※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

朝から夜までほとんど寝ない2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。昼間はほとんど寝ず、夜は3時間おきに起きます。いつか昼寝も夜もまとまって寝るようになるのか不安です。

朝の7時〜8時の間に必ず起きてから
夜20時〜21時まで全く寝ないんですが
同じ経験をされた方、いらっしゃいますか。

新生児の頃から寝ずにひたすら起きて泣く子だったのですが2ヶ月になった今でも変わらずで…

朝に起きてから夜寝付くまで全くといっていいほど
寝ません。

寝かしつけても早くて10分、長く寝ても20分ほど。
昼間にまとめて寝ることが、まずありません。

寝ないなら起きててもいいかなと思い
抱っこ、バウンサー、色々試しますが泣かずにいるのは初めの数十分。
あとはひたすら泣いています。

少しずつ、反応や追視があったりするように感じ
たくさん話しかけたり音のするおもちゃで
遊んだりしますがそれも数十分経てば泣きだします。

混合の為、お腹が足りてないのかと思い
ミルク量を増やしてみても変わりません。

夜は昼間に寝ていない分、まとまって寝てはくれますが
約3時間おきには起きます。

産後、全く休めた気がしません。

同じ経験をされた方、いつかは昼寝もして
夜もまとまって寝てくれるようになりますか。
いずれは目もしっかり見えてきて刺激を沢山感じるようになると寝るようになるよ、と言われてはいるのですが
それが一体いつになるのか毎日思い続けています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよぉ😓
身体も気持ちもキツいですよね
うちは
・プーメリーを見せ続け、目を疲れさせる作戦
・足をよく動かす子だったので音が鳴るおもちゃを足に装着
・昼間に数回散歩
をしてみました
散歩が1番効果あったのか、数十分ぐらいですが長めに寝てくれた気がします

朝寝、昼寝、夕寝は未だに下手くそで、なかなか寝付かないですし、ちょっとした音で起きますし、時間は短いですが、夜は3ヶ月過ぎからいきなり朝まで寝るようになりましたよ

• あむ

あむ

お散歩!いいですね!
    最近やっと暖かくなってきたのでお散歩の回数を増やしてみます😮
    あと1ヶ月ぐらいはやはりまだ我慢の時ですかね…頑張ります😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も昼間はすぐ起きるタイプで、同じく10〜20分で起きて泣いてしまう子でした💦起きてる間はほとんど泣いてたのでずっと抱っこしてて、家事なんてほとんどできませんでした😅
まとまってなくてもちょこちょこ寝てるなら本人的には睡眠は足りてるという事でしょうから問題ないと言われました。その分夜は寝てくれるので、今はお腹が空くから3時間おきに起きると思いますが、生後3〜4ヶ月くらいしたら夜通し寝てくれるようになりますよ😊昼間寝ない分、夜はぐっすりなのでそこまでいけばゆーちゃんさんもまとまって寝れるかと思います!

泣いてても10分くらいそのままでも問題ないので、家事とかトイレは無理せず行きましょうね‼︎
4ヶ月くらいから1人遊びができるようになり、昼間に泣くことも少しずつ減っていきましたよ!

• あむ

あむ

同じ経験をされた先輩ママさんがいて心強く感じます🥺
    3~4ヶ月頃までが耐え時ですね…
    泣き方がこの世の終わりみたいに全力で泣くので、泣かせたままにするのがどうしても可愛そうで😢
    寝かしつけようにも全然寝る気配が無いので、しんどくて…
    抱っこしてたら、泣かずにいてくれるならいいんですが泣くので、日々重くなるわが子をずっと抱いてるのもしんどくて…
    あと数ヶ月、頑張ります😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでも泣き続けるのはなかなか辛いですね💧
    オムツでもミルクでもないのに抱っこして泣き続けるなら、もしかしたら中耳炎とか何かしら痛いところがある可能性もあるので、酷いようなら一度病院を受診するのもアリかなと思います。
    今が1番辛いときだと思いますが、もう少しすれば笑顔も増えてくるので泣き声も大きく激しくなりますが「まぁこの笑顔見せてくれるなら許しちゃお」ってなります😁笑

• 3月2日