※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開に抵抗がないことを伝えるのはアリですか?

積極的に帝王切開希望!と伝えるのはナシ(ナシというかこちら側に選択権はないことは理解しています😩)
だと思いますが、帝王切開に抵抗がないことをあらかじめ伝えておくのはアリでしょうか…😥⁉️

というのも、1人目出産の際 血圧が上がりすぎて目の前はキラキラするし頭痛はひどいし、歯を食いしばりすぎて歯が欠けるし…そんな状態なのに助産師さんが経膣分娩至上主義なのか
「下から産んだ方がいいから」「もう少し頑張れば下から産めるから」「まだギリギリ下から産めるから」と励ましてくれて😩
結局下から産みましたが、正直そんな危険をおかしてまで下から産みたいなんて言っていないし、1ミリも思ってないのに…と今でもトラウマです。

上の子がいる今、赤ちゃんが助かればそれでいい なんて全く思えないです。
母子共に危険を回避できる方法があるならそれを最優先して欲しいです。
3人目は年齢的に全く考えていないですし、帝王切開にも抵抗がありません。

そのことを今回はあらかじめ伝えておくのはアリですか?それともナシでしょうか😥

コメント

はじめてのママり

それも決めるのも医師たちだと思うので、言ったからどうこうなるわけでもないとは思います💦帝王切開でも出血が多くて血圧下がって頭痛いとかもありますし、どっちもどっちなのかなとは思いますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    決めるのは医師 ←これは全くその通りで異議なしなんです。
    ただ、勝手に「帝王切開は嫌だと思ってるはず」「できるだけ下から産みたいと思ってるはず」と思い込まれるのがイヤなんです💦確かにそう言う人もいるだろうし、そう言う人を批判する気持ちは1ミリもありません😥
    なのであらかじめ下から産むことにこだわってはいなくて、母子共に1番リスクが少ない方法をとってほしい と希望を伝えられたらな…と思いました💦

• 3月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね、経産婦さんなら進みも早いと思うのでだいたいは下からだとは思いますね💦でも、私なら以前血圧が高くなって怖かったことを念を押して言いますね💦

• 3月1日
K.mama𓇼𓆉

抵抗なしと伝えるのは自由ですが伝えたからと言って分かりました、じゃあ帝王切開にしましょう!とはなりませんよ💦
帝王切開するのは下から産むのは危険性、何かしらの理由で自然分娩が困難とだからでないと基本的には帝王切開にはなりません💦
産めるなら下からがどの病院でも基本ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    はい!もちろん承知の上です。
    ただ、勝手に私が「どうしても下から産みたい」「多少のリスクがあっても下から産むことにこだわっている」と思い込まれたり勘違いされたりするのを避けたくて💦
    どういうわけか、1人目の時はそんな話になっていたんです😳
    そんなこと一言も言っていないのに助産師さんが先生に「どうしても下から産みたいみたいで」みたいなことを伝えてて😫
    そうなるのを避けたいんです😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

もちろん伝えてもいいと思いますが意味はないと思います🥲
経膣分娩主義なのではなくて、はじめてのママリさんの場合下から産んだほうが安全だと判断されてそうなったと思いますよ!
帝王切開もそれなりのリスクがありますから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1人目の時、血圧が180を超えているのに助産師さんが先生に「下から産みたいそうで…」と伝えていて えっ?となりました😥
    カルテに下から産みたいと残ってたらイヤだなぁ…と。
    もちろんどんな方法で産んでもリスクがあるのは承知しています💦

• 3月1日
ニサ

伝えてもいいとは思います。
ただ、下からのほうが後々いいかな?とは思います。
帝王切開術後かなりきついです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    開腹手術をしたことがあるので、お腹を切ることであとあとどんなことになるかはある程度わかるのですが…
    1人目の時、血圧180超えてるのにがんばれと言われて😥
    先生にも(そんなこと言ってないのに)助産師さんが下から産みたいそうです と伝えていたんです💦
    カルテに残っていたらイヤだなぁ と😫

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

なしではないと思いますが、意味ないような気もします🙄
下の子が37wで推定2000g以下、臍の緒の動脈が一本少ない単一臍帯動脈で長時間の陣痛に赤ちゃんが耐えられないと分かっていながら、母体のためになるべく帝王切開は避けようという感じでしたよ💦やっぱり赤ちゃんが耐えられず緊急帝王切開でしたが😅
ホントに危険なら助産師さんの言葉なんか関係なく即帝王切開すると思います。

私も最初から帝王切開で産みたかったです💦
これから産む予定がなくても帝王切開は母体にとってリスクのあることらしいです🥲

はじめてのママリ🔰

私は1人目帝王切開でした!
そのようなことがあったなら、1人目の事情を話し、自分の気持ちを出産前に伝えておくのは良いと思います😊
何も問題ない限り経膣分娩だと思いますが🥲