※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫の転勤先でストレスを感じている妊活中の女性が、扶養外れて働くメリット・デメリットについて相談しています。産休育休手当がないが、収入を増やしたいと考えています。産休育休手当のない扶養外れと、扶養内での収入を悩んでいます。

昨年7月から現在まで夫の転勤先に嫁ぎ、ストレスを貯めやすいためゆったりと扶養内で働いていました。
4月から扶養を外れ働く予定なんですが、同時に妊活も進めています。雇用保険に12ヶ月継続して入っていないので
産休育休手当てがないんですが、子どもができてからでは
長時間働けないと思い、おもいきって扶養から外れ4月から少しでも今までより多く稼ごうと思ってます。
そこで質問なんですが、この働き方をした際のメリット、デメリットがわかれば教えて欲しいです。
扶養を外れてのパート経験がなく、〇〇円の壁などネットで調べても恥ずかしながらあまりよく分からず。。

妊娠がわかり、出産まで十月十日ですし、マイナートラブルなどで思ったより働けない場合(150〜160万稼ぐ予定がそれ以下になったり。。)税金はなどのことを考えると扶養内の方がいいのでしょうか?
でも産休育休手当がない分今お金を貯めておきたい思いが強いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保加入して出産後に退職の予定がなければ出産手当金はもらえますよ☺️

育児休業給付金については貰えないかもですが。

メリットは社保に加入するなら怪我や病気で働けない際の手当や将来の年金、あとは産休時の手当があることですかね。
デメリットは年収によっては俗に言う働き損ってことですかね💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜遅くに詳しくお答えありがとうございます!🙇‍♀️😭
    出産手当金というのがあるんですね😳全くの無知でお恥ずかしいです🥲
    それはつわりで休んだ際にいくらかいただけるものですかね?

働き損があったとしても、月の収入は増えると考えたら主さんならわたしの状況でしたら扶養外で働きますかー?🥲
    決断力がなく、ご意見聞きたいです😢

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は産休中にお給料が出ない場合に貰えるものです。
    傷病手当金はつわりとか切迫とかでお仕事を休んだ際に貰えるものです。

出産の予定があるなら私は社保加入します!!4月から扶養はずれて働くなら急ぎでなければ育児休業給付金も貰えるように働くって方法もあります🙆‍♀️

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    でもその手当を受け取れるのって雇用保険に12ヶ月継続して入っていないと貰えないんじゃないですかね?出産手当金というのは出産一時金の42万のことをおっしゃってますか?

すぐにでも子どもが欲しく妊活中とため、不妊じゃない限り数ヶ月後にはさすがっていたいので
    給付金は貰えないと思ってます🥺
    その上でこのまま扶養内か外れて働くか迷ってます。
    ガッツリフルパートで働かないと税金諸々引かれてしまい働き損もあると思うとどうしたらいいのかなぁと迷ってばっかりいます。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は雇用保険ではなく社会保険です🙋‍♀️こちらは育児休業給付金ほどの縛りはないです。

育休中の給付金は一年以上の完全月がないとダメですね🙃

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にお答えくださってありがとうございます😭
    4月から社会保険かけた形で働くと、一年未満で産休に入っても貰えるですか?!🥺ちなみにどのくらいいただけるんですか?
    あれこれ聞いてすみません😵‍💫

ですよね。
    ありがとございます。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休中に辞めなければ大丈夫です🙆‍♀️

どれくらいもらえるかは標準報酬月額がいくらなのかでかわります☀️標準報酬月額の平均が10万なら日額は2220円です。20万なら日額4447円です。30万なら6667円です。この金額に産休日数をかけるともらえる金額がわかります💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!大変助かりました。ありがとうございました!

• 3月1日
はじめてのママリ

なるほど!
でもその手当てを受け取れるのって、雇用保険に12ヶ月継続して入っていないとじゃないですかね?

すぐにでも子どもが欲しいので、不妊じゃない限り数ヶ月後に授かってたいので、給付金は貰えないと思ってます。
その上で扶養内か外れて働くか
迷ってるんです🥺
ガッツリフルパートじゃないと
働き損になってしまいますし🥲