※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。夜中の授乳間隔が短くなり、泣きやすくなったり寝つきが悪くなったりしています。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

間もなく生後2ヶ月になる完ミの女の子を育てています。
ミルクの量を増やすか迷ってます💭

生後1ヶ月になりたての頃からミルクを120あげてます。
最初の頃は夜中4・5時間寝てくれる時があったり、一日を通して落ち着いていたのですが、
最近になって夜中の間隔が2.5時間だったり遅くても3時間になってきました。
日中も泣いてることがほとんどでご機嫌な時間は一日合わせて30分あるかないか…
寝たと思ってもすぐ起きちゃうし、ミルク飲んでも全く寝ない時が多々あります。
ミルクが足りなくて泣いたりする時があるのですが…
残すときもあったり吐き戻しすることもあるので
増やすかどうか迷ってしまいます💭
みなさんは生後2ヶ月の時どのくらいの頻度で何mlあげてましたか❔

コメント

ママリ

140を6回あげてました!
病院でミルクの増やし方がわからないと相談したら「あげる時間より1時間くらい早く泣くようになったら増やす」と言われました。
「2ヶ月だとミルクの間隔は5時間は開けないように」と言われたので大体4時間間隔であげるようにしています。
2ヶ月の始めくらいまで昼夜関係なく頻繁に泣くのにミルクを増やすと吐く...と悩んでいましたが、生活リズムが整ってきたのか2ヶ月中頃くらいから泣かずに起きている時間が増えました。
ミルクを欲しがって泣く事もなくなったけど減らすのも怖いので3ヶ月になった今も140を6回あげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    いきなり140に上げるのは吐き戻しが怖いのと、娘に負担がかかってしまうと思い、お昼寝の前のタイミングで140あげてみたら4時間通しで寝てくれました😴
    夜寝る前も130(10残し)あげたら4時間寝てくれました❕
    少しずつミルク量増やしてみます!

• 3月3日
うさぎ🔰

今2ヶ月ちょうどの男の子ですが、基本的に140あげてます。
赤ちゃんの気分で飲む量は少ない時は100くらいで飲まなくなり、欲しがる時は追加で40作ってあげてます。

平均より成長ラインが低い為、助産師さんに欲しがる時は追加でミルクあげるようにと指導されました。
多少吐き戻しする時もありますが、欲しがる時はあげないと寝てくれずギャン泣きするのであげてます。

うちもすぐ泣くのであやすのが大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❕
    140上げるようにしてみたら、夜、よく寝るようになりました😊
    お互い頑張りましょう👶🏻

• 3月9日