※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのストレスや不満、妹の入園に関する相談です。遠い幼稚園を選んだ理由や自身の病気による通院の影響について悩んでいます。同じ問題を繰り返さないか心配しています。

幼稚園、不信感などがありそれがずっと消えず本当にストレスでした。親が毎日苦痛で暗くて子供にも伝わって本当に悪循環だったと思います。どうしても気持ちがそうなってしまっていました。
何もかもがネガティブ。納得できないけど、親とは適度な距離をとっていたので誰にも不満は言わずにやってきました。
幼稚園の先生というより子供の質が本当に悪い言い方ですが悪かったです。
卒園が近づき残り半年ぐらいでやっと何か吹っ切れたのかスッと気持ちが楽になり楽しめるようになりました。すると見方が変わり不満だった部分もなんとなく目をつぶれるしいい幼稚園だったんじゃないのかなと自分でも気持ちがガラリとかわりました。
もうすぐ卒園、何か本当に色々あったなと今からこみあげてくるものがあります。
そんな同じような珍しい方いますか?
下の妹は来月入園です。嫌で嫌で仕方ないときだったので、同じ幼稚園は眼中になく遠い幼稚園を選びました。ただ、今はひとつひとつ先生の対応などが他ではみたいぐらい暖かいなと感じているので妹もここにしたほうがよかったのかなと感じているぐらいです。
でも、ここで変えると同じ繰り返しになりますよね?どうおもいますか?
私は先週病気がわかり、しばらく通院することになりそうなので、それも含め遠い園で大丈夫かなとおもったことも理由です。決して理由をつけるためにここの園はやっぱりよかったんだと言い聞かせてるわけではありません。

コメント

♡♡

主さんが大変かもですが、、、
他を知ってこそ今の園の良さ悪さを知ることができるのも事実だと思います。

私だったら、このまま、まずは遠い園に通わせて、そこでいいならそのまま通わせます。
でも卒園する園と比べて、やっぱり前の方がよかったと思うのなら、転園を選びます。
もちろん枠がなかったり、ひょっとしたら体制が変わってて転園したけど前と違う!てこともあるかもですが、そこはもう主さんの判断だと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他を知ってこそと言うのはプレなどではわからない入ってからでないとわからない部分があるということですよね?

• 3月1日
  • ♡♡

♡♡

私はプレとか行ってないので、そこはよくわかりません💦

うちは保育園から幼稚園に変わりましたが、保育園を知っているからこそ幼稚園のメリットデメリットがわかりますし、下の子の保育園探しでも役に立ちました。
    そういう意味での他を知るです。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じく?最初の子の幼稚園が最悪で昔から評判わるいことを入園してから知りました😅
私は下の子を別の園に入れたらめちゃくちゃ対応良くて最初からこの園だったら上の子も大事な幼児時代楽しく過ごせてよいものになったんだろうなと後悔してます。
園えらびは重要だと思いますが、人によってはどの園でもいいって人もいます。