※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

旦那の協力が少なく、育児と家事を一人でこなす母親の相談です。同じような経験をした方いますか?

旦那は朝ギリギリまで寝ていて、朝ごはんも食べずに出社。夜息子を寝かしつけてホッとしたのを見計らったかのようなタイミングで帰宅。休む間も無く旦那のご飯の準備と片付けをして、残していた家事を終わらせるともう寝る時間。。。これってワンオペ育児ですよね?(/ _ ; )
旦那は休日は好きな時間に起きてきて、常に片手にスマホ。
○○やってとお願いすればやってくれるけど(言ってからとうぶんたってやっと動くけど…)、最近言うのもめんどくさくて自分でやったほうが早くてきれいなのでやっちゃう。
息子は夜もまだ2〜3回は起きるので、なかなか私も熟睡できず。
産後からずっとこんな生活続けてたらそりゃ疲れるわーーー!
同じようなかた、いらっしゃいますか?頑張りましょうね!!

コメント

mi♡

その気持ち凄くわかります😭👌
旦那は息子とは遊んではくれるけれど…
お願いしたことはやってくれるけれど…
仕事で疲れてるのはわかるけど…
いい加減、言われる前にやって欲しい😩

何だかイライラします😤

頑張りましょう!!

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!共感していただけてそれだけでも嬉しいです!☺️
    そうなんです、旦那にイライラしちゃうんですよね…疲れてるととくに。
    いい加減、生活の流れはわかってるんだから できることちょっとでもやっといてよーって感じです(/ _ ; )
    頑張りましょう!!😭

• 1月14日
きなこもち

私も同感です!
私の時間が半日でもあったら、なかなか出来ない片付けや掃除とか、たまっている家計簿とかやってスッキリしたいのに。。
せめて自分の好きなことができなくても、それだけでも出来たら少しは気分が晴れるのかな??と、今ボンヤリ考えてました。
同じようなかたいないかな~?とママリを開いたとこでした。

旦那は夕方から出勤で、次の日のお昼近くに帰ってくるので、手伝ってもらうこともできず、午後はご飯の支度やらであっという間で、娘ともっと遊んであげなきゃという気持ちにもなります。。
旦那は疲れてるならなにもしないで娘と一緒に寝たら?と言いますが、なにもしなかったらそれを誰かがやってくれるの?って思うし、娘が寝てるときにやりたいこと山ほどあるんだよ~!って思います。。
どうしようもないんですよね(ToT)
お互い頑張りましょーね!

• チョコ

チョコ

わー!その通りです!全て中途半端にしかできず、これが終わってスッキリした!みたいなのがないのもモヤモヤの原因なんですね😱
    うちも、旦那からは そんなに疲れるならとにかくこどものことだけをちゃんとしてくれてたらあとはいいからって言われてますが、結局いつかは自分でやらなきゃいけないので 今このちょっとした時間にこれを!ってやっちゃうんですよね💦それで、毎日そうやって暮らしてるから、旦那が休みの日にダラダラしたり、言ったことをそのタイミングでやってくれなかったりしたら、自分のペースでやれていいねって思ってイライラしちゃうんですよね💦
    うまくリフレッシュしながらやってくしかなさそうですね😅
    頑張りましょうね!!!

• 1月14日
みり

一緒です。朝早く夜遅いです。。。

今は居ないものと考えてやってますが、仕事復帰する時はちゃんと話し合おうと思います。。。

• チョコ

チョコ

同じですね、毎日おつかれさまです😭
    そうなんですよ、いないものとして毎日やってるのに、休日はずっといるのでダラダラされてペースを乱されるのでイライラです(/ _ ; )
    お仕事復帰されるんですね、大変でしょうが応援しています!!!☺️

• 1月14日
mopiy🍼

旦那の仕事が夜型のため、最初からワンオペです😊💞がんばりましょー!

• チョコ

チョコ

夜型なんですか!じゃあ生活リズム真逆ですね(/ _ ; )
    おつかれさまです!頑張りましょうね☺️

• 1月14日
里織

うちも似たような環境です(^^;)
朝は賄い作る関係もあって、食べて行かないし昼も夜も会社でご飯。
かと思えばこの時間に帰宅して、更に夜食をとるから寝るわけにいかず…。
つわりのピークで幼稚園の送迎に仕事に買い出し…ほぼ家と職場の往復で嫌になっちゃう(;_;)今週は家事が手抜きです。笑
最近は自分の努力よりも体力が足りないな…と実感しています(笑)しかもまだ帰ってこないから寝れないし…頑張りましょー!(・∀・)

• チョコ

チョコ

つわりのピークとのこと…毎日おつかれさまです😭💕旦那さんの帰宅を待ってから寝るんですか!?つわり中なのに、なんて優しい…尊敬です(/ _ ; )お仕事もされてるようで、なんでそんなに頑張れるの!?て思います!そりゃ体力なくなっちゃいますよ!
    私も頑張らなきゃって思えました、ありがとうございます!

• 1月14日
Lala

うちの旦那もギリギリまで寝て出社と夜中か朝に帰ってきます。
産後から怒りながら今は言わなくても娘の洗濯や洗い物とかやってくれます。
ただ起きてから一時間半も準備するのに娘のこと可愛がってるのに抱っこする時間もないのを見てイライラします。
怒りっぱなししすぎたのかな(怒ったら何もしゃべないので)怖くてちょっとでも私の顔見ながらって感じです(⌒-⌒; )
疲れるけど、パパ見知りすれば後悔させたい!

• チョコ

チョコ

言わなくてもできることがあるなんてすごいです✨
    わかります、少しの時間しかこどもと触れ合えないんだからもうちょっと抱っこしたりしてよって思いますよね!
    うちはパパ見知りしてましたよ!私の負担が増えて大変でした💦笑

• 1月14日
でんすけママ

分かりますー(´Д`)
うちも言えばやってくれるのですが、毎回毎回言うのは面倒くさいし、11ヶ月も見てるんだから、次は何するか分かるだろ!!って感じですよね(^^;
うちは最近そーゆー話し合いをしました。「これから復職するのに家事も育児もやってくれないなら、私いつか爆発するよ?」って言ったら、しばらく悩んだ挙句「じゃあ保育園、1年ぐらい後に入れようか?」って…
馬鹿なのかな?って思いました。笑
「そこは『じゃあ家事育児手伝うよ』じゃないの?」って言ったら、あっ…って顔してました。また話し合いし直さなければ(´Д`)

• チョコ

チョコ

そうなんです!

• 1月14日
  • チョコ

チョコ

すみません、途中で投稿してしまいました💦

復職されるんですね!旦那さんの、1年ぐらいあとにって…ちょっとクスッとしてしまいました😁そうなんですよ!旦那って、こういうところありますよね!!ちょっとポイントがズレてるというか…😁💦悪気はないんだろうけど、わかってーって感じですよね!

• 1月14日
きなこもち

わかります、わかりますよ~!
旦那も言ったことすぐにやってくれません。
後でやるとか言って、忘れてて、また言うと、今からやろうと思ってたとかキレ気味で言ってきます。
何なんですかね?
同じ空間にいても、自分のペースで出来ないこっちの大変さを1日でいいから体験して欲しいって思っちゃいます。

そうなんです!全て中途半端で気になるとこばっかで、それもホントに嫌になっちゃいます。
これってこの先ずーっとしばらくは続くってことなんですよね。。(;_;)
もう中途半端を諦めて、それを許せるようになれば少しは楽になるのかな~(´Д` )

• きなこもち

きなこもち

あれ?すいません!さっきの返信でーす。

• 1月14日