※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emママ
子育て・グッズ

寝かしつけは抱っこで、夜中起きたらトントンで寝かせたいが、トントンでは寝てくれず抱っこ。座って叩いたり動き回るのでトントンができず、1時間泣き叫び抱っこ。コツはありますか?

昨日から断乳しています。
寝かしつけは抱っこですが、夜中起きたらトントンで寝かせたいと思っています。
昨日も今日も、2回起きましたが、トントンでは寝てくれず抱っこでした。
座って私のことを叩いたり、動き回るのでトントンができません。
1時間くらい泣き叫んで、こっちが根負けして抱っこです。

何かコツはありませんか。(>_<)

コメント

ののちゃん

私は夜中起きた時にトントンというより、さすってました!
トントンだと私の手が疲れそうだなと思ってあんまり手を動かさなくてもいいようにしてたんですが、うちの子の場合はさするのがよかったみたいです*
そのうち、手を背中に置くだけでも寝たり…^ ^
抱っこするのは座りながらの抱っこですか??

  • emママ

    emママ

    なるほど!さするんですね!
    うまくいくか分かりませんが、やってみたいと思います!
    抱っこは立ち抱っこです(>_<)

    • 1月15日
  • ののちゃん

    ののちゃん

    座りながらの抱っことか、少しでもママの体が楽な方がいいと思います^ ^
    でも立ってじゃないとダメとかもありますよね…💦
    これがあれば寝れるグッズとか作ったり?
    うちは毛布だったり、友達の子はタオル、枕、音楽とそれぞれですが結構楽です😊
    もし色々試してたらすみません💦

    • 1月15日
みゆ

わたしも昨日から断乳してます!😊
昨日は1回目抱っこ、2回目は私の胸の上にうつ伏せ(顔だけ横向き)で寝かせてトントンしたら寝てくれました🙂
やはりおっぱいが吸えない分温もりが欲しいのかなぁと思います😫
今日もその作戦でさっき寝かしました💡
娘も布団の上でトントンしようとすると、手を振り払って余計大泣きするのでなかなか出来ません😰
私はなんとか少しずつ触れる部分を減らしていき、起きても放置→勝手に寝る。まで持って行こうと思ってます!
トントンすらしなくていい様にしたいと思っている怠け者です(笑)

  • emママ

    emママ

    胸の上ですか(>_<)今、すごく胸が張ってて痛い状態で、乗せれないかもです(>_<)
    でも、なるべくぬくもりを感じさせてあげるの、とっても大事ですね!!
    痛みが引いてきたら、やってみたいと思います‼️

    • 1月15日
  • みゆ

    みゆ


    そうなんですね😭
    私ギリギリまで頻回授乳だった割に全然胸張ってなくて😳
    お腹の上もありかもしれないです◡̈♥︎
    娘はあの後3回くらい胸の上?お腹の上?に乗ってきました😅
    私は妊娠中なのでお腹に何度も乗られるのも良くないかもしれないですが😂
    お互い頑張りましょうねっ!🙂👍🏻

    • 1月15日