※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期に突然喉の詰まりを感じる理由はわかりません。逆流性食道炎の薬を飲んでいるが、胃酸の逆流はなく吐くことも少ない状況です。寝起きに喉の詰まりで苦しくなり、胆汁を吐いたが、原因が分からず困っています。

【妊娠中期の喉の詰まり】
妊娠初期吐きつわりで、安定期から逆流性食道炎のような感じになり
ファモチジンを飲んで胃酸の逆流を抑えています。

25週現在、薬のおかげで胃酸が逆流することもなく
吐くこともほとんどありません。
(たまに寝起きムカムカして、えずいたら吐いてしまうくらいです。ご飯なども気をつけているので食後も消化遅いかなくらいです)

今朝、いきなり喉の詰まりで目覚めました。
嘔吐物とか胃酸とか何かが喉まで上がっている感じとかも何もなく、
目覚めたらいきなり詰まった感じが苦しくて寝れなくなり
思いっきり咳をしたら胆汁を吐きましたが
詰まったような感覚はまだあります。

いろいろ調べましたが今更つわりでもないと思いますし
逆流性食道炎だとしたら最近は薬で胃酸も喉まで上がっていません。
中期にいきなり喉の詰まりを感じるのはなんなんでしょうか…?

コメント

うさこ

つわりの一種だと思います。喉つわりってやつです。

YouTubeに喉つわり対策の体操とかストレッチが乗ってるので、やってみるといいかもしれません。

首とか背中とかいろいろ緊張状態にあって、喉にもきちゃうらしいです。

私は初期からずっと喉のつまりで苦しんでます😭
何が詰まってるの?と思って鏡の前で口開けたりしましたが、調べるうちにこういう症状があるのを知りました。

たぶん中期になっていきなりなるのは、たぶんお腹も少しずつ大きくなって血流悪くなったり、負担があるからなのかなと。

ママリ

私もつわりだと思います。
私もここ暫く調子良かったんですが一昨日からつわり復活かなぁ?と思うくらい吐き気、食欲のなさが強いです。
夜中も喉つわりでいきなり目覚めます。
辛いですよね⤵︎