※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
家族・旦那

義家族についてです。一か月に何回か顔を出していて、関係は良好なので…

義家族についてです。

一か月に何回か顔を出していて、関係は良好なのですが、今日嫌な事がありました。

家でご飯を食べていて、もう時間も遅くなり、いつも主人の寝る時間になってました。(9時)

しかし、主人が、ここぞとばかりにお酒を沢山のむので、次の日仕事で朝早いこともあり、お代わりしようとしている主人に、

え?まだのむの?

と思わず言ってしまいました。

そしたら、義父に、注意されました。

その言葉は、ご法度だったようです。

お酒飲まない家庭で育ったのでわかりませんでした。
失礼いたしましたと言いましたが、主人には甘く複雑な気持ちですり

そんなもんでしょうか?

コメント

なち

でもご主人の明日の仕事を考えた上での発言ですよね?
ププカさんが謝らなくていいですよ😭

  • プブカ

    プブカ

    ありがとうございます。

    でも、楽しい席にご法度の言葉でした。
    気が小さいので、
    こんな小さい事でクヨクヨしてしまうのです>_<

    • 1月15日
  • なち

    なち


    楽しい席でも終わりがあります!
    それを自分達でコントロール出来ないんだから言われても仕方の無い事だと思うのですが😣

    • 1月15日
  • プブカ

    プブカ

    亭主関白な家なので、仕方ないです(;_;)
    嫁は口出したらダメってわかってたのですが、情けなくて…。

    ここで皆さんに話聞いてもらい、明日は元気になれそうです。

    • 1月15日
  • なち

    なち

    そうなんですね😢でも情けなくなんてないですよ😣😌✴

    ゆっくり寝てって、もうそろそろ朝ですが無理しないでくださいね😌💓

    • 1月15日
クロ(4♂1♀)

明日も早いでしょ、身体辛くなるよ、大丈夫?
とかなら良かったんでしょうね😣

分かる…分かるけど、めんどくさいな~って思います。
私も妊娠する前は少し飲む程度だったので、そう言うルール的なものは分かりませんが、
押し付けないでって思っちゃいそう😅

  • プブカ

    プブカ

    そうなんです。言い方が悪かったです。

    私がその発言をしたら、義母さんも、え?って感じで振り向き私の顔をみるので、
    やばい事いったと認識しました。

    • 1月15日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    もう9時なのに、小さい子居るし早く帰りたいですよね😅
    妊婦さんだし、お義母さんも気遣ってくれてもいいのにって思っちゃいました😣

    • 1月15日
  • プブカ

    プブカ

    ありがとうございます。

    皆さんに話を聞いてもらい明日は元気になれそうです。

    こんな時間に回答してもらえるなんて

    • 1月15日
にこにこK

当然の事を言っただけですよ。
義父がおかしいですよ。
だから、旦那さんも自己管理できないんじゃないですか。

  • プブカ

    プブカ

    味方してもらいありがとうございます。

    亭主関白な家はこんなのあたり前です。

    嫁は黙ってお酒つげって感じです。

    お義母さんは、黙ってお湯割つくったり、お刺身取り分けたりと、お義父さんにしてたのに…(;_;)

    気がゆるみました。

    • 1月15日
もち

えっ謝る必要ないですよ!
逆に私なら
このお嫁さんは
息子の事をちゃんと考えてくれてる
って思うんですけどね💧

  • プブカ

    プブカ

    そうだといいんですが、
    そう甘くはないですね。

    嫁が主人の家で家族に物申すってことは、許されないことだと思ってます。

    お皿を片づけるのも、全員がごちそうさましてからしか片づけてはいけないのだろうな、と思って、自分が食べ終わったも、席に座り続けて、全員がいなくなってから皿を洗ってます。

    • 1月15日
deleted user

そんな言葉で注意するなんて、ここは会社かよ!ご法度とか言うより、小さい男だな・・・と私なら思ってしまいます。
仕事と体調面を考慮しての言葉だったのに。会社ではなく、家庭・夫婦の言葉として私は全然問題ないと思いますよ。
お気にならさずに!

  • プブカ

    プブカ

    ありがとうございます。実際、会社より気を使います…。

    お皿は、全員が食べ終わってから、泊まった時は、お風呂は1番最後、色々ありますよね。

    普段の私がでてしまいました>_<

    • 1月15日
抹茶大好き.。o○

ご法度って何よ!って思ってしまいますね。
うちはその時間になると、『もう明日も早いし帰り~』って言ってもらえます。私以外みんなかなり飲んでます。

普通はそんなもんじゃないですか?ましてや小さい子供がいるし妊婦さんだし。。
亭主関白って都合いい言葉ですよね。

  • プブカ

    プブカ

    ありがとうございます。

    お義父さんの頭の中は男が偉いんです。もう、それは、わかってたのに、情けなくて。

    可愛がってもらってますが、かなり気を使います。

    主人には、そんな、私の心労は全くわかってもらえてません。嫁だから、あたり前なんですって。

    主人も亭主関白の、血が流れてますよー

    • 1月15日
deleted user

失礼ですけど面倒なご家庭ですね〜(^◇^;)
てゆうかそもそも
2歳のお子さんがいるのに
9時になっても飲み続けようとしてるご主人もちょっと、、、(´-﹏-`;)

うちの主人はどんだけ楽しい席でも
娘がお風呂に入って寝なくちゃいけない時間だからといって
9時には切り上げてくれます。

ご主人の配慮不足ですね。

  • プブカ

    プブカ


    ありがとうございます。

    娘(お義父さんにしたら孫)の人間形成の為にも連れて来なさいと。
    それは私も同感だし、三歩下がった嫁は、私の理想なので、そうなりたいです。

    でもなかなか現実には、難しいですね。

    主人も、実家では気兼ねなく呑みたいんでしょうね。家では、経済的な理由で毎日セーブしてるんだと思います。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も女は男より出しゃばるべきじゃないと思ってるので、主人のすることに対してはあまり大きな口はたたきませんし、
    義両親や周りの人の前では特に主人のことをたてるようにしてるので
    人前で主人に指摘するようなこともないですし、

    娘を人に慣れさせるために社交場には連れて行くのも当然だと思うんですけど、

    それと娘の生活リズムを乱すこととは全然話が別ですし

    ご主人が経済的な面でご自宅での飲酒をセーブしてるのもご自分の収入が原因だと思うのでそれも理由にはならないかなと(^◇^;)

    なにより、うちは義両親さんが率先して
    娘のことを気にかけてくれているので

    お義父さんが怒るってちょっと信じ難かったです(^◇^;)

    嫁として嫁いでしまったからにはその家のやり方でやるしかないと思うので
    我慢ばかりかとは思いますが
    乗り越えてくださいね。。。

    • 1月15日
cuocou

うちの義実家もそんな感じです💦
義母があまりにもがぶ飲みしている義父に「そろそろ…」と声をかけようものなら

「お前は男社会がどれだけ大変かわかってねーからな!頭が悪い!休みの日くらい好きな事させろ!」

みたいにキレたりします😥
私も最初は気を使ってましたが、今は口出ししちゃってます💦
身体壊したら元も子もないですよ!とか、心配してもらえてるなんて幸せですね!とかズケズケ言ってるうちに義父も少しは気を使うようになりました😆
あと、義父はきっとお酒のんでいてあんまりよく覚えてないので気にしない方がいいです(笑)
後日なにか言われたら、お義父さん結構酔ってらっしゃいましたよね😊と言いましょう😄

  • プブカ

    プブカ

    同じような方がいて、嬉しいです。

    たしかに、お義父さん酔ってました!笑

    自分の中の理想な三歩下がった嫁像を自分で壊してしまい、しょんぼりしてました。

    そうですね、気にしないようにします。

    • 1月15日
りりまま

うちの義実家もです!!宴会も夕方から深夜までが当たり前…その間後片付けはNG。
女の人はつまみをだし続けて男は一歩も立ちません。しょーもない家庭だなと心の中で思い「よく飲みますねー」「女の人は大変なんですねー」と嫌みいい続けてます!酔ってるから笑い飛ばしてますが心のなかでは怒ってるかも 笑
別にその位言わせてって感じですよね!!いい嫁演じてたら疲れるのでちょこちょこ小出しに言っていきましょ!!間違ってないですよ!

  • プブカ

    プブカ

    それは、うちより大変ですー>_<
    深夜までって大変ですね!

    はげまし、ありがとうございます。

    私が全く呑まない家庭だったので、本当にお酒のつくりかた、マナーなどわからなくて恥ずかしいです。

    お互い頑張りましょうね〜

    • 1月15日
deleted user

注意される意味がわかんないですよ。
でも、
『明日も早いから程々にしたら?』って私なら言います。
注意されても
『心配だから声かけたんです。楽しい時間はわかるけど明日も早いから。』って。
謝る必要なんて無いですし
旦那さんにも注意した方がいいですよ〜。

  • プブカ

    プブカ

    主人も家で呑む量を控えてるので、実家では呑みたかったんでしょうね>_<

    程々にしたらって柔らかな言い方だったら、注意されなかったと思います。

    まだ呑むの?って言っちゃったので。

    言葉気をつけなきゃですね。

    言い返すなんて怖くて出来ないです(;_;)すごい強いですねー!拍手です

    • 1月15日
チョッパーnam

謝る必要なんてありませんよ。
亭主関白なんて古くさいですよ(笑)
私ならお酒ついだ方がいいかなと思ってもあえて気づかないふりをします。
人のタイミングを気にしてたら、自分が食事出来なくないですか?
家に帰り、旦那にキレて文句言いますね。あんたがオヤジに酒をつげって。
怖い義父なら気を使って神経がすり減りますね。

  • プブカ

    プブカ

    お強いですねー!そんな奥さんがいらっしゃるとは。

    私には、出来ないです(;_;)
    嫌われないように、いい嫁でいたいのです。
    なので、相手の家に合わせなきゃです。

    • 1月24日