※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
家族・旦那

夫への接し方が分かりません。長いです。別れるとか、究極の選択までは…

夫への接し方が分かりません。長いです。
別れるとか、究極の選択までは至っていなく、どうにか関わり方を改善して乗り越えたいと思っています。

ふだんは穏やかで、(外面がいいだけなのかもしれませんが・・・)9ヶ月になる息子のことも可愛がってくれて、余裕のある時はわたしにも優しい夫です。付き合ってる頃から、ふざけてゲラゲラ笑って過ごす時間が楽しくて、結婚したくらいです。

ただ、結婚してから特に怒りの沸点がとても低いというか、私の言うことに対して突然大声を出して怒り出すことがあります。ひどい時はかべを殴ったり、持ってるものを床に叩きつけたり、自分の髪の毛をかきむしったりします。決して私に何かしたりはしません。
こちらは、え、今の発言のどこに怒ったの?ということばかりで、怒ってるわけじゃないよとか、いつもの冗談だよパパも言うじゃんとか、感情的にならないように言い返すのですが、結婚して今まで、数えきれないほどこういったやりとりを繰り返してきました。
わたしも、忙しそうにしているときや疲れているときは話しかけすぎないようにしたり、何かお願いする時も「落ち着いたときでいいんだけど」などと付け加えたり、工夫しています。
ここまで大声を出して怒る人に今まで関わったことがなく、どう接したらいいか分かりません。アドバイスしていただけないでしょうか。
以下、今朝の言い合いについてです。こういう人身近にいますか?私どうしたらいいですか・・・?

数日前から風邪をひいてしまい、授乳中で薬も飲めず、なかなか治らずにいたため、昨夜も夫が帰って来る前に夜ご飯を食べ息子と寝ました。夫の分のごはんも用意して、あとはご飯を盛るだけの状態にして寝たのですが、朝起きたらシンクに食器の山・・・。(自分の分は寝る前に片付けています)ふだんからゴミ出しくらいしか家事をしない人なので、黙ってわたしがやればよかったのですが、珍しく夫がいつもより早く起きてるし、体調がすぐれない中我慢するのもなーと思ったので、「お皿はこれから洗う?それともわたし?」と聞いたら「あ、うん。お願い。」と。
なんの気遣いもない返事に、ムッとしてしまい、顔に出ていたみたいで、これ以上何か言うと言い合いになるので黙って息子の着替えなどしていました。少し時間がたってから、週末の用事について聞いたところ、「それ今じゃなきゃため?急いでるんだけど!」と怒鳴られました。「いつもより早いし、早く出なきゃいけないこと今まで知らなかったから今聞いちゃったんだよ。」と伝えると、「言わない俺が悪いんでしょ!」「そもそもそれ聞いてどうするの?意味あんの?」と。もう手当り次第イライラをぶつけてきます。急ぎの質問じゃなくコミュニケーションくらいの気持ちで質問したのですが、やめとけばよかったと後悔しつつ、息子のいる前で怒鳴られたのもありだんだんムカついてきて、「なんで会社とか外で普通に怒鳴らないですごせる人が家族に対して同じように気遣いできないのかね?子どもじゃないんだからさ。」と言うと、「会社でも怒鳴りはしないけど、嫌なことがあったら黙り込んで察してもらうから俺はいつでもこういう感じ」と言われて、もう根本から感覚が違くて何も言い返せませんでした。どうしたらいいのか分からずただただへこんでいます。

つらつらと書いてしまい読みにくかったらごめんなさい。
お話聞いていただける方いたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか子どもすぎるというか自分のことしか考えてないというか…
怒っていきなり頭掻きむしったり物に当たるのは若干病的ななにかも感じます🙄

関わり方の改善…とすればほんともう無視するしかないような😂
なんかまともにやってもこっちの精神すり減るだけなので会話しないようにしますかね😂
面倒なので笑

• りっくんママ

りっくんママ

読んでくださりありがとうございます😭
    子どもみたいじゃんと言われたのが、すごく嫌なんだけどと言い放って出勤していったのですが、図星だから怒るんだろうなと思ってます。実は大人になってからてんかんと疑われる痙攣発作が何度かありました。脳波の異常は無かったのですが、仕事の忙しさに追い詰められたり、精神的に来てる時に発作起きていて、ちょっと病的な心配しているのも事実です。

いつもこうなるとほとぼり冷めるまで無視なのですが、この先息子がいろいろ分かるようになってからもこういう態度はやめて欲しいんですよね💦困った😵‍💫

• 3月1日

怒りっぽくなった、自傷行為に近いことをする、ってなにか精神的な病気があるのでは…と思ってしまいました…うつ病とか、間欠爆発症とか…
変わりすぎて困惑しますね…😓

このまま我慢してたら一家共倒れになってしまいそうなので、こちらばかりが気を付けるだけでなくしっかり会話するなり、病院にかかるなり根本的な解決方法を試すのがいいと思います…
旦那さんは自分が怒りっぽくなった事に気付いているのでしょうか💦

• りっくんママ

りっくんママ

そうなんです、怒ってない時との差がすごくて困惑している感じです・・・。間欠爆発症、初めて聞きました。調べてみます。

少し前に、パパは昔から怒りやすいの?と聞いたことがあるのですが、言われて初めて考えたらしく、自覚は無さそうでした。はっきり言われた訳では無いですが、お義母さんも、なんとなくこういうところがあることは分かっているみたいなので、昔からあったんだと思います。

• 3月1日
mama

壁を殴ったり叩きつけたり髪の毛むしるってちょっと病的だなって思っちゃいました😱
DVをしている旦那さんも大体の人は普段は優しいみたいですからね、、、

旦那さんお若いんですかね?💦
20歳そこそこの若い子だったら会社でそんな態度してたら後々困るのは自分だし、良い歳で会社でもその態度だとしたら周りの同僚からもどう思われてるか、って感じですね😅
離婚とかは考えてないなら本当無視するしか無いんじゃないかなぁって感じですね💦
怒り出したら無視して違う部屋に逃げる!とかしか無いかなぁと😫

• りっくんママ

りっくんママ

私に対しては全く何もしてこなくて、ほとぼりが冷めたら謝ってくるって感じで、一歩間違えたらDVみたいですよね・・・。わたしはもう慣れてしまったのですが、将来息子が冗談で言ったことに本気で怒ったりしないか不安です。

職場でもそんな態度で過ごしてるのには正直驚きました。自分の職場にそんな人いたら絶対変な目で見るなーとおもって。
    やっぱ無視しかないんですかね😵‍💫

• 3月1日
mamari

どれだけ楽しくていいなと思って結婚しても他人は他人なので、一緒に暮らしてる内にストレスが溜まってるんだと思います💦
HSPだと自分のペースを乱されるのを嫌うので、旦那さんもそういう感じで自分のペースがあるのかなと思います😂今は準備に集中したい!とか。

洗い物も最初から、まだ体調が優れないから洗ってくれる🥺?と言った方が良かったのかなと。
朝の準備で忙しい中、これ洗うの?それとも私が洗えばいい?って聞き方は人によってはちょっと攻撃的に聞こえます。その後に急ぎの内容でもない質問をされたから、余計にイラッとしたのかなと💦

気をつけるとしたら、旦那さんのペースに合わせて極力何もしていないタイミングや、機嫌がいい時に話しかけるようにするとかですかね🤔

• りっくんママ

りっくんママ

HSPもちょっと疑ったことありました。そうですね、私の配慮がまだまだ足りなかったのも原因ですね・・・。客観的に私たちのやりとりについて意見していただくととても参考になります。ありがとうございます😢!

• 3月1日
ママリ

時間経ってしまってますが、うちの旦那と凄く似ていてコメントです🙏
本当嫌ですよね!!私はなんでこんな人と結婚してしまったのかと後悔してばかりです!
うちの場合はそれプラス子供にはすごく優しいけど私のことはゴミのような扱いで扱いにわざとかというくらいに差をつけてきます。
結婚した途端にキレてものに蹴り入れたり、当たって…本当何が今のいけない?ってくらいに怒りの沸点低くて引いてます。
今まで付き合ってきたモトカレや、実父がとても寛容(おおらかという名の大雑把)だったのもあり落差が激しすぎて私も崩壊しそうです💦
皆さんの意見見ると無視が一番なのかなと私も思いました。
けど、絶対に今の相手が間違ってるって分かるのに黙るの凄いストレスですよね。どうかなと思って意見すると言い争いなって自分もつらくなる。顔色見て生活する。。私も書いてて悲しくなってきちゃいました。おかしいですよね。涙

何か答えが見つかったら教えてくださいm(_ _)m解決に向けたコメントではなくてすみません💦
ただ、私と一緒の方がこの日本の何処かにいらっしゃると思えて私は少し心癒されました。一緒に頑張りましょ😭

• りっくんママ

りっくんママ

返信が遅くなりすみません。
    同じだ、と言ってくださって私も少し救われました。
    わかります、言いたいことをぐっと飲み込むのもしんどいけど、言ったら言ったで不快な思いするのこっちなんですよね。わたしも結婚二年目の今、相手間違えたか、、?と思うことも正直あります。
    出先のショッピングモールなどにいる世のお父さんたちを見ると、お家でも優しいんだろうな〜と羨ましくなります😭

だけど最近は、どんなに腹立つことあっても、この人と結婚しなければ大好きな息子にも会えなかったんだと思うようにしています。それでなんとか落ち着かせるというか。。あとは、アサーティブコミュニケーションや、アンガーマネジメントについても勉強中です😣今のところ上手く出来ていませんが💦

つらつらとすみません。
    でも嬉しかったです!頑張りましょう🥲

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

かなり返信遅れすみません💦

息子さんへの愛情はしっかりと持てていて羨ましいです。私はけっこう息子が旦那に似てて尚且それで手のかかる子で私と合わない人間が家に二人いる状態です。
    もちろん可愛いのですが、旦那のお陰で大好きな子にも出会えたとも思えないときが悲しいことに正直に言うとあります。
    それでイライラしながら育児してるのも辛いですしこのままでいいのかと毎日悩んでいます。

アサーティブコミュニケーション、初耳でした。私も色々と調べてみます!!

因みに、アサーティブコミュニケーションやアンガーマネジメントについて学ぶのにオススメのツールとか本ありましたか?差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

• 4月25日
  • りっくんママ

りっくんママ

ママリさんの状況もおつらいですね・・😣あまり自分を責めないでくださいね。子供たちを日々元気に過ごさせているだけで十分我々は頑張っているはずです!苦しくなったらまたお話しましょう!

私も元々は仕事の際に知った言葉で、その時は「マンガでやさしくわかるアサーション」という本でアサーションについて簡単に学びました。

先日読んだのは、図書館にたまたま置いてあった戸田久実さんの「アサーティブ・コミュニケーション」や「アンガーマネジメント」という本です。

• 4月26日