※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

ママの睡眠についての相談です。子供が夜中に起きるので疲れている状況。旦那は寝ている間に爆睡している。夜だけゆっくり寝たいが、夜間の育児を夫に任せることが難しい。産後ケアホテルを利用したいが、義母に子供を預ける提案に不安を感じている。睡眠不足で限界を感じている。

ママの睡眠についてです😣
最近、夜6時間、長くて12時間寝てくれるようになった野ですが、ちゃんと息してるかとか、寝ながらジタバタし始めた気配を感じたらトントンしてあげたりと、寝てるようで寝れてない毎日なんですけど、旦那はそんな私をよそに爆睡かましていて、子供が隣で泣いていても爆睡です…なんなら昼寝も爆睡です…なかなか疲れも抜けずしんどくなってきて、旦那は私が楽に育児できるグッズは揃えてくれたりと私が育児しやすいを整えたいと言ってくれているので、産後ケアホテルを利用して夜に何も気にせずぐっすり寝たいと伝えたところ、知らない人に預けるのは嫌だ!何かあった時にどうするの?だったら、1日だけ昼間の間お義母さんに預けて(義両親と同居してます)ゆっくりしたらいいと言われ、そういうことじゃないこと、結局は下の階にいると思うと子供のことが気が気じゃなかったりしてゆっくりできないことを伝えても「何が違うのか分からない」と…
私は夜ゆっくりまとまって寝たいだけなのに…なんなら、旦那が夜のお世話を変わってくれれば少しは楽なのに…と😅
子供が出来て夜にまとまって寝たいなんてわがままなのかもしれないですが、今1番欲しいものはと言われたら何も気にせず夜に爆睡できる時間と言えるぐらい限界です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

数10年前に赤ちゃんを1人か2人育てた義母と、何人も赤ちゃんをみてるプロなら、プロの方が断然いいですよね😁
義母なら余計気遣うし、昼間ならなんだかんだで起きなきゃいけないような気がします😂睡眠不足、キツいですよね😭

ただ、どこかで読んだのですが、産後ケアで死亡事故もあったようです。
もし預けるなら、夜職員が2人以上の体制のところがいいのかな、と個人的には思ってます。

• のん

のん

そうなんです…昼間義母に預けるとなると、気を遣うし下の階にいればやっぱり気になっちゃうし、そもそも昼間だからそんなに寝れないだろうし…と思うんですけどね🥲

そうなんですね!利用するならそこも確認してみます!ありがとうございました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよーーく分かります!!
私も娘が3ヶ月の頃に産後ケア施設にお世話になりました!
寝不足や日頃の疲れが蓄積されて本当に辛い時期ですよね…。。
本当に辛かった…。。

3泊4日でしたが、その内1日だけ夜間の預かりをお願いしました☺️
私自身が夜一度も目を覚まさず7時間通して寝た時は視界が明るく、また今日から頑張れる😊って思いましたよ♡

私も娘を預ける事がすごく不安でしたが相手はプロです👶
義母とは比べものにならないくらい安心です♪笑
3泊4日全て夜間の預かりをお願いしたら良かった🥺と後悔してるくらいです笑

寝たいのは昼間じゃないんです。
普通に朝起きて夜寝たいだけ、それを1日、2日だけでも違います。。
これは夜間の育児をしないと分からない感覚なのかもしれないですね…。。
ミルクあげておむつ交換するだけでしょって思われてる…。
じゃあ夜間のお世話変わって欲しいですよね🤥
特に1人目だと気が張ってるし爆睡なんてできません😂

ちなみに私は限界だったので、産後ケアに行くスケジュール(予約も含め)全て決まってから夫に伝えました!!
オプションのエステも追加しましたが、なにも文句は言わせません♡

産後ケア施設、ホテルは利用しましょう🙌
旦那さんの許可いりますか?
いらないです笑

• のん

のん

そうなんです!夜しっかり寝て朝起きる。その生活を1日でいいからしたいだけなんです😢隣で、その「普通の」生活をされて、自分は夜中に何度も起きて生存確認して、ミルク飲みたがってたらミルク飲ませて…毎日目の下にはクマ、顔色は悪い…1日でいいから夜何も考えずに寝たいだけなんです😢

とりあえず、プラン等話だけ聞いてみようと思います🫢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足は人を変えます、自分が壊れてしまう前に解決すると良いですね😭

ただ他の方のコメントにもあるように夜間の体制が整っているところ、クチコミが良いところを探して自分が安心できる環境でお世話になる事が大前提です🥺
    そして最低2泊する事をオススメします♡

旦那さんに話せば理解してくれると祈ってます🙏

• 3月2日