※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ77
家族・旦那

未就学児、小学生となってもママのお金をとっていた。何度言えば理解し…

未就学児、小学生となってもママのお金をとっていた。何度言えば理解して辞めてくれるのか、子供の為に貯金していたのに、ジュースを学校帰りに買っていた。親のお金、人のお金とってばダメと何度、何度伝えてきたのに、どうしたらやめてくれるでしょう。貯金使われて、貯金していた自分がアホらしくなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

何度言っても治らないなら
警察に連れて行くよと言って
支度するふりしてしまいますね🤔
家族だから許されるかもしれないけど
これが当たり前になり家族以外の人にしてしまったら
それは犯罪なんだよと💦
子どもの手の届かないところや見つかりにくい場所に
隠してみてもダメですかね😣

ぴよぴよ

お金って名前書いてないから、“人のお金”の概念が難しいのかなぁ…なんて思いました🤔

“自分のお金”の使い方や作り方を教えるのはいかがでしょうか?
例えばお小遣いや、
お手伝いしたらお金がもらえるなど家庭内給料制、などで
[自分のお金]と[働いて稼ぐ]ということが学べたらいいですよね…。

あとはもうすでにされているかもと思いますが、ママのお金を手に取れないところに置く、しまう。

貯金箱なら何に使うのか書いて貼っておく。

子どものための貯金であっても、子どもからするとそこまで深く考える前に目の前のお金、になってしまうかなぁと思いました。

難しいです😭
参考にならない回答ですみません💦

チョッピー

身内に自営業の方が居たらお仕事手伝わせてもらったりってダメですかね、しかも、かなり厳しく見習いなので安く…してもらって、、
ウチは家業が建築不動産とかだったので…
お掃除とか解体とか、打ち込みとか小さい頃に親の元で重い仕事など親が汗水垂らして、しかも一歩間違えれば釘を足裏でぶち抜く仕事をしているんだと身にしみて感じてました。クリーニング等の汚い仕事もあるのも知ってました。なので、お金は身近にあるけど大切にすると知ってました。たまには、好きなジュースも買ってましたが🤣

たまむすび

あー…わたしもよくくすねてました💦
最初のうちは少ない金額でバレなかったのでどんどん額がエスカレートしていったような記憶があります。
すぐバレるようになったり、逆に一万円札のみしか入ってなくて断念せざるを得ず、徐々にやめました。
お財布を触られた(盗ってなくても)時点ですぐに気付くことが必要かと思います!
今は手軽に買えるので、お財布をおいてる場所にカメラつけてはどうですか?

既に味をしめてる子に、お金の大切さを説くのはなかなか響かないかもです💦

フラワー🪻

お小遣いはあげてないんですか?

我が家は
月1000円のお小遣い

お手伝いしたらお小遣いちょっと渡す

あとは祖父母から貰うとかで

一年生でお金管理させてます!

まろん

反抗挑戦性障害の可能性はありませんか?