※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園で問題行動が続くことに悩んでいます。トイレトレーニングや注意のバランスが難しく、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

満3歳児で幼稚園通っていて4月から年少です。

やるな!と注意しても聞いているにもかかわらず辞めない。何度注意しても同じことをやる。

で、朝から晩まで叱りっぱなしなんですが同じ年齢の方、そんなもんですか?

最近、うんちをしたい!と言ってトイレに行くけど出なくてまた行きたい!と言い行っては出ない。を繰り返しており、叱りすぎてトイレが逃げ場になってるのかな?とふと思い反省しています。

叱る・見守るの範囲がわからなくなってしまいました。私の場合、妹に対してわざと押したり引っ張ったりなど怪我の危険がある場合は叱ってますが、テンションがあがっていたり集中したりしてると無意識に妹に押したり引っ張ったりなどすることがあるので、優しく諭すように話したりしますが聞く耳もたず…屁理屈まで言ってきてどう対処して良いのかわからなくなってきました😅

その他、老犬もいるので目の見えにくい老犬の近くでいきなりジャンプしたり走ってぶつかったりなど多く、きつく言ってしまうこともあります💦

今、同じような方の話し、経験からのお話など色々聞けたら嬉しいです!!

コメント

A

同じくです。。。
家でも外でも怒らない日はありません😭
言って10秒後には同じことしてます😂最近は少し落ち着きましたが、息子もすぐ怒ったりして本当にこっちが精神的にきてました💧悪魔の3歳児というワードを目にして納得でした。。
こういうものだ!と受け入れて少し楽になりました🥲

• RRmama

RRmama

悪魔の3歳児?!😈
    そんなワードがあるんですね!

ほかのご家庭も同じなんだと思うと頑張ろうと思えます🥲

明日は怒らないようにしよう!と思って寝ても起きた瞬間から叱っちゃって…反省の毎日です🥲

お互い3歳児の育児頑張りましょう!妊婦さんなのでストレス貯まらないように何かで発散してくださいね🥺💓

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月1日
ママリ

同じくらいの娘がいますが、元々やんちゃで3歳になってからパワーアップしました😊💦
注意してもやる、そういう時期ですよね。
赤ちゃんの頃から物怖じしない性格なので、触らないでと言っても少し触ってみたり。
ダメだよと言って聞いていてもやる😩
同じく朝から晩まで注意ばかりしてます。
娘の場合声かけだけじゃやめないので、そばに行ってママの顔見て!と伝えて注意してます。
口も達者で『わかったってばー!本当にママうるさい』とか言ってきます😂
そしてなんでもママのせいで失敗しても転んでもママのせいだと言います😳
口答えはまだ可愛くて笑えてきちゃいますが😂💦
危ないことに関しては放っておくのは良くないので、根気よく言い続けるしかないと思ってます。
いつも同じ口調だと子供の耳も慣れてくるので、口よりも行動でやめさせる事を意識してますよ😩
テンション上がってる時は特に動きも止めず、目も合わせずなので、一旦動きを止めて話します!

• RRmama

RRmama

アドバイスありがとうございます!参考にさせてもらいます😭

本当に3歳になると口答えしてくるんだーと思って逆に感心しちゃってます!私🤣

口答えしてくる発言が的確なこと言ってきたりして本当に笑えます!「うるせー!うるせー!ママだってこの前もの投げてたじゃん!謝って!!」とか言われた日には、こっちがやべ!!と焦ります🤣

怒鳴りすぎて免疫ついてきて効き目がなくなってきちゃって、最近は悲劇のヒロイン作戦してるのですがあまり効果なく…困り果ててます💦

ちゃんと話聞いてるなーと思って叱るのを終了した途端、ママ、べー!とか言われるとまじイラッとします笑

根気強く言い続けるしかないですよね🥲頑張ります!!!!

• 3月1日
みんてぃ

最近までうちもそうでした💦今は危ないことはだいぶしなくなったかなと思います。夫が根気強く怒ってくれたおかげだと思います😂

トイレが逃げ場になってるなら、逃げさせていいと思います!長女も叱るとよくテーブルの下やピアノの下に潜り込んでますよ😂そこで気持ちを整理してるんだと思うので放置してます。

• RRmama

RRmama

うちは主人が甘々ちゃんで叱らないので私がどうしても叱る役になってしまい、私といる時間も長いので嫌なのかなー?と思って💦怒ってくれるご主人さん羨ましいです🥲

叱られたからトイレに行く!って感じじゃなくて、ふと行き始めると何回も行くのが最近多くて…ただ素直にうんちが出ないだけなのか…気持ちを落ち着かせてるのか…精神的なものなのか🥲

精神的なものなのであれば私が改善しないといけないのかもしれないと思いまして、投稿させてもらいました!逃げさせてもいいという言葉に救われます!

ありがとうございます😭✨

• 3月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

まだ3歳過ぎですし、トイレに行くタイミングを掴み損ねてるのかもですね。娘は半年前に夜のオムツも取れたのですが最近失敗が多いです。トイトレ完全管理人はまだ先だなと感じます😂
    いずれにせよ見守りでいいんじゃないかなと思いますよ☺️
    2,3歳児はほんと不安定ですよね🤣

• 3月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

完全完了、です🤣💦💦

• 3月1日
  • RRmama

RRmama

子供が不安定だとこちらもペース乱されるというか…仏になろうと思います🤣

2歳前におむつ取れてたのでうんちなど結構ちゃんと出来ていたのですが2.3日に1回ペースで出ていて、最近トイレ行くといって出ないを繰り返してますがその割には毎日そういえば出てます!感覚をちゃんと掴み始めてきてるのか、損ねてるのか…謎ですが見守っていこうと思います!!!🥹

• 3月1日