※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうすけママ
お仕事

小学校教員で3人目の育休中。保育園問題で悩んでいます。朝の預かりが難しく、人気の園は入れない可能性。他の選択肢は?時短勤務の提案はある?

小学校の教員で今は3人目の育休中です。
まだ末っ子が9ヶ月で育休は三年とる予定なので、復帰はまだまだ先なのですが、保育園問題が気になったので質問させてください。

勤務開始が8時、職場まで車で30分かかるので、7時から預かってくれないじゃないと間に合わないのですが、7時から預かってくれるところは近場に2つしかありません。

ただ、二つとも人気な園で多分2歳児入園は無理です。

もうこの二つしか希望欄には書くつもりはないのですが、2つとも落ちたらどうなるんですか??

仕事辞めるしかない?😂

職場に「時短にしてくれ、と頼んでください」みたいなことを保育課の方から言われるんですか?😂

ご存知の方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

きなこ

2園とも落ちてしまった場合は,入園出来ないので...。
仕事復帰する場合は,認可保育園だけでなく認可外や企業主導型保育園も視野に入れて探すしかないと思います。
時短の有無に関しては各家庭が決めることですので,役所の方が何か言ってくることはありません。

• こうすけママ

こうすけママ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
ベル

一度目の復帰の時、2歳児枠で申し込みましたが、保育園落ちました。
認可外に入れて復帰し、空きが出るのを待ちましたが、下の子の産休に入るまで(1年半)空きは出ませんでした。
結局、育休中にこども園の1号認定へ転園。
二度目の復帰の時は、上は新2号で通っていたこども園へ、下は別の保育園へと、兄弟別園の1年を過ごしました。

• こうすけママ

こうすけママ

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

就学までの間、勤務時間を変更できませんか?30分ゆっくり出勤して、30分遅く帰るみたいな。あと、朝30分だけ部分休業するとか。

これは、都道府県によって違うのですが、事務さんが持っている勤務必携とかには時短や部分休業、勤務時間の変更など詳しく記載されていると思います。私が働く都道府県は、県教委のHPにも載せられてました。

送り迎えできないので、部分休業をとるか勤務時間を変更したいって早めに管理職に相談して、級外で復帰させてもらえば、勤務時間の変更などでその場はしのげると思います。級外なら、始業に間に合えば問題ないてすし。級外があればですが…

我が家もそんな感じで私が片道30分かかる学校勤務だったので、子どもが産まれてから、主人には異動調書に必ず入園したら保育園の送り迎えがあるから、異動の場合は自宅から遠い学校にならないよう書いてもらってました。

で、うまいこと車で5分の学校に主人が異動になり、教務になって級外に出たので、入園したら主人が朝の出勤時間を30分遅らせることにしました。

友達は7時からの保育園に4月から子どもを預けて復帰ですが、学校まで1時間かかるので保育園に送ったら始業ギリギリになってしまうと早くから管理職に相談して、異動調書にもその旨を書き、近い学校に異動希望出しましたよ。管理職からも、理由が理由だからほぼ異動は決定だと思うって言われたそうです。

時短以外にも勤務の仕方は様々あるので、よく調べてみるといいですよ。

• こうすけママ

こうすけママ

部分休業という制度があれば利用したいです!
    管理職に相談してみます🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じですが、本校も子育て世代は勤務時間の変更されている方ばかりですよ〜🫧担任でもです🙌
8:00〜16:30→8:30〜17:00にずらせば7:30開園の保育園も選択肢に入れられますね🌟
早めに管理職に相談しておけば、8:00出勤できる職員と学年組ませてもらえるとおもいますよ☺️

• こうすけママ

こうすけママ

我が校単学級なので、ほぼ全員担任をもたなきゃなので、できるかどうかわかりませんが、管理職に相談してみます🙇‍♀️

• 3月1日

2歳児での保育園入園が決まり、4月から復帰です🙋‍♀️
部分休を朝取得します!

保育課の方から、そのようなことを言ってくることはないと思います😅こちらから相談すれば、時短のことや保育園の選択を拡げることを提案されるかもしれないですが😳

2園とも無理だと退職ですね🥺
退職されたくないということでしたら、まず学校に部分休か時短取得OKもらって、7時始まりじゃない保育園も選択肢に入れる感じですかね🙆‍♀️

• こうすけママ

こうすけママ

学校に相談するのはいつ頃相談したらいいのでしょうか?あと2年休むのですが、その間に管理職が変わるかもですよね…
    はじめてのママリさんは部分休についていつ頃伝えましたか??

• 3月1日

退会ユーザー

具体的なことは今年度の人事調書の時期に伝えましたが、昨年度の人事調書の時期には時短や部分休を考えていることは意思表示しておきました🙆‍♀️

来年度の人事調書の時期にはかるーく伝えておいてもいいのではないですかね🤗保育園のこともありますし、早めに動くのがいいと思います!管理職が相談しやすい方でしたら、力になってくれると思いますよ!

• 3月1日
  • こうすけママ

こうすけママ

次管理職と会う機会があったら伝えようと思います!!

• 3月2日

保育園に入りずらいので仕方なく早めに復帰して時短で働きました。人手不足で途中から担任になり残業、持ち帰り、帰宅後は深夜まで仕事しました。

今は2回目の育休中です。

制度はあっても職場の規模や荒れ具合にもよると思います。人手不足で困っている状態を目の前で見ると仕事がふえても仕方ないかなと思いました。

ただ、どんなに大変でもフルよりは時短の方が良かったです。休む前から相談したので取るのは問題なかったです。