※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のmama
お金・保険

産休前に入院し、有休を取得中。傷病手当の診断書が必要だが、有休中は手当がもらえるかどうか不明。

傷病手当について質問です。
3/27〜産休予定でしたが、切迫にて入院になってしまったので、有休を使って今休職中です。
休職のまま産休に入るとしたら、あと2日有休が足りませんでした。
会社から傷病手当の診断書を提出してほしいと連絡がありましたが、2日分だけだと欠勤扱いになると認識していたのですが、有休で休んでいる分から傷病手当がでるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

有給じゃなくて、最初から傷病での休みに変えるのではないでしょうか?💦
傷病は、最初の2日無給だと使えます。
有給だと2日足りないから、有給ではなく傷病に切り替えるのでは🤔

  • 4児のmama

    4児のmama

    コメントありがとうございます!
    やはり、そういう考えになりますよね💦
    でも、有休を使ったほうが不足している2日分減給になるだけなので、傷病手当使わない方がお金もらえますよね?

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

3.24まで有休消化で3.25と3.26を傷病手当の申請するってことですか???

有給で休んでいるからってわけでなく会社の好意ではないでしょうか🤔欠勤扱いのままがよければその旨を伝えたらよろしいかと思います👌

  • 4児のmama

    4児のmama

    はい!会社に有休申請済みなので、3/25.26分を傷病手当申請することだと思います!
    会社からは申請するからとしか言われなく...。後々考えて、2日分だと傷病手当の申請できないと認識していたので、診断書を書いてもらう意味...となってしまいました😓
    それとも、有休扱いにはなってますが、申請できるものなのかわからず質問させていただきました!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待機3日は出ないですが待機期間に有給を使うことは出来ます。なので2日分ですね!

    わたしなら診断書が必要ってことなら診断書代と貰える金額、労力を天秤にかけます🥲

    • 3月1日
  • 4児のmama

    4児のmama

    ということは、待機期間日ではなく、有休にあてている日数は手当の対象外となる認識であっていますか?

    ですよね💦
    明らかに2日分欠勤扱いになるほうが貰える金額が多いので、手当貰わないほうがいいよなと考えていました!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。

    診断書代がいくらで傷病手当がいくらなのかによりますね💡
    例えば診断書が5000円で傷病手当の日額が7000円とかなら申請します!

    • 3月1日
  • 4児のmama

    4児のmama

    なるほど!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月1日