※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

義母との同居中に里帰り出産を検討中。義母との関係が悪化し、食事面でも問題が。アドバイスをお願いします。

義母との完全同居の方に質問です!
長くなりますがアドバイスや体験談お願いします(>_<)

今回実家からマイホームへ引越し早3年、、三人目を妊娠してます!
上2人の時は実家で自分の親と同居していた為里帰り出産など考えなくて良かったんですが、今回はその里帰り出産を考えないとなと思いました。
自宅から実家は徒歩1分圏内でかなり近いのですが、実家には犬を5匹飼ってるのもあり新生児をそのなかに入れてもいいのかと悩んでます。。また同居してるのに実家はかなり近し里帰り出産する必要はあるのか、、

ただここで問題なのは今まで義母と、うまくいっていたはずが私の妊娠により義母のわがまま、気まぐれを我慢出来ず。。
旦那に爆発してからギクシャクしてます。
義母は働いてるので義母の昼ごはん義母の毎日必要なものの買い出し、夜ご飯の買い物は私だったんですが妊婦になり毎日買い物なんて行ってられないと旦那に話、今は食費を減らし夜ご飯だけ私がしてます。ただ用意したご飯を食べない日やいらない日は一切言ってきません。
基本義母は手伝ったり私が妊婦で雪かきしてようが、知らんぷりな義母なので家に帰ってきてもストレスになるだけかなと悩んでます。
元々三人目はいらないと最初義母に言われたから無関心なんだと思います。
そして出産を機に食費を減らし夜ご飯も別々にしようかと思ってます。
好き嫌いがかなり多いので正直ご飯も作るのも苦なので。。
長くなってしまいましたが、
義母と同居していて実家に犬もいますが、里帰り出産した方、してない方
夜ご飯だけでも一緒にした方、別々の方などなどアドバイス頂けたら助かります:;(∩´﹏`∩);:

コメント

えりかママ0221

義母が働いているのなら、里帰りしたほうがいいと思います。

ご実家のほうが産後ゆっくり休めるかと、、、

私も実家に犬がいますが里帰りしましたよ😄

• 3児ママ

3児ママ

アドバイスありがとうございます!
    実家の方がゆっくり休めるのは確実ですよね(>_<)
    次女が犬の影響で喘息になり悩んでました( ・᷄ ・᷅ )

• 1月15日
たろう

作っても食べないならやる必要ないし、むしろ別々にするべきというか、主さんに失礼だし別々でいいですよ😓

このクソ寒い中、妊婦に雪かきさせるなんて言語道断ですし非常識極まりない‼

• 3児ママ

3児ママ

引越しした当初何も話し合いができないままきてしまい、、それも悪かなったなと、、
    義母を中心にごはん作りに嫌気がやしました。
    気づかないなど全くない義母だけに私も気遣いをするをバカバカしくなっちゃいました(>_<)

• 1月15日
  • たろう

たろう

何もかも完全に別にしちゃえばいいですよ。
    それで文句言ってきたらはっきり言えばいいです😞
    我慢してたらストレスばかりで損しかないです!

• 1月15日
  • 3児ママ

3児ママ

家族が揃う中1人でごはんは可哀想かなとか色々考えてしまったのもあり別々に出来ないのもありました。最初おかずに文句言われたこともありましたし、イヤミも今まで何度もあります。私もまだまだパートですが、働いてるので義母のことまで見きれないなと限界を感じてしまいました。皿洗いも一切しないくらい何もしない義母なので、、産後を機に本気で考えます!ありがとうございます(♡´艸`)

• 1月15日
  • たろう

たろう

パートとはいっても、仕事してるなら平等じゃないですか?
    だって子育てより仕事の方がよっぽど楽だし、
    仕事してるからって威張らないでって感じです(笑)
    だって
    ママに休憩も終わりもないですから😓

• 1月15日
  • 3児ママ

3児ママ

そう言って頂けると心が楽になります!旦那も出張ある日もあり最近は実家に帰ることも多いです(>_<)
    ほんと同居は忍耐とストレスとの戦いだなとつくづく思います、、

• 1月15日
  • たろう

たろう

やっぱり他人同士ですし
    育ち方や価値観とかも違いますから
    主さんみたいにしっかりしてる方だと
    余計疲れちゃいますよね😭

私も今は関西と関東で離れてますが
    旦那が長男で戻る話も出始めていて
    周りの同居エピソード聞いてると不安で仕方ないです😞

• 1月15日
  • 3児ママ

3児ママ

同居する前は5年くらいの付き合いでそんな義母ではないと思っていたのもあり、、やはり暮らすと難しいですよね、、私も長男の嫁でして旦那は義姉しかいなく、義姉は義母と住む気ないってきっぱり言ってたのもあり今回同居しましたが今はしなければ良かったなと思いました。もししないといけない環境にあるのであれば、完全二世帯をおすすめします(>_<)

• 1月15日
  • たろう

たろう

私も同居なら完全2世帯にします😭
    そうでないパターンで失敗してる人いっぱいみてきたので😵

• 1月15日
  • 3児ママ

3児ママ

そうですね(ó﹏ò。)私は出来れば別居したいくらいです、、笑
    お互い頑張りましょう(´O`)
    回答ありがとうございました!

• 1月15日