※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっつ
お金・保険

結婚式の資金の出し方について、どのような割合で両家が出すのか知りたいです。具体的な金額や割合を教えていただけますか?旦那側との意見の相違で悩んでいます。

結婚式を挙げられた方に質問です。結婚式の資金は両家からどのくらい出してもらいましたか?できたら結婚式全体の金額、夫側がいくら、妻側がいくら出したか教えて頂きたいです。通常どのような割合で払ってもらうものなのでしょうか。今そのことで少し旦那側ともめてしまっていて、、。

コメント

manami.*

うちは主人側がすべて出してくれました。それぞれいろいろあると思います⑅◡̈*

• ここなっつ

ここなっつ

お返事ありがとうございます!
    すべてですか😳!すごいですね😳!そうですよね💦こればっかりはいろいろ分かれてきますよね😌

• 1月15日
  • manami.*

manami.*

というより主人の貯蓄を使ったこと、あとは義両親が、あんたにはあんまりお金かかってないから、と200万出してくれたんですよね。3兄弟の末っ子で高卒と同時に就職で実家を出た主人なので⑅◡̈*笑
    御祝儀はうちの両親も義両親も10万ずつ包んでくれましたよ✩︎

• 1月15日
  • manami.*

manami.*

ちなみに200万は、結納金という形でしたよ⑅◡̈*婚約指輪も主人に買ってもらいましたが、わたしからは何も贈ってません…笑

• 1月15日
とあまま

うちは揉めるのが嫌だったので両家とも出してもらってません。ご祝儀で10万ずつはもらいましたが(^ω^;)
総額340万くらいで、ご祝儀を頂いたのと残りは自分たちで出しました。

• ここなっつ

ここなっつ

よくこのお金のことで揉めると聞いていたので本当に揉めるとは😨って感じです💦
    両家ともにもらわないか、もらったとしてと折半の方が良さそうですね💦
    今のところ総額が同じくらいです😌
    自分達でされていてすごいです💦

• 1月15日
❣️ゆう❣️

昔は新郎側が沢山払うみたいなのありましたが、我が家や同級生だったのでぴったり半々でした☺
約400万で200万ずつです。ご祝儀は全部使いました。

• ここなっつ

ここなっつ

やはりその考えはもう昔の考えと思った方が良さそうですね💦うちの親はまだそういった考えですが、、😩
    折半の方が揉め事もなく済みますよね😩

• 1月15日
こてつママ

挙式披露宴で420万円くらいでした。
両家からは貰うつもりなかったのですが、終わった後でお祝いに…と両家からそれぞれ100万円ずついただきました。
通常は出してもらわないものだと思いますが…

• ここなっつ

ここなっつ

通常は出してもらわないのですね💦私の周りばっかりかもしれませんが、親の援助がある友達ばかりだったので聞いてみました😩

• 1月15日
  • こてつママ

こてつママ

ごめんなさい、私結婚したの20代後半で2人とも5年近く働いていたので…。年齢とかでも違ってくると思います!!
    式場によって支払いのタイミング色々だから、後でも大丈夫ならご祝儀も大きいですよ

• 1月15日
ちびなみちゃんママ

ふたりの貯金が約300万あり、
両家からはそれぞれご祝儀として100万円もらいました。
合わせて500万から結婚式費用出しました。

• ここなっつ

ここなっつ

300万も貯められていたのですね😌私たちもそれくらい貯めてからの方が良かったのかなぁ、、💦

• 1月15日
たむ

両家ぴったり半分ずつだしてもらいました。300万ぐらいです☆

• ここなっつ

ここなっつ

やはり折半が揉め事にならずに済みそうですね💦参考にさせていただきます!

• 1月15日

うちはデキ婚だったので結婚式、入籍がバタバタしてたのですが、私の親からは結婚祝いとして50万もらい結婚式の費用としてはもらってません。旦那の方からは結婚式の費用として100万もらいました(´>ω<`)

Disney♡

両家からは援助ありませんでした!
総額460万、旦那と私で100万ずつローン組みました\(^o^)/

うちは、自分達でやりました。
親は招待しました。
結婚後入籍だったので、
招待客の比率で割りました。
招待客30名強
金額380万円でした。
私の客13名、残り旦那です。

アリサ

うちは、およそ300万くらいで、うちの親から100万、残り200万を旦那と折半です!
むこうの親からは祝儀ももらってませんが、いちおうお婿さんに貰いました!

ちぃ

両家ゼロ
私100
全体250くらい

嫁ぐならば、両家が折半。お互いが呼ぶ人は、お互いが負担する。
って私の母からは聞いていました。

まわりも、両家折半が多いですよ。
200くらいずつ出してるところをよく見かけます。
うちは婿なのと、ちょうど動かすお金があったので、私が出しました。
演出にはあまりオプションつけず、ブーケや貴金属、DVDは外注、小物は手作りや持ち込みで、ケーキもこだわったし、料理をグレードアップしました。特典で、親族宿泊代とドレス1着は無料。お色直し1回。チャペル式で80人程度。

いずみ

入籍祝いで両家から100万ずつもらいましたが式は1年後に挙げたのでそのお金は家具家電などの新生活に使わせもらいました!

式は全体で450万くらい、ご祝儀と自分たちの貯金で払いました(^^)

ままごん

義両親から30万のご祝儀(義妹の分も含めて)
両親から80万のご祝儀(という名の援助)
でした( ´∀` )
式の総額は350万程です。

なぜもめるんでしょう?( °_° )
それぞれ家庭の事情は違うでしょうし、どっちが多く出すべき!なんてないと思います。

ゆき

確か200万くらいでしたがご祝儀でまかなえたのでどちらが出すという議論にもなりませんでした。

200万位で結婚式、披露宴をしました。
結婚式後に払うシステムでご祝儀で支払いました。ご祝儀あまりました。

両家からご祝儀で10万円ずつ。
どちらが多く払うとかなかったです。

ちーさく

金額は350万ほどで割合は義父さんの提案で私側4割、旦那側6割でした。
旦那の両親から結納金として100万、私の両親からお祝いとして100万もらいました。

☆+

挙式、披露宴で500万、援助なし。
御祝儀が義祖父母から100万で義両親からは10万、実父から10万でした。

グラミー

両家からは出してもらってません(^^)
37名で、ホテルで挙式、披露宴で総額110万。それプラスお車代20万。
式場の予約時の10万を夫に出してもらい、あとは式に参加していただいた方のご祝儀プラス参加していない親戚からのご祝儀で賄えました。
一応、足りなかったら結納金を使おうかと思ってましたが、使用しなかったので貯金に回しました。

TAMA1004

親のために結婚式を挙げるわけではないし、自分達で結婚式を挙げるのに、両家の親から結婚式の資金を出してもらうって言う考え方は私には理解できません。
私達は妊娠が発覚する前、結婚式を挙げる為に二人で頑張って貯金して節約していました。
ですが、妊娠が分かったので延期にしましたが、200万以内で挙げれるよう契約する前の段階で交渉したりしましたよ。

主人のお義母さんはお金を出すと言ってくれましたが、甘えたくないし、そもそもいい大人が親に金出させてまで結婚式挙げるのも違うなと思ったので断りました。

色々な考え方があるので、批判しているわけではないですが、お金を出してもらうなら半々のほうがもめずに済むと思いますよ!
どちらかが少なかったり多いと、後々その事で喧嘩になることもあると思います^_^;

あーちゃん

自分達の貯金でやりくりしました!
総額450万程で、私と旦那の負担は招待客の人数割にしました。
ですけど、親からお祝い金として200万、父方と母方の祖母祖父から計500万程頂いたのでだいぶプラスになってしまいました。
旦那も旦那で親や親戚から詳しい金額は聞いてませんが数100万単位のお祝い金頂いたそうです。
頂いたお祝い金は何かあった時の為に使わずに大切に取っておくつもりです。
親や祖父祖母のように私も自分の子供や孫の為に使いたいと思っています(*^^*)

ザト

ゼロです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私の母からは援助の申し出がありましたが、夫のご両親からはなかったので、片方からのみ援助を受けると不満が芽生えると思い、私の母からの援助も断りました♪
結婚式の費用は出席者の人数を新郎新婦どちらかのみかかる費用を抜いた上で、新郎側新婦側に分けて割り、お互いの貯金で精算しました。

りぼん

総額540万でした💸
人数割にして旦那側、私側でお金を出しました💡

今は式場に頼めば
新郎側○○○万円
新婦側○○○万円
と表示してくれると思いますよ♪

折半っていうより、ちゃんと自分側の招待分の支払いをすれば納得できませんか?

ちなみに私の場合は私側で210万円
親からの援助…0円
親戚や友人からの御祝儀…110万円

赤字分の100万円は自分の貯金で支払いました💸

うに子

うちも100万ずつの計200万は結納など事前に両家から頂いてました。
あと御祝儀が約300あり、
結婚式は430万くらいだったのでプラス70くらいで収まりました、

足りるだろう、とは話してたけど、もしも自腹があったら夫が払ってくれていたと思います。

やま

新婦側が高いパターンがなかったので、コメントさせていただきます^^;

うちは会場やお料理、演出など、共通のものは折半。衣装やヘアメイク、小物などはそれぞれが負担する形で、結果新婦側の方が少し多くなりました。
共通の友人が多かったのと、ゲスト数などで揉めたり考えるのが嫌だったので、「2人の式」のゲストと考えて、折半にしました。
式場で、新郎新婦それぞれの内訳を作成してくれました。

こればっかりは、地域や家によってだいぶ考えが代わると思います…
ちなみにうちは両家とも、親の援助はアリ、の考えでした。
地域でも、新婦側の方が費用が高くなるのはよく聞く話です。その為の結納金だと考えられています。

お金が絡むと、一気に相手の家の嫌なところとか見えますよね……旦那も(笑)
結婚式の準備期間は、思い出したくないです😂
でも、式は絶対に思い出になるので、いい式になることをお祈りしています😊💓

やま

すみません、訂正です💦
やはり、お互いのゲストはお互いの分として計算しました。
どちらも同じ人数だったので、勘違いしました💦

親族が多かったので、総額450、新郎90、新婦100です!
自分たちの負担はありませんでした。(旦那は親に返したかも知れませんが😅)

あおママ

旦那の両親から結納金100万、わたしの親から結婚祝い100万いただき、全て貯金しておき、その中から出しました。
結納当時、結婚式を挙げる予定はなかったので( ̄∇ ̄)
結納から1年後に式を挙げました!

きゃべつ

両家共に100万づつ援助してもらいました(*^^*)
500万のお式だったので残りは自分たちで☆

御祝儀から少しづつ返したので実際70万援助して貰ったくらいかなと思います。

今となってはあんな立派な式にしないでもっと、とっとけばよかった!と思ってます(笑)

姉妹ママ♡

旦那の親が結婚資金として400万最初にくれました!
実際にかかった費用は340万ほどで式が終わってからこちらの招待客分(60万ほど)を旦那側の親にうちの親が返してました!
ほとんど旦那側の親に払ってもらった形になります(^^)

Gママ

新郎 : 新婦→6:4の割合で払いました。

私の両親は、今まで貯蓄していてくれていてそこから支払いをしてくれたので、私は出していません!

mama...♡

旦那の両親が200万出して
うちの両親が100万出して
くれました(´;Д;`)💦

お祝儀は私たちにくれました😭💦
ですが、念のため使わず
置いてます😭😭

総額580万で、新郎新婦で完全折半です。

それぞれの両親や祖父母からいただいたご祝儀は、それぞれの個人の貯金に回し、夫婦のお金としては使いませんでした。

自分たちがやりたいように結婚式をしたかったので、援助してもらうという考えはありませんでした。

ゆ〜たん

0です。
350万全額夫婦で出しました。

サージャ

お互いの家に経済的な差があったので、片方の家からたくさん援助してもらうのはやめようと2人で話し合いました。
両家から無理のない同額を出してもらってできる基本プランを選び、私が追加してやりたいと言うオプションには私がお金を出す、主人がやりたいオプションには主人がお金を出すという形で総額400万くらいでした。

mami

挙式、結婚式で490万、お車代などが40万程度でしたが親には出してもらわず全部自分たちでしました。
さらに彼は社会人2年目だったのであまり貯金がなくほぼ全部私がだしましたwご祝儀が300万程度あったので手出しは250万程度ですね(´・ω・`)これから返してもらう予定です!!!笑

かんまま

うちは約400万で、お祝儀で全てまかないました。なので両家の親には手出しはしてもらっていません💦

はる

全部で600万くらいでしたけど旦那の実家から貰ったのは結納金の100万だけで、あとはこちら側から全て出しました🙈
うちの家がお金なら出すから盛大にやってほしい…って感じで。
ご祝儀はもちろんこちら側が全て回収、それでも大きな出費となりました💦

今ってほんとそれぞれですよ、両家納得する形に収まればいいと思いますよ💕

ゆーみん

うちはそれぞれの招待客の旅費と宿泊費はそれぞれの家に。
式のお金は後払いだったので、ご祝儀+私たちが貯めた貯金(20万なかったですが💦)で、足りなかった分を折半っていう感じにしました(*^^*)

結局ご祝儀+貯金でいけたので、実質旅費だけでしたよ!

🦁

旦那が全額だしてくれました‪( ; ; )‬

__mt__

すべて 自分たちでやりました!
ご祝儀も何ももらわずに
ローンをくんで やりました (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

あずぴん

私のところは両家共150万ずつ出してもらいました❗️
旦那様の方は遠方から来てもらうとゆうこともあり宿泊費なども色々かかっているので🙆
あとの足りない分は2人で貯めてるお金から出しました😊🎵

プペル

うちは挙式披露宴2次会で総額320万ちょいくらいで
前金として20万ほど払いました。
両家の両親からは援助受けませんでしたが
ご祝儀で10万ずつもらいました!
ほぼ席次表だったりDVDなど手作りできるものは自分たちで手作りして節約して
ご祝儀と貯金でなんとかなりましたよ〜(´∀`)
お金は折半とかなく、2人で総額を終わった後に払ったような記憶があります、、笑

結婚式費用としてではなく、私が結婚するときに諸々のお祝いとして今まで親が貯めといてくれたお金をまとまった額貰いました。
旦那はまさかの当時貯金0で、義親も余裕がなかったため、私側から全額出したことになります。
でも、後で義祖父母と旦那の叔父さんから御祝儀を50万円いただきました💦それは式後だったので2人の貯金にしています。
ちなみに式の費用は140万円くらいでした。

総額 約450万円
祝儀が両家合わせて230万円
450-230=220万円÷2=110万円
で両家が110万円ずつ出してくれました(^^)

みーな

二人の人生なので親に頼るのが嫌で二人の貯金で行いました(^o^)
400くらいです!

さぁと

全部で400万ほどかかりました!
料理や引き出物は招待客の比率、衣装類はそれぞれかかった分、その他の物は折半にしました。
招待客は旦那の方が多く、衣装は私の方がお金がかかったので、結局ほぼ200万ずつになりましたけど(^-^)
私も両親から少し援助をもらい、旦那ももらっていたようです。

mamimama

うちの場合は総額260万で新郎側50人の新婦側30人だったんで足りない金額÷50と30で割って両家の両親が出してくれました。
私たちは頭金で10万だったのでそれだけ出しました。

ぽんぽん

結納金100万頂き、

披露宴は自分にかかったものは自分の家、

あと自分の招待客は自分の家で支払いました。

祝儀はそれぞれの家で預かっての両親支払いなのでうちはマイナスにはならずでした。

結婚前に私が色々お金を出していたこともあったので結納返しはしていません。

riring

ハワイで挙式しました!(4泊6日)
元々挙式やりたくなかったのですがうちの両親からの希望で挙げました。海外にした理由は、本当に身近な両親兄弟だけでやりたかったからです!
ほかの親戚やら会社関係を呼ぶのが一番めんどくさいので海外逃亡に決めました(笑)

式とドレスオーダーと写真にブルーレイ付けて76万でした!
旅費は自分達の分は自分達でだして、(二人で40万です)私の両親、姉は各自負担してもらいました!(たしか1人16万)
ただし、旦那の両親は経済的に裕福ではないため見かけだけは出してもらってることにして私たちが出しました。
あとオプショナルツアー代も同じような感じで妻側の家族は出してもらって、夫側の分と自分達の分は私たちで出しました!1人5万ぐらいでした。
内訳的にまとめると

新郎新婦負担 168万
妻側の家族 63万
夫側の家族 0
その他外食や買い物も同じような感じの負担です。

って感じです😅

見かけだけはそうしてますがうちの両親は気づいてくれていて旦那のいないところで私に100万現金で黙ってくれました(今までこんなことないです)
うちの両親は旦那側の両親を立てようとしてくれているので旦那側の両親にはなにも話していません。
旦那にはあとから話しましたが、とりあえずそれはそれで気持ちなんだしってことで甘えて使いました(^-^)

ちなみに両家挨拶の食事会も自分達でだして、結納などはしてません。
ラフな食事会のみです。

色々とこの手の話は揉めますよね…私も精神的に疲れました(笑)
とりあえずやんわりと両家の考えを前もって聞いてからどうするのか旦那さんと決めるしかないと思います。
もし旦那側の両親が最初から『こうじゃなきゃダメだ!』って堅物ならそれに合わせるしかないのかな…と思ったりします。
今後のこと考えるとめんどくさくなりますよね😢
当人たちのことなのに本当回りはうるさくて!
誰の結婚式なんだよ⁉って心で何度も思いましたが…結局両家の両親から祝福されなきゃ意味がないって感じなんだと思います💦
一番の目的は親孝行ってことなのかなと…
今思えばそう思います!
それなのにお金で揉めるのは辛いですよね。
それもあって自分達で出そうってなったのですがうちの両親には見透かされていて…😅
それは本当に助かったんですけど😅

平和に両家が納得できるように話が進むことを願ってます😌

belle

資金としてだしてもらったというのは両家ともありません。

ただ、お祝儀を早めいただきました。
義親→30
義祖母→20
うちの親はお祝儀の変わりに新婚旅行をプレゼントしてくれました。100弱ですかね。
あとはゲストからいただいたお祝儀で当日払いました。
挙式から二次会まで含め350くらいだったかと思います。
打ち合わせや衣装合わせの交通費、手作り品

ころろ

結婚式全体650万
上記50万以外は全額夫側

うちが片親だしビンボー、夫資産家なのでこんな感じでした。

belle

途中でした💦

打ち合わせや衣装合わせの交通費、手作り品の材料すべてすべて含めて…
赤字10万だったと思います💡

ちはる5722

うちは全て自分たちで出しました!

一緒にくらしだすときに両家の母にいろいろかってもらったりしたので結婚式は自分たちで出しました。

ちゃす

うちは確か式+披露宴で400万くらいでしたが、両家からの援助はなしです(><)
青森県はほぼ会費制なので、招待客からの会費で270万(18000円×150人)くらい。残りの130万を夫婦で払いました!
御祝儀ももらった記憶ありません😂
ただ、結納金としてではなく、新婚旅行代の80万を旦那の御両親に出していただきました😊

我が家は招待客の人数にすごく差があったので、3対2くらいで旦那側が多く支援してくれました。(私のゲストが35人くらいで、旦那のほうが55人くらい)

確か、旦那側が200、私のほうが140くらい。残りは自分達の貯金から100くらい出しました。
ご祝儀は、旦那はご両親に返してました。
私も両親に渡したんですが、自分の貯金にしなさいと返されました。

お金の問題は、色々面倒くさいことになりやすいですから、きちんと話し合ったほうがいいですね。

ミラクルハッピー

私たちは、両家からは援助無しで、自分たちのお金だけで挙げました。
主人が全部出してくれました。
結婚式と披露宴で、100万くらいです。

姉妹ママ

全体で350万ぐらいでした!
ご祝儀は全て使い、残りは旦那側が出してくれました!
うちは私の母が働いている式場でやったので、母が色々と準備を手伝ってくれたりしたので、義母と母が話して旦那側で払ってくれることになりました!

♡バンビニ♡

総額600万90名で、ご祝儀で280万ほどあり、旦那側の友達や仕事関係の方が多かったので旦那220万、私100万、各自の貯金から払いました。(^ ^)

pepecoco

両家から結婚資金は必ずしも貰うものでもないと思います。各家庭其々なので。。
主人の実家からは御祝いにと50万円。
私の実家からは祖父母からのものも含めて200万近く頂きました。
招待客の費用は主人の分は主人が、私の分は私が負担し、主人が微妙な反応をしたオプション等は自分で負担しましたよ(笑)
全体では300万円位したかもです。前金は事前振り込みですが、当日足りない分は自分らの貯金や御祝儀から出しました。
こればかりはこれが普通とか当たり前とかないですからね。。
因みに両家から事前にお金を頂いているので、両家からの当日の祝儀はなしでした。
主人の実家からと私の実家から頂いた金額は違いますが、その事で主人を兎や角言わなかったです。どうも思いませんでしたし…
主人は自分の実家から頂いた金額が少なくて申し訳なさそうでしたが、そもそも女性側はドレス代が高いし、そんなの関係ないよ。お互い頂けただけで有りがたいよね。
と話した記憶が…
何で揉めてるんでしょうか?💦

トマト大好き❤

挙式は450万くらいで夫と折半で義親からは30万、実親からは100万もらいました。

ふぁっ

結婚式自体は380万円で半分ずつ出しました🤗
わたしは祖父からご祝儀で100万円、母から引っ越し資金と合わせて100万円ほどもらってたのでそこから出しました💦
主人も多分親から出してもらってます💦
ただ主人に貯金があまりなかったので、二次会での費用はわたしの貯金から主人に内緒で出しました💦

うろこ

両家からお祝い金としていただきましたが、使わず全額貯金しました!
小さな会にしたので結婚式の費用290万は全て私が払いました。(予め払える予算を決めてから収まるように工夫しましたよ😊)
新居にかかる費用・家具家電・新婚旅行代は全て旦那が支払いました、金額はよく知りません😓
招待者の数も全然違ったので、お金の話で後々揉めたくなかったので、最初に支払いについては相談してから決めましたよ😉

ゆー

全て自分たちの貯金から賄いました。
予めいくらかかるか、見積もりを出しました。
私の貯金で全て払える金額でしたが、2人の事はきっちりさせたく、また、旦那が就職1年目だったため、結婚してから1年間2人で貯金しました。
結婚してから1年後、親戚のみ招待で、式と披露宴手配を自分たちで準備し、30名で100万程かかかりました。

Minamo

親からの援助は無しです。
結婚までの交際期間2年で180万を2人で貯金したので、足りました。
新婚旅行はご祝儀で行きました(^^)

みい

うちは仏滅割引、早期契約割引、互助会を使って250万程に収まりました。
ご祝儀で200万集まりましたので、残りは自分達の貯金から出し、両家親からは1円ももらいませんでした。
旦那の親は互助会に入っていたので、100万程衣装などがほぼタダになりました。
結納の際は、食事会費用や手土産はうちの親が払ってくれました。
両家顔合わせは私達夫婦が食事会費用を出しました。
その家々で違うかと思いますが、私達はなるべく親に負担をかけたくなかったので、ご祝儀と貯金で結婚式費用はまかないました。

ぴーぴーっこ

式は250万くらいで、すべてご祝儀で払えました。(妻両親→100万、夫両親→50万、親族友人知人→100万)
内訳は私だけの秘密です💧

めぐみ

挙式披露宴で総額360万でした。

私の両親に150万だしてもらい、旦那側の親はそんなお金貯めてないと挙式の二週間前にもめました。結局旦那の叔母に150万ほど借りて、祝儀を、丸々叔母に返しました。
正直なところわたしもわたしの親も未だに納得いってません。
招待状の、返信返してこない旦那側の親族もいたり、なくす人もいたりと意味わからないことだらけでした。
旦那の親に帰ってこないんですけど、っていっても普通返すわよね?っていうだけで、返すように言うこともしない。とか。
わたしに親族にいえば?っていうけど、結婚なんだから別々で招待してるのに、わたしが口出すことじゃないので旦那側でやってもらえます?とよく喧嘩しました。

旦那のお母さんは祝儀20万しかだせないからと言っときながら、結局だしたのは15万。
うちの親は20万。なんなんだ、この差は?ってかんじです。旦那側だって親族でも3万しかださなかったり。

関係ない話でごめんなさい。

• リカちゃん人形

リカちゃん人形

ぶら下がり失礼します。
    式にしても、子どもの事に関しても
    自分の親しか貰えないので、最近は
    諦めました。

• 1月16日
  • めぐみ

めぐみ

なんでこの旦那を選んだんだろと思ってしまった時期もありました。
    現在義実家で同居のためこの親なんなんだと思うこともしばしばです。

• 1月17日
  • リカちゃん人形

リカちゃん人形

義実家には色々ありますが、
    旦那を選んだのは間違い無
    かったですよ╰(*´︶`*)╯♡

• 1月17日
  • めぐみ

めぐみ

ならよかったです。

• 1月18日
みは

結婚したときどちらの家からも200万ずつもらいましたが、夫側は結婚式に使いなさい、私側は家具を買いなさいと言われたので、結婚式には夫側のみ使い、差額はご祝儀で賄いました。
私側からもらったお金は家具や電化製品など新生活のために使いました。

chika☺︎

挙式披露宴の総額は600万弱でした。

自分たちで感謝の意も込めて行いたかったので、両家からは先にお断りしました。
支払いについては2人のことなので折半にしました!
そして、ご祝儀は2人の貯蓄とし、数年間下ろせない定期預金にまわしました!

普通は結婚式って自分達の貯金でやりますよね!

でも私は自分の貯金を全て家の頭金に充ててしまった為…(›´ω`‹ )
祖母と親から貰った200万と、ご祝儀で賄いました。金額はお互いの人数で割りました。

旦那の親は何もなし、むしろ旦那の貯金も親に使われていたので、会社から借りたお金とご祝儀でどうにかしていたみたいです。

リカちゃん人形

援助は、全くなく主人の貯金に
治る範囲の式と旅行にしました!
披露宴はせず、親戚には挨拶周り
で済ませ、二次会を会費制にして
開催しました✌︎('ω')✌︎

ゆいはは

うちは旦那がバツイチで、旦那はあまりお金が無く…
資金はほぼ私です
230万くらい払いました
ご祝儀は全部私が貰いました
うちは親から自由に使いなさいと700万近く貰いました
その代わり遺産相続の時には口を出さない事というのが女姉妹には言われてます
なので、妹にも同じ事を言ってました
兄と弟がいますが、兄の時は結納で50万相手側に渡してました
弟はまだ未婚です

旦那は親に迷惑かけたくないからと、お金は自分達でなんとかすると義母に話してました

やはり1円も出さないわけにはいかないからと、式の後に50万ほど頂きました
新婚旅行の資金として使わせていただきました

せいたママ

親からは両家共にいただいていません😅
総額380万でお祝儀で全てはらって10万ほど足がでたので結婚式と新婚旅行にと独身時代二年間二人で共通の通帳を作り貯めてきたお金からだしました💕

ねこまる

うちの場合は結納をしなかった代わり?に主人の両親にほぼ出してもらいました。
私の両親からは35万だけいただきました(;´∀`)

らりるれろぼっと

ほぼ自分達で出しました。
といっても、ほぼご祝儀でまかなえるくらいの、シンプルな結婚式でした。
義家族からはなにもなく。
実家からはあとで50万くらいもらいました。
結納もしてないです。
義家族からは出産祝いさえももらっていません。
新築をたてる際にも援助もお祝いもないし....実家がよくしてくらるので、毎度毎度この差に落胆してしまっています💦💦

m*

うちは全部自分たちの貯金から出しました。
約300万だったと思います⭐︎