※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

完母で育てている3カ月の赤ちゃんについて質問です。古くなった母乳はどうなるか知りたいです。飲み残しが完璧でない場合、時間が経つとどうなるでしょうか?

3カ月の女の子を完母で育てています。今日おっぱいマッサージに行って来て思ったのですが…
素朴な疑問なんですが…💦
飲まれずに古くなった母乳は時間経つとどうなりますか?常に完璧に飲み残しなしって訳ではないでしょうし…

分かる方いますか?😳

コメント

双子ママ

おっぱいに溜まったままで、美味しくなくなると言われてますね!乳腺炎予防の為にも張るようなら搾乳したほうがいいですよ!

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます😊それが搾乳がなかなか上手くいかなくて…カチカチになってしまいます💦

時間経つと体内に戻っていったりしないんですかねー💦💦💦

• 1月15日
  • 双子ママ

双子ママ

戻ることはないと思いますが、わたしは朝起きたらおっぱいが岩のようにガチガチで痛さで目が覚めて慌てて搾乳します(笑)
    たまに母乳パットズレてて布団母乳まみれとかもよくあります(笑)

全部出さなくてもちょっと圧抜きするだけでも違うので、出してあげたほうがいいですよ!

• 1月15日
  • ととちゃん

ととちゃん

わたしも岩のようになります😭ゴリゴリでいったいです😓💦💦💦
    搾乳してもじんわり程度の時と
    たまにピューピューって出る時と
    あります😓固いと出にくいんですかね💦痛くないですか❓😳😳😳

• 1月15日
  • 双子ママ

双子ママ

ガチガチの時は固いし痛いです!
    でも出さないともっと痛い目似合うので我慢して絞ってました(><)
    搾乳する時、乳首を押さずがっつり乳輪をいろんな角度でつまんだり、乳房の硬いところを押しながら、搾乳すると結構ピューピューでました!

• 1月16日
くぅ

どうなるとは違うかもですが
やっぱり古くなるとちょっと鮮度が落ちるというかまずくなる?ので
次に母乳あげる前に軽く手で搾って古いの出してからあげる方がいいと育児日記のアドバイス的なのに書いてました🎵

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます😊やはり搾乳ですよね😭

• 1月15日