※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
子育て・グッズ

7ヶ月になる赤ちゃんがお座りできず、焦っています。健診では問題ないと言われたが、練習方法に悩んでいます。

生後6ヶ月 お座り
もうすぐ7ヶ月になりすがお座りが全くできません。
座らせると手をついて一瞬だけ座れますが、すぐに前にグニャと前屈してペタっとなってしまいます。
まだ焦らなくていいのでしょうか。
健診ではまだ大丈夫、バンボとかでお座りの練習をと言われましたが、ネットではお座りの練習はダメとあり、、、。
どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

maru

8ヶ月の次男がいますが、自分ではお座り出来ないです😅

長男も自分でお座り出来たのは8ヶ月くらいですし、まだ全然大丈夫です。

お座りの練習は腰の負担にもなるので必要ないです!

  • つぶ

    つぶ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    うちは本当まだまだ座れる様子が見られず、、
    座らせてもペタと床についてしまうので心配で😭

    • 3月1日
k

うちは2人とも腰座り遅めで、そのくらいの月齢の頃はぐにゃんとなってしまいました。
8ヶ月頃には腰は座っていたようで座らせればしっかり座っていましたが、自分ではおすわりの体勢にならず、先につかまり立ちを始めました😅
結局、自分で1人座りするようになったのは10ヶ月手前くらいの頃でした!(はいはいの体勢から、ペタンとお尻をついて座ってました)
でも、もうその頃には完全に腰座っていたので、お座りし始めの頃によくある、ぐらついたり後ろにこてん!と倒れてしまうことがなく安定感抜群でした(笑)
ちなみに、一切練習はしていません😊

  • つぶ

    つぶ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    具体的に教えていただきありがとうございます🥺
    首座りも5ヶ月くらいで遅めだったので心配で。
    ちなみにその後の成長はいかがでしたか?
    やはりゆっくりでしたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 3月1日
  • k

    k

    つぶさん 
    うちも長男が首座り遅くて5ヶ月過ぎでした💦
    でも、首座りと腰座りが遅めだっただけで後は割と平均的だったかな?と思います!
    首座りと同時くらいに寝返り、そのうちズリバイも始まり、ひとり座りの前につかまり立ちと伝い歩きをしたので…
    とにかく動きたい子だったのかなと思ってます😂
    私もお座りしてから立つものだと思っていたのであれ?順番?!ってなりましたが本当に子の成長って色々です☺️
    お座りも平均が6〜7ヶ月頃だったと思うので、もう少し遅い子も普通にいますしまだまだ心配いらないと思います😊✨

    • 3月1日
  • つぶ

    つぶ

    そうだったんですね!✨
    経験談を聞かせていただいて安心しました😮‍💨💦
    身体の発達が遅いことを検索すると怖いことがいっぱい書いてあるので心配になってました。
    その子によって成長過程も違うんですね☺️
    焦らず見守っていけたらと思います。
    本当子育てって難しいですね!😂

    • 3月2日
ママリ

次女も同じ6ヶ月ですが全然座れません😂
長女も8ヶ月の時に上手にお座りできるようになったので、特に焦りもなく😌
腰に負担かかるし練習もさせてません😊
お座りしたら動かなくなりそうなのでその前にズリバイしてくれないかなーと思っています✨(最近ようやく寝返りし始めたので😂)

  • つぶ

    つぶ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    次女さんはやはり前屈してしまう感じですか?
    初めての子なので分からなくて、、、

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    私の太ももの上に座らせますが、前に前に行きたがるのでちょっと話してみたら前屈どころか一瞬も座れないまま斜めに倒れていくのをキャッチしています😂
    でも毎回前に行きたがるので本人は座りたい気持ちはあるのかもです🤣

    • 3月1日
ゆき

3人目が6ヶ月ですが
お座りどころか
寝返りもしないです😇
バンボはありますが、
そこでお座りしても
自力ではしようとしないです😂

まだまだ焦らなくて
いいと思いますよ🙌

  • つぶ

    つぶ

    3人の子育てお疲れ様です✨
    本当ですか😭✨
    一緒ですね😭
    まだ焦らなくていいと言っていただき少し安心しました😮‍💨

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき


    長女が寝返りしたの
    7ヶ月半で遅かったので
    次女も寝返り遅いんだなーって
    くらいにしか
    思ってません(笑)
    寝返りした後はお座り、
    ハイハイ、つかまり立ちと
    トントン進んでいきました😂
    お座りも安定し出すのは
    8ヶ月、9ヶ月あたりかな?と
    思います🙌

    1人目の時は周りと比べて
    落ち込んだりしましたけどね😭

    • 3月1日
  • つぶ

    つぶ

    1人でもこんな子育てって大変なのに3人、、尊敬します✨
    出来るようになったら早いかもしれないですね😂
    お話を聞いて少し安心しました🤍
    周りと比べると落ち込みますよね💦
    気長に見守ります!

    • 3月2日