※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。授乳トラブルがあり、どうしたらいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

混合育児ってこんなに難しいんでしょうか…🥲
生後4ヶ月の児を育てています。

生後1ヶ月から直母拒否が始まり、泣きながらも咥えさせる練習を続けてたら、段々上手に咥えてくれるようになりました。
現在母乳量70〜90ml程度、毎回ミルク100ml(残す事も多い)を飲ませています。
ですが、1ヶ月に2回ほど、母乳拒否が再発したり、哺乳瓶拒否したりするため、なかなか1日のトータル量が増えません💦
体重も生後4ヶ月で5.5キロと小ぶりちゃんです。(一応成長曲線には入っており、緩やかですが右肩上がり)

授乳のたびに、今回も嫌がるかな〜ミルク飲んでくれるかな〜と考えてしまい、恐怖です笑

いっそのこと、どっちかにした方がいいのでしょうか…。
混合育児の方、乳頭混乱があったのか、最後まで続けるためのアドバイスなどあれば教えていただきたいです…😢

コメント

はじめてのママリ

上の子は混合で育ててたんですが、生後3ヶ月から母乳が出なかったので完ミにしました!
ですが、完ミにしてすぐに哺乳瓶拒否になりすごく苦労しました…
母乳が出ないのにミルクを飲まないので体重が全く増えず何回も小児科に行きました。
下の子は生後1ヶ月まで混合でそれから完母です。
今は3ヶ月ですがもう哺乳瓶は拒否されてます。
混合はすごく難しいです、
私はかなり苦労したので早めにどっちかにすることをおすすめします。

• やん

やん

お返事ありがとうございます🥺
    やっぱり難しいですよね。
    初めての育児で何もわからず、
    出産後産院で言われた通りに
    母乳+ミルクを新生児から足してきたので、母乳量も増えず、嫌々飲んでる子供を見ると申し訳なくなります😢

• 3月2日
🤍

最初に直母拒否になり、乳腺炎体質だったのでどうにか頑張って飲ませたら哺乳瓶拒否になって、8ヶ月くらいまで大変でした💦

私も上の方と同じくかなり苦労したので早めにどちらかに切り替えた方がいいと思います🥲

最終的に完母にしたんですが、預ける問題でまあ大変なこと、、笑

混合はエリート赤ちゃまだけができると思った方がいいらしいです🤣🤣🤣🤣

• やん

やん

お返事ありがとうございます!
    8ヶ月まで混合でやり切ったんですね!すごいです!

エリート赤ちゃま🤣笑
    うちはエリートではなさそうです笑

• 3月2日
  • 🤍

🤍

いや、2ヶ月から完母で4ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり8ヶ月まで哺乳瓶の練習をしました。🤣
    うちも全然だめでした🤣🤣🤣

• 3月2日
  • やん

やん

ちなみに母乳量って結構出てた感じですか??🥺

• 3月2日
  • 🤍

🤍

混合から母乳に切り替えた2ヶ月の頃はよく泣かれて頻回授乳してたので足りてなかったような気がします😭

• 3月2日
  • やん

やん

そうなんですね🥺
    頻回授乳で量って変わりました?🥹

• 3月2日
  • 🤍

🤍

一応その後軌道にのって、3.4ヶ月くらいから多分いい感じになったんですが子供は痩せ型です😭😭

• 3月2日
  • やん

やん

そうなんですね🥹
    うちも痩せ型で4ヶ月で5.5キロくらいしかないです😂😂

• 3月2日
maru.

うちの子も母乳あげても遊んで飲まなかったりしてました!
そうゆう時は諦めてミルクをあげてましたが、必ず母乳は少しでも吸わせて全然飲んでなくても少しでも吸わせてからミルクを足してました!

最近になって母乳の分泌量が増えたのか、ほぼ完母状態になりましたが、、、😂😂

• やん

やん

すごいです!
    うちもがんばって毎回母乳吸わせるんですが、
    母乳量増えてる気がしません😢

• 3月2日
  • maru.

maru.

私もはじめ全然増えなかったです。。今は水分こまめに摂ったりしてます!

• 3月2日
  • やん

やん

参考になります!ありがとうございます😭

• 3月2日
ママリ

こんにちは🌼
いま全く同じ状況なのですが..
その後哺乳瓶拒否落ち着いて体重増えましたか?

• やん

やん

こんにちは🌞🌞

今生後7ヶ月になりますが、
    相変わらず飲んだり飲まなかったりです😂
    でも離乳食二回食にしても、
    ご飯ばくばく食べてくれるので、ミルク好きじゃなくて、ご飯派なのかなぁ〜と思ってます🫠👍

体重は現在6.5キロで小さめですが、特に問題はないです💕

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

うちも様子見てみます💪🏼

• 5月31日