※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がグズグズで悩んでいます。イライラし、息子の機嫌が悪いと感じています。旦那も忙しく、自分も情緒不安定かもしれません。経験者からアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子のグズグズに悩まされています。

最近家にいると機嫌よく遊んでる時間が少なくてしんどいです。
ひどかった後追いも落ち着いたなぁと思ったらまたグズグズ。

遊んでたと思ったら急にギャーの繰り返し。
なんとか用意したご飯も全然食べない。またグズグズ。
もういいやと放置すれば服も床もご飯まみれ。

イヤならイヤって言ってくれればいいんですが、まだ話せない息子。
具合いが悪いのか、イヤイヤしたいだけなのか全然わからなくて、したくないのにイライラしてしまう。
息子はさらに泣きわめくという悪循環。

数日前からこんなんで、こんな時に限って旦那も夜中まで仕事が続いて頼れない。
今日は爆発してしまい、息子の前でもわんわん泣いちゃいました。

部屋もぐちゃぐちゃで洗い物も放置。

もう少しでお兄ちゃんになってしまう息子を甘えさせてあげたいのに、イライラの方が勝ってしまいます😢

妊娠中でお互いに情緒不安定なんでしょうか。

同じような経験された方、何でもいいので元気が出るアドバイスもらえませんか?

コメント

めぐみママ

うちも、散らかってます!床に食べこぼしあります!

でめ、ほっといて大丈夫!完璧にする必要ないです!

自分を責めたりしないてくださいね!

サージャ

私は保育士してたのである程度はイヤイヤに慣れていると思ってましたが、わが子が一日中イヤイヤギャーギャー言うの聞いてたら…参りました(;´Д`)₍₍🚩⁾⁾

私も長女が8か月で現在第二子を妊娠中でして、最近体重が8キロ近い娘を受け止めるのも大変なのにニコニコしながらお腹めがけてどーんと飛び込んでこられると、痛さと緊張感が走るのとでつい
「もう!おなかドーンやめて!痛ーい!も〰〰やめてってば!💢」とマジのトーンで怒ってしまって、しかも何度もやられてその度に怒り…娘は遊んでほしいだけなのに私サイテー…(´•̥ω•̥`)って落ち込んだりしてます。
頭でわかってはいるんですけど、妊娠中って自分を守ろうとする本能も働くからかストレスに弱くなってるのかなという気もします。
自分のホルモンに自分が負けているというか…。゚(゚´ω`゚)゚。
どこかで発散するしかないけど旦那さんも忙しくて頼れないとなると、もう一緒に泣いて発散するのもアリですよね💦
旦那さんにはこういうわけで家事が少し滞るけど本当にゴメンね!と断りつつ、手を抜いてよさそうなところは抜いちゃいましょう!👏

息子さんは後追いするほどママlove👼✨なんですから、泣くのは決してあなたを責めているわけでも困らせたいわけでもなく、もしかしたら「ぼくはママと、あの…なんて言うんだっけ、ほらあの…あれがしたいんだー!」って訴えたいのかもしれないし、
「ぼくはママのこと大~好き!どれくらいかっていうと…………。あれ?なんて言えばいいの?ぼくまだ言葉わかりませんでした!!くやしいです!!(TOT)」って泣いてるのかもしれませんよ(๑′ᴗ‵๑)

ごはんめちゃくちゃにされた時や何が理由かわかんないくらいギャン泣きされた時のイチオシアイデアは
「ギャ~~~!!!😭」
「よしよし泣け泣け、好きなだけ泣け、はーい写真とるよー📷✨」
って開き直って『イヤイヤアルバム作り』です。
泣いてる息子さんはとりあえず好きなだけ泣かせておいて何か小さなかわいいメモ紙に「○月○日、ごはんを握りつぶしてギャー。手ねちょねちょするから?!それとも、お口にうまく入れられなかったからかな」なんてさらりとメモしてとっておき、現像した写真にそえてへんてこなアルバムにします。
大きくなったら「あんた1歳の時はこんなことでよくギャン泣きしてたんだよ~😁」
「マジかよ恥ずかしいやめて笑」とか話すネタになりますよ💓

• ラバ

ラバ

おー!!横からスミマセン!!
    ナイスアイデア!!すごい!私も頑張ってみよ❤
    イヤイヤギャン泣きアルバム、作ってみますね٩(๑^o^๑)۶

• 1月18日
みこ

自我が生まれてきたのに、伝えられない。話せない。息子さんも一番モヤモヤする時期なのではないでしょうか。うちの息子がそうでした。私に上手く伝わらなくて、物投げたり、キーキー奇声を発したりしてました(-""-;)しかもチョコミントさんは妊婦さんで息子さんも何か感じているのかもしれません。
うちは、とりあえず話を聞いてあげてました。(何が伝えたいのか)最終的に解らない時もありますが(笑)かまってほしくてグズグズいう時もあったので。後は、好きなTVをかけてみたり。
それでもダメなら放置です(笑)ほっといたらいずれ落ち着きます(* ̄∇ ̄*)あまりにも泣くようなら違う部屋に行ってみるのも手です。(隠れてみるとか)泣き止むかも。うちの息子はこれで泣き止んでました。
ご飯も一時期好き嫌いが出た時期がありました。いきなり、うどんや煮物を食べなくなったり。時間がある時は根気よく食べさせたりしてましたが、しんどい時は食べる物だけ食べさせてました。ぐちゃぐちゃにされると、それはそれでストレスになるので、しんどい時は「食べないなら、もういいよ。」と考えて片付けちゃっていいと思います(*’ー’*)ノお腹が空いたらおにぎりくらい食べると思います。妊婦さんですし、完璧にしようとせず、ほどほどに頑張りましょう。

にこたん

コメントありがとうございました。
たくさんアドバイスいただき、ありがたいです。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
今日も一日グズグズで心が折れそうです😭
明日はやっと旦那が休みなので少しでもリフレッシュできるようにがんばります😢