※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入検討しています。移動手段は車だと思うので駅から遠くて…

マイホーム購入検討しています。
移動手段は車だと思うので駅から遠くてもいいと旦那は言っているのですが実際どうなのでしょうか。。
家が駅から遠いところに住んでいる方の意見をききたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

駅徒歩30分くらいの実家、駅徒歩40分くらいの前居住地でしたが、バスがそれなりに発達している地域だったので特に不便さはありませんでした。

mm

うちは駅からの距離は全く気にしませんでした。普段乗ることが無さすぎて建てた時に駅のことが頭に無かったです😂自転車だと5.6分。歩いてだと15分ぐらいだと思いますが、普段車なので全く使うことはなく、子供が高校生、大学生になったら乗ることもあるのかなぁとは思いますが

私自身が実家🏠にいた時駅まで歩いたら40分はかかるかな?ぐらいの距離でも自転車だと余裕だったので🥺🥺🤲高校の時や大人になってからも実家から通いで電車使ってましたが駅が遠いことを苦痛に思ったことはなかったですよ☺️💓

はじめてのママリ🔰

私の実家の話なのですが、1の駅から歩いて30分、もう1つの駅から40分弱のところに住んでいました。
バス停は3分くらいのところにあって、駅まではバスを使っていました。
バスは23時くらいまでありましたが、大学生や社会人になって飲み会などに行くといつもタクシーで帰ることになり、めちゃお金かかってました笑
歩くには若干の遠さと、夜は危険でした。
父が車で迎えに来てくれることもありましたが、悪いなーと思って私なりに遠慮があり。
また、シフト制の仕事に就いて、7時から勤務する日には始発のバスが間に合わず、歩くか父に送ってもらったりしてました。

なので、私が結婚してからは駅から歩けるところにしか住みたくない!
かつ子どもにも同じ思いをさせたくない?と強く思っていて、賃貸に住んでいた時も、マイホームを購入した今も、駅から徒歩圏内は必須条件でした。

はじめてのママリ🔰

実家が駅から遠かったです。
中学までは駅が遠くてもさほど影響はなかったですが、
高校になってからは電車通学だったので大変でした。
毎日、親が車で駅まで送り迎えしてくれるならいいですが、いない時は自転車で片道25分こいでました。
途中からバスが通るようになったので、バスを使用してましたが、バス待ち時間もあわせると、通学に時間かかりますね。
駅から近かったらとっくに家着いてるのに、まだ着かないなんて遠い〜とか毎日思ってました😓

うちは、駅から徒歩だと45分くらいかかる所だったので、駅までどのくらい遠いかにもよりますが、私はもう駅から遠いところに住みたくないです。

ままり

実家は駅まで自転車で15分くらいかかります!
高校からはほぼ送迎してもらってました😅
親からしたら大変だったと思います
大人1人につき車1台が普通な田舎です

マイホームは駅から徒歩20分ですが、バス停が徒歩2分なので不便はないかなと思います
小さいうちはいいですが、電車通学になった時に夜道を歩かせたくないので、駅近orバス停近くを必須条件にしていました

きなこぱんな

実家が駅から30分でしかも坂道にありました。小さい頃は毎日坂道を上り下りして登下校しすごく大変でした。その影響で、自分が住宅を購入する際は平地は絶対条件、駅も近い便利な場所に住宅を購入しました。晴れている時はいいのですが、雨が降った時はさらに辛いものがあります。姉も同様な意見で平地駅近に物件を購入しました😅その後、結局、実家も引っ越し、今は駅近に実家を移した坂道駅遠い恐怖症家族です笑
ただ良かったのはすごくゆったりした生活が送れていたので、そこは駅近の街中にはないメリットだなぁと感じていました。

はじめてのママリ🔰

実家が駅から車で20分です。
バスが発展?(本数が多い、料金が安い)していれば、雪の日や老後なども問題ないと思います。
駅を使って、どこにどれくらいの頻度で行くのかで変わってくるのではないでしょうか。

ナバナ

車があれば大人はいいけど、お子さんたちが高校とかバイトとかに通う時大変かな?と思います。
自転車もアリなら大丈夫かな??

ママリ

実家が自転車で最寄り駅まで40分でした!歩くのは無理です!😹
バスも全然本数走ってない田舎です!
正直めっちゃ嫌で、娘のためにも絶対駅近に住もうと思い駅近に家買いました!🙋‍♀️
駅が遠いのがどれくらいかは分かりませんが、個人的には自転車15分、徒歩30分くらいなら全然許容範囲内です!

はな

バスがあるならなんとでもなりますよー!
駅なんて歩いたら2時間かかるところで育ちましたが、バス停までは徒歩5分だったのでそんなに困りませんでした。
夜は本数ないのでお迎えお願いしたりしてましたが😅