※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

母乳が足りない時の赤ちゃんの様子について、完母の方に質問です。母乳を飲んだ後にグズグズ泣いたり眠れないことがある場合、どう対処していますか?

完母の方に質問です。
混合だったのを完母に近づけているのですが、母乳が足りないのかグズグズ泣き続けたり眠いのにすぐ起きて眠れない様子です。
母乳飲んだあとにグズグズ泣き続けたり眠いのに寝れないみたいなことありますか?ある場合どうしてますか?

コメント

そうmama

さっきまさにそうでした(TT)
お風呂上がりにおっぱいあげてもギャン泣きで
仰け反って仕方なくミルクあげたら少しだけ飲んで
寝出しました(TT)赤ちゃんの訴えに気付くのは難しいですよね(>_<)

  • まるこ

    まるこ

    やはり足りないと感じたらミルク足してるのですね!
    私もしばらくはそんなかんじになりそうです^^

    • 1月15日
  • そうmama

    そうmama

    たまにおっぱい仰け反って拒否だけど
    哺乳瓶は吸ったりするので
    気分屋なのかな。。。って思ってます(TT)笑

    • 1月15日
  • そうmama

    そうmama

    グッドアンサーありがとうございます😭❣️

    • 1月18日
くりぼう

頑張って完全母乳にこだわる必要ないですよ!赤ちゃんが満足するまで母乳なりミルクなりあげてください(^^)満足したら寝ますよ

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!足りないと感じたらミルクを足しながら様子を見てみようと思います^^

    • 1月15日
介母

完母です(^^)
いつのまにか母乳だけで足りるようになってました💡
あわよくば完母くらいの気持ちだったので、赤ちゃんが、母乳で足りないときはミルクあげたほうがいいと思います。
明らかに足りてるときはユラユラ揺らしてあやしたりします!

  • まるこ

    まるこ

    私もしばらくはミルク足しながら様子を見てみようと思います^^

    • 1月15日
初ママ💓

今は完母ですが、生後2ヶ月なるまでは夜だけミルク足してましたよ😃
しっかり寝てくれるので😊
あとはママに抱っこされたくてグズグズしたりもします😁
明らかに眠いけど寝れないんだな!って時は頑張って寝かせます😌

  • まるこ

    まるこ

    私も夜はミルク足してます^^
    昼間は完母でいけるかなと思ったのですがミルク足しながら様子見て、寝かしつけ頑張ろうと思います♫

    • 1月15日
mopiy🍼

ひたすら抱っこです(灬ºωº灬)♩

  • まるこ

    まるこ

    ですよね(><)ミルク足したりはしないですか?

    • 1月15日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    完母だからトントンでも寝なければ母乳あげますよ(灬ºωº灬)♩でも泣き方でわかるので、基本は足さないです!

    • 1月15日
ドナルド・ダック

夜中にそういったことがあります!

お腹がいっぱいなはずなのにおっぱいを求めて
咥えて5分もしないうちに寝落ちとか…
両乳飲ませて一旦は疲れて目は閉じるのですが
布団に置くとまた起きてグズグズ泣き出します!
なのでそんな時は抱っこしながらユラユラして子守唄を鼻歌でうたいながら熟睡するのを待ちます☆
そして熟睡してそうだったらそーっと慎重に布団に寝かせて自分も寝ます(*´°`*)

毎日その繰り返しです♪
赤ちゃんは泣くのが仕事だし
泣くのにも理由があると思うので
「なんで泣いてるのかなー?」
「眠いの?ママ抱っこしてるよ♪」と声をかけながら子どもが安心できるようにしています!

まるこ

やっぱりありますよね!
グズグズのときにミルクを足したりはしないですか?

赤ちゃんの気持ちに寄り添って声かけすることって大事ですよね♫
ちゃんとママの声を聞いてくれてると思います^^