※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

生後11日の赤ちゃんで、母乳とミルク混合で育てています。飲まない時もあり、無理に起こして飲ませることが難しいです。ミルクは20ml~30mlで、おしっこやうんちは問題ないようです。寝ている時に無理に起こすべきか、ミルクの量はどれくらいが適切でしょうか。

生後11日のママです。今母乳とミルク混合で育ててます。母乳をあげてから(両乳で20分)ミルクをあげます。3時間~4時間たっても起きなかったり、母乳の途中で寝たり、ミルクも全然飲まなかったり、無理矢理起こして飲ませようとしてますが中々うまく飲ませれません。ミルクはだいたい20ml~30mlです。おしっこやうんちはよくでています。両方とも10回以上。寝ているとき母乳やミルクは無理矢理起こしてあげたほうがいいですか?この時期母乳とミルク混合のときミルクはどれくらいあげたらいいですか?

コメント

PrettyMaMa

赤ちゃんのペースを作ってあげてみたら、どうかな😊ゆっくりゆっくりだと思いますよ👊頑張りやしょうね

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます(*´∀`)休憩しながら、ゆっくりあげてみます!!!きっと『飲んでーーー』って気持ちが伝わってしまってるのかもしれません。

• 1月15日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

はい。チビちゃんのペースで良いと思ってます。

• 1月15日
naka

飲んでくれないと不安ですよね…。

母乳がどれだけ飲めているのか分からないのでなんとも言えませんが、ミルク追加はバブちゃんが飲めるだけあげたらいいと思います。
ただミルクは母乳に比べて消化が悪く消化器系への負担があるので、次の授乳まで3時間はあけましょうと言われています。
母乳はバブちゃんが欲しがった時に欲しがっただけあげても大丈夫です。
なので毎回母乳+ミルクじゃなくて、今回は母乳だけ次はミルクだけと交互にあげてみてはいかがですか??
ミルクだけだった場合、飲めた量がハッキリ分かるので少し安心できますし、母乳だけだった場合は3時間経たなくても授乳できますし…。

生後11日頃ですと3時間おきの授乳といわれます。ただ出産した病院や助産師さんが変わると言ってる事も変わります。
私が出産した病院では、夜中に寝てても3時間経ったら起こして授乳しなさいと教わりました。
でも起きないなら起きるまで寝かせてて大丈夫と指導しているところもあるそうです。

1回量が少ないのであれば頻回授乳になります。うちの子は全然飲めなかったので、1〜2時間おきに授乳してました。生後5ヶ月になった今でも日中は3時間経つ前に腹減ったー!!と泣き出します。ちなみに混合です。

まずはバブちゃんが欲しがった時にしっかり飲めるようにママさんも授乳に慣れることです。
おしっこもウンチもそれだけ出ていれば飲む量が足りないということはなさそうですね。あとは体重が増えてれば問題ないですよ♪♪

まだバブちゃんのペースが出来てないのでしょうね。ゆっくり焦らずですよ!!
不安に押しつぶされそうになった時はまず深呼吸しましょ♪♪
子供の生きる力は強いです!!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます♪
    病院では脱水症状になるからときっちり3時間たったら起こして無理矢理、決まった量を飲ませてたので、家でもそうしなきゃ!!!!って思ってました。姉にも友人にもミルクは飲みたいだけでいいって言われてたので飲める分だけあげてました。でも足りてるのかなぁと不安で…
    交互であげるのを一度試してみます!!様子みながら、赤ちゃんのペースに合わせてみます♪

• 1月15日