※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友が泊まりに来るが、妊娠中で周りに言えず、夜中の帰宅が心配。断り方がわからず悩んでいる。周りの言葉や体調を理由にしたくない。友人間の複雑な関係でストレス。

妊娠30週目です。

小学校からの親友が来週、地方から東京に来るようで「泊まらせてほしい」とお願いされました。

3泊4日されるようでその内1日は一緒にディナーを共にするのですがその他の日は予定を入れておられます。
その他の予定にも一緒に来る?と誘われましたがその方々に妊娠していることもまだ言っておらず、また帰りがいつも遅い人たちなのでもちろん断りました。
1人で行かれるようですが夜中に戻ってくることが目に見えています。

長年の付き合いもあり今までも普通に泊めていたので断り方が分かりません。

また周りには、「親友って言ってるけど親友じゃないよ」とよく言われます。

エステを経営してるのですが「原価払うからやってよ」とか周りから見ると使われてるよと言われてるのでまぁ確かにそうだなと思うのですが…

また、妊娠を伝えた時に「子ども産んで幸せな人を見たことがない、周りのみんな育児ノイローゼになってる」と言われたのもあり、実際幸せなことに悪阻もなく体調面がいいことから体調のせいにするとまた何か言われるのではないのかと思って体調を使った理由で断りたくない自分もいます。

先週も話の延長からラインで「ちょっとおバカさんでも、ぶちゃいくでも健康に生まれてきてほしい」と送ったところ「女の子は可愛い方がいい。速攻整形させよ」と返信が来てから感情がぐちゃぐちゃです。

彼も「切ったらいいじゃん、会わなければいいじゃん」と言いますが今まで長くいた分共通の友だちも多くその友だちに悪く言われるのもストレスでいます。

今、本当に付き合い方が分からず悩み果ててます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が生まれても何か失礼なこと言って来そうなので私ならこれを機に距離を置きますね。。
自分のことを何か言われてもまだ流せるかもしれないですが、子どものことを言われたら最悪です。

泊まりも大人なんだからホテル取りなさいって感じです💦
妊娠を理由に断れませんか?
お腹が大きくて泊まりの面倒も出来なさそうとか、旦那さんがダメだと言ってるとか、、

🫶🏻

そんな人私も親友だとは思えませんし縁切りたいレベルで友達にもなりたくないです。。

なんか実際生まれてきたら可愛くないね整形させよとか簡単に人の子に言えそうなタイプだなって勝手に感じてしまったのと産後もそういう常識ない人と仲良くしててももっとストレス溜まってママリさんが精神的にしんどくなる姿まで想像しちゃいました、、😭

3泊4日も流石に何かしら理由つけて断るべきだと思います😖

かなみ

本当にごめんなさい。
そんなくだらない人のことで悩まず、生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてましょ!
親友だったら「夜遅くに帰って来られるのは無理。今は特にコロナとか不安だから人の多いところに行くなら泊まるのはホテルとってもらって良いかな」って言えるはずです。
言えないなら親友じゃないし、要らない人だと思います。

はじめてのママリ🔰

長く関係が続いているからこそ、どこまで相手に譲っていいのかわからなくなりますよね。

私も似たような友人がいました。小学生からの付き合いで、私が妊娠中に勝手に疎遠になられ、自分勝手に謝られ振り回されてきました。
そしてようやく去年、おそらく縁が切れました。

そこで思ったのですが、自分が自分らしく素直にいられない相手なら人生に必要ない、ということです。

主様はご懐妊中でそろそろ出産もあり、身体の変化、環境の変化などワクワクと共にたくさんお考えになる時期なのに、心無い言葉、行動、辛いなと思いました。

周りがなんと言おうと私の大切な友人!ならモヤモヤと吐き出さずに済むかと思いますが。

それに対して主様が思っている感情が全てだと思います。

乱文ですみません😢

私ならLINEの返信を無視するか2〜3日空けたりなどして疎遠になるように持ち込むかと思います。
出産後にも同じように不快な思いをしたくないので…!

主様が健やかな気持ちで過ごせますよう祈ってます!!

はじめてのママリ🔰

めっちゃ失礼ですねその人!読んでてイライラしちゃいました😱「つわりがつらくて立っているのがやっとなのでうちには泊められない、ごめん」でLINEブロックしちゃいましょ!

なな

親友なんですか?
それともただ長い付き合いなだけですか?

親友って、時に救われ、時に救い、彼女の幸せを願い、自分も願われ尊重され、大切にされてるなって度々感じ、相手のことも大切にしよう!と改めて思える、そんな存在ではないですか?

人の家に泊まって夜中に帰ってくる、とか
妊娠してるのわかってて変なこと言ってきたり、
「何か言われるのではないか」と不安になるのって親友ですか?

ねずみー

来る2、3日前に「旦那さんがインフルになった」とかはダメですか⁉️
今流行ってるし..⚡️

読んでてモヤモヤしました😨

ゆかっぺ

30週なら後期に入ってお腹も重たいししんどいしおもてなしできないので、本当に仲のいい友達でも私なら泊めません💦

遠方に住んでいるのなら多少嘘ついてもバレないと思うので、
病院で切迫の診断されちゃって、トイレとお風呂以外基本動かないよう安静にしてろって言われたから、申し訳ないけど泊められない💦とか、

もしくは旦那さんを悪者にして、コロナとインフルが流行ってる時期だしどんな理由でも何かあったら大変だから産まれるまでもう少しなんだし外出だったり人を招いたりはするなと言われて、ごめんね💦
と断ります😅

今後も何かと会おうと言われれば、小さい子がいると何かと理由つけやすくて断りやすいので徐々にフェードアウトしやすいと思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

そのエステの件を読むと、今回も完全にホテル代浮かすための宿代わりにしてる感じですよね😅
私もネイリストの友人にネイルをしてもらったりしますが、大事な友人だからこそ、普通に払います。(それでも頑なに少し安くしてくれるんですが…)
その時間に他のお客さんを入れることもできるわけで、時間と技術をもらうわけですから…
それが本当の友達なんじゃないですかね?と思ってしまいます😅都合よく使おうとしてくる人は親友とは思えないです。
体調面で普通に断ってこれを機に距離置いた方がいい気がします。
まわりに悪く言われて、それを鵜呑みにする友人も本当の友人ではないのでそれで良いと思います。
一度きりの人生、こちらが傷付いたりモヤモヤするような言葉を言ってくるような上べの友達って必要ないですよ☺️

初めてのママリ

私ならとりあえず、切迫早産気味だから自宅安静になった!って連絡します。だから会えないの。

その反応でわかりません?逆ギレしてくるならもうさようならとか?

一つのあんですが。

あなたの好きなように付き合っていいんですよ。
相手は変わりませんから。

ポムポム

そんな友達を切らない自己責任だと思います💦