※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りできるか心配。日中は抱っこか膝の上で、寝返りの準備ができているか不安。寝返りのためのサポート方法を知りたい。

寝返りについて質問です。

4ヶ月になったばかりの我が息子。背中スイッチが常にオン状態で、日中は私の膝の上か抱っこ状態です。このままだと寝返りすることってありえないと思うんですが、どうしたらいいんでしょう。。。

4ヶ月検診のときに来月には寝返りできるかな?って言われたんですが、心の中で「今のままじゃ絶対ありませんからー」と叫んでしまいました。笑

コメント

KOKAPAN

うちの子もそうでした💦
でも興味のあるものがないからいけないのかなと思い、プレイジムを買ったら遊び始め、すぐに寝返りしましたよ!

• ぴくみん

ぴくみん

回答ありがとうございます!プレイジムですか!なるほど!ぜひ参考にさせていただきます♪
    ちなみに何か月ごろに寝返りしましたか?

• 1月14日
  • KOKAPAN

KOKAPAN

4ヶ月の終わり頃に買い、初めて寝返りをしたのが5ヶ月と10日くらいでした(^^)

• 1月14日
  • ぴくみん

ぴくみん

買ってすぐに寝返りしたんですね✨ありがとうございます😊

• 1月14日
  • KOKAPAN

KOKAPAN

当時、同じ月例の姪っ子が寝返りが上手にできていて、焦った記憶があります💦
    今でも姪っ子はズリバイで色んなところに移動して、うちの子はまだ出来ていません。
    でもいつか出来るんだろうなーと焦らなくなりました(^^)
    逆にまだまだ赤ちゃんで居てほしいのでゆっくりでいーよ!と話しかけてます(笑)

焦らず気楽にいきましょう✨

• 1月14日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうですよね💦つい同じくらいの子と比べちゃって焦っちゃうんですよね。。

私も開き直って可愛い赤ちゃんのままでいてくれればいいかなって思えました💕ありがとうございます✨

• 1月14日
  • KOKAPAN

KOKAPAN

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 1月15日
  • KOKAPAN

KOKAPAN

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 1月15日
  • ぴくみん

ぴくみん

いえいえー💕プレイジムのアドバイスと気楽にいきましょう!の一言で救われました😊ありがとうございました!

• 1月15日
mopiy🍼

寝返り遅い子だと7~8ヶ月とかあるみたいですよ!寝返りできなくても何も困らないので← わたしは遅くてもできなくてもいいかな?とおもいます。

• ぴくみん

ぴくみん

回答ありがとうございます!確かに寝返りしなくても困りはしないですね💦💦いずれすると思うので長い目で見守ります!

• 1月14日
ぱん

うちは、6カ月なのに、まだ寝返りしないです(>_<)笑 結構、マットに置いておもちゃもあるのにやる気スイッチがないのか、、笑
寝返りせずにの子もいるらしいので、気楽に考えています。笑

• ぴくみん

ぴくみん

回答ありがとうございます!寝返りしない子もいるんですね😀私の友達で同じ月齢の子が寝返りしそう!とかそういう話をよく聞くので焦っていました💦私も気楽に考えます!

• 1月14日
あーたれ

うちもなかなか寝返りしなくて心配したりしました。うちも7ヶ月になる頃まで抱っこじゃないと昼寝しない子で、常に抱っこ紐でした。。
うつ伏せにさせるように4ヶ月検診の時言われたりしましたが、うつ伏せ嫌いみたいで。

うちは寝返り出来たのは6ヶ月すぎてからでしたよ。寝返りできるようになったら運動量が増えたからか、昼寝を布団で出来るようになりましたよ。
うちは多分慎重派なのかな。。個性ですよ!

• ぴくみん

ぴくみん

回答ありがとうございます!同じく抱っこばかりだったんですね。それでもいつかは寝返りできるとのことで励まされました✨この子なりのペースで成長するのを見守りたいです!

• 1月14日
タオルケット

まさしくうちと同じです!
明後日7ヶ月になりますが、とにかく抱っこ要求が激しく、寝かすと激怒します。。
こんな娘ですが、6ヶ月半ばに突然寝返りしました。
初めてはクリスマス、2回目は元旦です。笑
両方ともオムツ替えの後に手を洗いに行ってて、泣いてもいいや、と放っておいた時で戻ってきたらびっくり、みたいな感じでした!

• ぴくみん

ぴくみん

回答ありがとうございます!突然寝返りしたんですか?!すごい!!そういうこともあるんですね✨うちの子もいつかそういう日が突然来ることを祈って暖かく見守ります💕

• 1月14日