※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智颯
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の寝かしつけ時間と起床時間について相談です。現在23-0時に寝かせ、10-11時に起きるが、もっと早く起きて欲しい。21時に寝かせようとしても23時に起きてしまう。お風呂は16時に入れています。

お伺いします!!
今5ヶ月になる男の子がいるのですが皆さんは夜何時に寝かせて大体何時頃起きますか??
うちは23-0時に寝かせて10-11時とかまでぐっすり寝てます。
それだけ寝てくれるのであればもう少し早く起きて欲しいので21時に寝かせようと思うのですがどうしても23時とかに起きてしまって、そこからまた寝かしつけー。お風呂は16時ぐらいにいつも入れてます。

コメント

夜は21時就寝、朝は最近6時半〜7時に起きてます!
先月くらいまでは21時から8時くらいまでぶっ通しで寝てくれてたんですが、最近は夜中に1,2回起きるようになり、朝も少し早くなりました。

お風呂は20時頃に入れてます(•ᴗ•)

7ヶ月あたりから20:30〜寝かしつけるようになりました。夜中に1回起きるか起きないかで、朝は8:30起床を目標に前後する感じです。

それまでは何時に寝かせても0時ころに起きてしまって、そこから再度寝かしつけるような感じでしたよ。まだまだ夜中に起きる月齢だと思います(*^^*)
朝がゆっくりめなのを、早くするだけでも違うと思います!
7時とかに起きると、夜は眠そうにしてます(*^^*)
お風呂は19時ころ入ってます。

• 智颯

智颯

朝は少し早めに起こしてみます!
    何回か寝かしつけで0時に寝るのはしょうがないのでー
    でもいつも12時間ほど寝るのは大丈夫なのかと心配になります(´・_・`)

• 1月15日

退会ユーザー

ちょうど5ヶ月頃は、生活リズムつけなきゃ!って思っていました。子供が寝るの遅いのも気になってしまって…正直焦っていました。。
    けど、今でも夜中に起きますし、周りの先輩ママさん達に聞いても夜泣きがあったりで、夜中何回も起きるって人が多かったです。
    12時間寝るのは凄いですね!うまくスライドして早寝になってくれるといいですね(*^^*)

• 1月15日
♡N♡

だいたい22時くらいですね。
理想は20時くらいでたまに寝かせられるんですけど1時間とかで起きて結局22時くらいになります。
朝は8時くらいです。
たまに早い時は6時に起きる時もありますね!

抹茶

うちの子もそんな感じのリズムです!
3回食始めなきゃいけないのになかなかリズムが整わず、、

saacan

20時に寝て7時に起きます🎵
早めにリズム作ってあげた方がいいですょ!
私は、ご飯→お風呂→オッパイ→おやすみ

お風呂は、疲れて寝付きよくなるので
授乳で寝てくれると
寝かしつけなしで楽ですよ🎵
月例によって昼寝とかのリズムも
出てきたら寝ないときもありますが!

ellingi

もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです(=゚ω゚)ノ
私のところは、お風呂にだいたい20時頃入れて21時に寝て、朝7-8時に起きます🐤☀️2ヶ月頃からずっとこんな感じです👶🌟
朝8時になっても起きなかったら私が起こしています☀️朝早く起きるようになれば、夜も早く寝るようになるかもしれません🐸🌟

• 智颯

智颯

一度、朝少し早めに起こしてみます!!
    それで様子みてみたいです!

• 1月14日

うちは、17時にお風呂
20~21時に上の子を寝かせてから下の子を寝かせてます
朝は7時に起こしてます(上の子のごはん前でパパが出勤してからですが(・・;))

you

お風呂に18時頃入り、19時半〜20時半頃には眠いと愚図るので寝かせています!
起床はだいたい7時半〜8時過ぎごろです( ̄▽ ̄)
10時間近く寝てくれるなんて羨ましいです>_<
ウチは寝るのは早いですが、夜1.2時間毎に愚図ります(T_T)

• 智颯

智颯

そのタイミングで同じように寝かせたい!
    でも愚図るのは勘弁ですねー(´・_・`)
    逆に12時間ほど寝てしまうので大丈夫なのかと心配になります( ˙-˙ )それだけ寝ても起きた時はご機嫌ですぐにミルクも欲しがらないのでびっくりします!!

• 1月15日
たくぼー

寝るのは21時、最近は眠いと自分で寝室へ行きます。今日は20時過ぎに寝室へ行ったのでそこから寝かしつけました。起きるのは8時半から9時頃、まだ授乳しているので夜中から明け方に起きるときで2回授乳してます。
一度も起きずに起きることもあります!
お風呂は17時半から18時に入れています♨

途中、起きてしまうのは仕方ないと思いますよー23時は少し遅いように感じるので21時に寝かせようと思ってらっしゃるならその方がいいかもですね💡
成長ホルモンの関係もあるし✨