※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

上の子のクチャラーが治らず、食事中に口を開けてしまう悩みです。声をかけても3分後に再び口を開けてしまうそうです。どうすれば改善できるでしょうか?

上の子のクチャラー(口を開けて咀嚼する)が治りません😭
2年くらい言い続けてますが治りません。
どうしたら治りますか?

食事前に口を閉じて噛むよと声をかける
鏡を置いて自分の口を見ながら食べる
クチャラーしてたら閉じるよと声をかける
口を開けたまま食べるとクチャクチャ音がして良くないから閉じて食べるよと話をする

声かけた時は閉じてますが、3分したらまた開けて食べてます😭
鼻詰まりはありません😭

コメント

i2

普段から口呼吸の癖はついていませんか?

私自身の話しですが、口呼吸が癖になっていて食事中にも口を開けていないと息苦しさを感じてしまう子どもでした。

寝ている時に口が半開きになっていないか確認してみるといいかもしれません🤔

また、シリアルを食べて牛乳がこぼれないよう口を閉じて咀嚼をする練習を取り入れるのもいいと思います。

• 向日葵

向日葵

よく口がポカンと開いてるので、口呼吸の癖あるかもしれません😭
    寝ている時って子供はみんな口が開くものじゃないんですか😳
    シリアルは食べててもこぼさないです😥
    口呼吸を改善させるって難しいですね😭💦

• 3月1日
  • i2

i2

口呼吸改善は本人のやる気が大切です。
    鼻が通っている日に100均に売っている口呼吸改善テープを口に貼って寝てもいいかもしれません。

長期間続くとアデノイド顔貌になる可能性が高くなります。
    私は小学生高学年頃に自分がアデノイド顔貌なことに気づき、すごくショックで後悔した記憶があります😭

口が開いていると どうなるのか一度アデノイド顔貌の写真を見せてもいいかもしれませんが、結構ショッキングな画像もあるので気をつけてください💦

口を閉じる筋肉を育てるには口を閉じておく意識をする時間を増やすことが大切です。口開いてるよと言われたら10秒は見てるから意識して閉じててね、と一回閉じるの意識を長時間閉じて鼻呼吸を繰り返す意識に切り替えてあげるのも効果的です😌

• 3月2日
  • 向日葵

向日葵

具体的に教えていただきありがとうございます😞✨
    クチャラーのことばかり気にして口が開いてるってところまで気を配れてませんでした💦
    長い目で見てやってみます!
    ありがとうございました!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も口が開く子で、、
歯並びにも影響すると小児歯科の先生にも言われました💦

その都度注意してます🥲
あとは絵本を見せて自分で気を付けよう!と意識させてみたりです😣

本人は故意にしてるわけでもないので、その度に注意して気を付ける。の繰り返しです😣

• 向日葵

向日葵

歯並び悪くなるって言いますもんね😥💦
    2年くらい言い続けてるのに定着できないのはどうしたら良いのか、本当悩みます😭

• 3月1日