※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お風呂やトイレが2階あるマイホームにお住まいの方に質問です🙇‍♀️メリッ…

お風呂やトイレが2階あるマイホームにお住まいの方に質問です🙇‍♀️

メリットやデメリットはどのような点ですか?
また、年齢を重ねてから(老後?)のビジョンなどあれば教えていただきたいです!

コメント

妃★

キッチン(LDK)とトイレが2階
お風呂と寝室が1階
両方にトイレもあります。
2階に上がれなくなるようなことがあれば、そもそも自立した暮らしができないということなので、介護が必要ということかと思いますので、平屋で暮らす人と同様に老人ホームなりに入ることになるだろうな、と言う感じです。
家の中の階段も登れないようなら、1人で買い物にも行けないだろうし、2階だから、ということはあまり関係ないかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

前の家がそうでした!
デメリットは特になかったですよ!リビングが2階だったので^ ^
3階建のお家に住んでる方が、70歳超えてくると3階建きつくなるとのこと。

赤ピク推し♡

前の家がそうで、私が妊娠中に骨折して車椅子になってしまって家に帰れなくなりました。

その後も、松葉杖つきながら外出してましたが、荷物は持ってあがれなくて。

階段が登れない=生活が出来ない訳じゃないと思います。
今は歩けるけど膝が痛いとかあります。(変形性膝関節症です)
階段がきついだけで生活はできますよ。

だから、私は2階建てですが1階で完結出来るような間取りにしました。