※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、体重増加に注意。離乳食は主食減らし野菜増やす。現在の食事内容と、将来の動きに期待あり。

生後7ヶ月になったばかりです。

身長 67.3cm
体重が9,35kg あります😨

小児科で これ以上体重増えると
肥満になるから 離乳食の主食の量を減らし、
野菜(ミネラル)を多く食べさせた方が良いかも
と言われました!

現在
ミルク 1日トータル 880ml

離乳食 2回食 (2回とも同じ量)
主食 60g
野菜果物 30g
タンパク質 豆腐なら15g魚なら10g

皆さんなら
主食を どのくらい減らし
野菜果物を どのくらい増やしますか? 🥹

味付けは 野菜を煮込んだ煮汁と カツオ昆布出汁のみ
おやつ、りんごジュース等はあげてないです💦


寝返りが1ヶ月ほど前にやっとできるようになったので
これから動くようになったら少しは減るのかな?と
期待はしてるのですが😩😩

コメント

きいろ

うちも大きめで、7ヶ月時点で9キロ近くありました☺️
主食しっかり食べれてるみたいなので、1回のミルクの量を少し減らしてみるのはどうでしょうか??
息子の記録を見返してみたのですが、ミルクが1日4回のトータル760mlでした。
別に主食の量を食べすぎてる感じでも無さそうなので、減らすってなると、うーん🧐ってなりますよね。
うちも大きめでちょっと心配してましたが、動き始めたら増え方がゆるやか〜になりましたよ😆
答えになってなくて申し訳無いですσ^_^;1つの案として聞き流してください☺️

  • いぬ

    いぬ


    コメントありがとうございます!
    私もこれから離乳食がメインになってくのに、主食減らすの?😅って思ってました…!

    ミルクなんですが

    1回目 寝起きのミルク 220ml(6-7の間)

    2回目 離乳食+ミルク(160ml)
    10-11の間

    3回目 ミルク (160ml-180ml)
    14-15の間

    4回目 離乳食+ミルク(100ml)
    17-18の間

    5回目 入浴後就寝前のミルク(220ml)
    大体20時手前


    今まで4回だったんですが、
    2回食にして、1回増えてしまいました💦

    4回目と5回目の間隔が近いのも悩みです🥹

    離乳食とミルクってセットじゃなくても良いんですかね💦
    (でも離乳食のあとミルク飲みたくて泣きます🥲)

    • 3月1日
  • きいろ

    きいろ

    すいません、下に返信しちゃいました(;ω;)

    • 3月1日
きいろ

そうですよね〜。せっかくちゃんと食べてくれてるのに主食減らすのって、ん?って思いますよねε-(´∀`; )

ミルク良い飲みっぷりですね👏✨
もしかして、ミルクあげただけ飲んじゃうタイプですか?
うちがそうで…、飲み終わった後に吐き戻すか苦しそうにしてから、ようやく「ミルク多かったんかーい!」ってなります😇笑
確かに4回目と5回目の間隔があまり空いてないんですね。就寝前にミルク飲むなら、夜の離乳食後のミルク無くても良いのかな〜って思いますが、欲しがって泣いちゃうんですね〜(^^;;
うちも夕食後はミルク欲しそうにしますが、とりあえずお茶飲ませて抱っこしたり遊んだりして息子の気を紛らわせてます。笑

  • いぬ

    いぬ


    そのタイプです!!!笑
    生まれてから飲み残した事がなく😮‍💨笑
    やっとここまで減らせた感じです……笑

    やっぱり4回目のミルク無くても良さそうですよね🫣
    明日はあげないでもいけるか
    様子みてみます!✨

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

友達の子供が4ヶ月で9キロありその後ずーっと身長も体重も大きかったですが、3歳の今は身長は大きいけど、身体はほっそりしてますよー!
うちも7ヶ月検診で8キロでしたが、寝返りとか動くようになってから9ヶ月の今でも8.5キロ位です。
これから段々動いたら増えなくなってくると思います!

ちなみにうちも7ヶ月の時は同じくらい食べてましたよ!
ミルクの間隔もほぼ同じですが、
4回目の離乳食の後はミルクあげてなかったです!

  • いぬ

    いぬ


    そうなんですね🥹
    背が小さいので余計カウプ指数あがってしまって💦

    昨日から4回目のミルク無くしてみました☺️
    来週また体重測ってみます🙆🏻‍♀️

    ありがとうございます!

    • 3月4日