※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

副業先で源泉徴収された場合は確定申告が必要です。旦那の年収によっては申告不要です。間に合うかは不明です。

無知ですみませんが
教えてもらいたいです!

夫婦で副業をしてるのですが、
本職に副業の事を伝えて
年末調整をしてたら良いと
思ってたんですけど、、、
副業先で源泉徴収もらって、
確定申告しに行くのが正しいんですよね?💦
まだ間に合いますでしょうか💦💦💦

あと旦那の方の年収だと、私の方の会社には申告は不要ですよね???

コメント

はじめてのママリ🔰

本職では本職分の年末調整しかできないのでダブルワークなら原則確定申告ですね☺️
3月中旬まで期限があるので大丈夫です。
夫婦それぞれが副業してるならそれぞれが申告します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    3月中旬までなんですね!源泉徴収以外に必要な物とかって調べたら出てきますか🥲??

共同経営みたいな感じで、旦那のみが副業してます!それを私が手伝ってる感じです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに副業はどんな感じのものをしてますか?
    給与所得なら源泉徴収票がもらえますが業務委託などだと自分で書類などを準備します。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しややこしいんですが…💦
    雇われオーナーです!!
    なので個人事業主は別にいるのですが、従業員の給与所得はいつもこっちでしていて、私達の給与は売上金or個人事業主から貰うって感じです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇われオーナーだと実質旦那さんも個人事業主ですかね🤔?
    源泉徴収票が出せるなら普通に給与所得で申告したらいいですが、個人事業主なら雑所得や事業所得になるので作成する書類もかわってきます。
    提出期限や納税期限を過ぎると(書類の不備含む)ペナルティ加算の可能性もあるので税務署予約して説明きいた方がいいかもですね😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!実質、個人事業主になると思います💦
    税理士さんが付いてるので、色々教えて下さるみたいなんですが、何だか不安で💦💦
    やっぱり不安なので、税務署を予約して聞いてみた方が良さそうですね🥲💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この場合だと私の方の会社には申告は不要ですよね🤔🤔??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんはとくに報酬ないってことですよね?
    それなら報告はいらないと思いますよ☺️

税理士さんついてるんですね😃
    極端な話、顧問税理士さんがOKだしたものでも税務署でアウトといわれたらそれはアウトなので相談した方が確実ではあります😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!あくまでも手伝ってる形なので、旦那が報酬を貰ってる形になります!!

顧問税理士さんがOK出しても、アウトになる事もあるんですね💦💦
    とっても詳しく教えて下さりありがとうございました🥲
    とっても助かりました🥲💦
    すぐに税務署に問い合わせます🙇

• 3月1日