※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳mom
家族・旦那

主人にイライラします。産後クライシスなのか産後鬱なのか自分でももう…

主人にイライラします。産後クライシスなのか産後鬱なのか自分でももうよくわかりません。

子供に対しても世の中の夫の像と比べてみて、とても良くしている方だと思います。 
家事育児手伝ってくれます。
ですがわがままな思いかもですが、手伝ってもらうとなにもできていないんじゃないかと思ってしまいます。
一人目のときは、家事育児ほぼ手伝ってもらうことなくしていました。主人は初の男の子なだけに可愛いがっていました。
二人目ができた途端、色々パニックになり、家事育児しているのですがぬかっていたり、主人の思うようにできません。
また家事に関してですが、「冷蔵庫の中身の配置。(この段にコレを置くとスッキリして見えるため)」「子供に怪我をさせると、なんで見てないの!?なんで気をつけれないの」と、言われます。でも、言われるのはごもっともで分かっているんです。でも、できていないことを余計言われると勝手に母親失格だなって思ってしまって。なので、この2週間本当にクライシスなのか鬱なのか主人の言動や行動がすべて嫌です。
離婚は子供達にとってはとてもいいパパなのでしたくないです。ですが、少し距離を取りたいと思っても上の子がパパっ子なので実家に泊まる際も暴れまわり結局旦那を思い頼ってしまう自分が嫌です。
どうしたらいいでしょうか。宜しくお願い致します。

コメント

しゃー

逆に1人目の時にほとんど手伝ってもらわずにできていることがすごいです!まだまだ親の願い通りには動いてくれない2歳児と、産まれたばかりの赤ちゃんを見るのは大変で当たり前に思います。子供を完璧に見ながら家事も完璧になんて出来ないです。

24時間なんて子供は見張れないですし、夜泣きで夜も寝ない中昼間も頑張られていると思うので、そんな中一息もつかずにずっと目を光らせるなんて疲弊してします💦
これをしたら怪我しちゃうからしないでね!と注意しても、忘れてしまうのかワクワクが勝ってしまうのか、同じことで何度も怪我をして泣くなんてよくあることです。命に関わることでなければ多少のすり傷はなんてことないです!

1人目の時に頑張って全部こなしてしまったからこそ、旦那さんの中では「子育て完璧と家事完璧はどちらも両立できるもの。」という認識になってしまったのではないでしょうか?
ご自身の要領を理解した上で、「小さな子供2人相手しながら家事も完璧は普通の人なら難しいので、旦那さんの手伝いが必要である。」ということを認識して、それを旦那さんにも話した方がいいと思います。
(要領がないということではなく、普通の人なら完璧にはこなせなくて当然。という意味です。)

旦那さんの理想通りじゃなくてキツく言われてしまう状況、そしてご自身でもうまくできなくて悲観してしまっていること、産後の精神不安も重なってしまっているんだと思います。
まずは全然失格じゃないですし、普通の人以上に頑張られているということを理解してください。感謝は必要ですが、旦那さんに手伝ってもらって当たり前。小さな子を2人見ながらうまくできなくて当たり前です。子供も怪我して当たり前。怪我から学ぶこともたくさんあります。
すみません、まとまりのない文だと思いますが、とにかく頑張りすぎてパンクしないように無理なさらないでください。

  • 22歳mom

    22歳mom

    しゃーさん 
    メッセージありがとうございます😊

    初めてで、旦那もその時は本当に頼りなくて実家も他県なので頼れなくて自分しかいない!と思い頑張れたんですが、二人目は上も見て下も見てなので、キャパシティがオーバー気味です。欲しい、二人ぐらいいける!と見越したのですが、舐めてました…。

    その怒られた怪我なのですが、
    自転車から降ろす際に両手に木の棒とチョコをもっていて、腕を持っておろしたのですが、足を滑らせて落ちてしまい…おでこを少し切りました。なので、なんで手を加えておろしてんのに怪我すんの?って怒られました。

    確かに二人見て、家事するってなると本当にしんどくて…でもこのしんどさって他のママさん達も頑張っていて、尚且昼間以外はワンオペじゃない私は頑張れてないんかなって勝手に悲観してしまいしんどくてなってます。

    主人と話したいのですが質問されることに嫌気がします。
    いつ、どの発言が嫌やったの?とかなんですが、覚えてないんです。むしろ全てなんです。そんなことを考えていたらお腹がすごく痛くてなにもできずに一緒にいます。

    そんな!とんでもないです!
    とても暖かいお言葉と励ましありがとうございます。
    こんな現状でも大丈夫と言われると救われます。
    もう少し、無視はできませんが主人のことはほっておくようにしたいと思います。

    • 3月1日
  • しゃー

    しゃー

    私も初めての時、育児を舐めていて、なんとなく大変なんだろうと思ってた10倍大変でびっくりしました😂

    唐突に予想もしない方向に滑って動かれたら、手からも滑ってしまうことあると思います。
    責められても、気をつけるね〜っていうしか無いですよね😅

    しっかり頑張れてますよ!!

    ご主人との会話、わかります笑
    私も具体的に言ってとよく言われますが、語彙力が無いせいかうまく説明できなかったり、そういう時に限って頭が真っ白になって何も出てきません…。

    ほっとくのがいいかもしれませんね!
    私も旦那と物の考え方が180度違うので、だいたい話し合いは折り合いがつかないで終わります。考えが違すぎて、どう頑張っても擦り合わないので、お互い折り合い地点を見つけなくてもいいや!と思うようになりました笑

    • 3月1日