※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょい過ぎの子に麦茶をあげるのは、体重増加が気になるため悩んでいます。ミルクを減らして麦茶を20mlあげる方法についての意見を募集しています。

生後1ヶ月ちょい過ぎの子に麦茶あげるのってどう思いますか?

昨日1ヶ月健診だったのですが、体重が増えすぎていると怒られてしまいました😂(出生児3400今は5010です💦)
いつもミルクを120mlペロッと飲み切ってしまい吐き戻してもないのでかなり大喰らいな子だとは思うのですが、流石に増えすぎと怒られてしまったので、ミルクを毎回100mlにして麦茶を20mlあげるのってどう思いますか?

もちろん最初はスプーン1杯から始めたいとは思ってます!
必要ないのは分かってるんですけど、これ以上太らせるのも怖くて、、、

優しいご意見お待ちしております、、!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

まだ早いと思います。
飲ませるなら、白湯ですね

• るぅ

るぅ

ご回答ありがとうございます!この頃の赤ちゃんには白湯はどのくらい飲ませても大丈夫なんでしょうか、、?

• 3月1日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

20とかですかねえ。

• 3月1日
☺︎

麦茶に栄養ないですし、わたしならそのままミルク120あげます😊どうせ時期がくればミルク増やすことになりますし、同じ量飲んでも体重増えやすい子、増えにくい子はいて体質なので😊吐き戻しもないようですし、飲み過ぎて苦しそうじゃなければですが😊体の大きさが大きくなると必要なカロリーも増えますからね☺️

• るぅ

るぅ

ご回答ありがとうございます!120ml飲んでも2時間しか持たなくて30分抱っこで粘りますが1日のミルクの量が1000mlを超えていてとても不安になってます。。このままでいいんでしょうか、、🥹

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

そのままミルク120mlあげます。
あげるとしたらお風呂上がりに白湯を20mlとかですかね🤔?

うちも上の子は抱っこで粘って2時間しか持たず(完ミなのに)、1ヶ月過ぎるまで1日多い時は10回あげてました🤣
普通に1日1000ml超えてましたよ💦

体重は2950→4480で、💩は3.4日に1回ズッドーーン!!なタイプ。
曲線内だったので、何も言われなかっただけだと思います💦
吐き戻しも一切無かったです!

• るぅ

るぅ

曲線をもう越えそうで越えそうでギリギリのラインまで来てます、、、苦笑
    完ミでも2時間とかで上げていいんですかね〜🥹これ以上太っちゃうと健康状態も心配で、、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初は2時間はダメだろうなぁと思って抱っこしたり、ゆらゆらしてみたり、おしゃぶりをくわえさせたり…とか色々やりましたが全っ然ダメで、試しにミルクあげたら満足!寝る!って感じで💧
    もう諦めて2時間であげてました🤣

元々大きい子なので曲線見る限り増え方は問題無さそうですけどね💧
    とりあえず1日1回お風呂上がりとかに白湯を20mlあげて、その後のミルク量調整して様子見でもいいと思います😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです✨🥺
怒られた産院?では、何か案ありましたか…?怒るだけじゃなくちゃんとアドバイスほしいですね🥺

わたしも他の方がおっしゃるように、麦茶よりミルクを薄めたりした方がいいのかなあと思いました🙂

ミルクあげないと寝ないでずっと泣いてる感じですかね?
ある程度寝てくれたら感覚も空くし、すぐミルクあげずにある程度泣かせたほうが体力使うかなぁとも思ったのですが…
あと完ミでしょうか?母乳でとりあえず間をもたせるとか、おしゃぶりとかも難しいですかね 

• るぅ

るぅ

ありがとうございます🥹
    担当医からは減らして欲しいけど無理だよね〜って言われるだけでした、、苦笑

ミルクって薄めちゃって良いんですか、?

100mlだと1時間とかで起きちゃってずっと泣いてます、、そしておしゃぶりは拒否されちゃってて、、仕事復帰してるので母乳は止めてて完ミです😇

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは計量を正しくすればみんな一緒の安定した味になると思いますが、母乳の場合は母親の食事や健康状態、出始めか終わりかとかに左右されて同じ母親でも濃さが安定してないし、そもそも個人個人でだいぶ違うのかなぁと…。なのでミルク薄めても飲むなら問題ないかなぁと思ってます🤔あまり飲まない子に飲まない濃い目に作るのは消化の関係でだめとは思います。

ずっと泣いてるのつらいですね😭お仕事復帰されてるなら尚更…😭

• 3月2日
ぱな

うちの子も生後1ヶ月ちょっとです!
120ぺろっと飲みます、今まで吐き戻したことはありません!😂
2時間で起きる事が続いたので、最近思い切って140にしました!
ちょくちょく飲みより、一気に飲んだ方が満腹感があるのか、授乳間隔が開き、まとまってねてくれるようになったので私は大正解でした🙆🏻‍♀️

私はお風呂上がりの時だけ白湯を10~20あげてミルク飲ませてます🍼

• るぅ

るぅ

わ〜!同じですね、、!
    成長曲線越えるのが怖すぎるのでミルクの量増やすのは最終手段ですね、、苦笑

白湯10-20あげてみたいと思います🫠!

• 3月3日