※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴちゃん
妊娠・出産

妊娠中に肌トラブルがあり、産婦人科か皮膚科どちらに受診すべきか悩んでいます。産婦人科でも皮膚薬を処方してもらえるでしょうか?

妊娠18w3dになる初マタです。

元々乾燥肌で足にはニベアを塗っていたのですが、5ヶ月に入ってお腹も出て来たので妊娠線予防に義母に頂いたバイオイルを年末から塗っていました。

妊娠してから乾燥肌が更にすごく、腰や背中が痒いことが多く、それでも痒みは毎年のことなのでいけないなと思いつつも、ニベアを塗って、たまに掻きむしってしまっていました。

お腹はバイオイルを塗ってから最初は特になにもなかったのですが、最近お風呂に入るときに見たら、真っ赤になっていて、湿疹が出ていました。痒みは体ほどではないし、ほとんどありません。

これはオイルのせいなのか、それとも妊婦湿疹なのか。
どちらにせよ病院を受診した方が良さそうだなと考えているのですが、産婦人科に行くべきか、皮膚科に行くべきか悩んでいます。
私のかかりつけの産婦人科は個人病院なのですが、産婦人科でも皮膚薬は出していただけるのでしょうか?

コメント

くぅ

病院によりけりですが産婦人科でも皮膚薬は出してもらえると思いますよ✨
塗り薬でも妊婦さんにはあまり良くない成分もあると思うので💦
一応オイル持って行ってこれ塗ったら…と伝えるのも忘れずに💦
妊娠中って肌が弱くなったりもするのでたまたま合わなかったのかもですね💦

はじめてのママリ🔰

乾燥ではないですが、お腹におできが出来ていて超音波の時に見せたら「薬だしとこうかー?」って言われて処方してもらえましたよ(’-’*)♪