦人科に行きましたが、超音波で卵胞チェックしてタイミング指導してもらったり、排卵がうまくできないことが多かったので排卵誘発剤の薬飲んだりしてました💊

なかなか授かれなかったので不妊専門外来に途中から行きましたが、その時は血液検査や精液検査などやりましたよ〜!
    ちなみにその他にも卵管の通りを見る検査などもありますが、怖くて踏み切れずにいて、妊活にも疲れたので少しお休みしてたらすぐ授かりました💦

いつも27,28日周期くらいでくるならわりと安定されてるんですね✨
    今回もその周期だとしたら一般的にはまだ高くなると思いますが、今日だけ低かったとかもあると思いますし様子見てみられてもいいかもしれませんね🤔

• 3月2日
  • Y

色々な検査されたんですね😣
    結果的に、不妊治療なしで、自然妊娠されたんでしょうか?
    何か薬など飲まれてましたか?

• 3月2日
  • Y

やはり生理開始から24日目は、まだ高温期ですよね😰
    まだ一回しか測ってないのでたまたまかもしれませんが、無排卵体質なのでそれかもしれませんし、年齢も高齢の方なので早めが良さそうですよね😔

• 3月2日

退会ユーザー

私の場合はあるホルモン値が高いことがわかり、そのホルモンを抑える薬だけ飲んでました💊

その薬のおかげですぐに周期が安定してきて排卵日が分かるようになったので、そこに合わせてなんとなく気楽にタイミング取ってたら授かりましたよ!
    なので不妊治療という治療はしておらず自然妊娠ですね😳

今回は生理が早く来る可能性があって下がっているということかもしれませんし、体温測り始めだとまだ分かりづらいかもです☺️
    私のように気になる部分があるなら早めに行ってみてもいいと思いますよ!

• 3月2日
  • Y

ホルモン値を抑えただけなら、自然妊娠ですね😄
    体温低かったのがとても気になり婦人科で、超音波検査してもらったところ、今回無排卵だったみたいです。早めに行って良かったです。

• 3月2日

退会ユーザー

さっそく行かれたんですね!
    原因がわかるとそれはそれでホッとしますよね✨
    ゆきさんのところにも可愛い赤ちゃんがやってくること祈っております🕊

• 3月2日
ママリ

基礎体温は少なくとも1周期分くらいは計測してみないと、お医者さんに相談するのは早いのかなと言う気がしますが、妊娠前に性感染症や子宮頸がんの検査をしてもらう名目で婦人科に行き、そこで気になることを相談してみてはいかがですか?

ブライダルチェックとよく言われていますが、私は第一子の妊活前と今回の妊活前に、問題ないことを確認してもらい、その機会を利用して、色々と質問しまくりました(笑)

なー

受診したい病院に問い合わせて、いつ受診するのがいいのか聞くのが1番です!