※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

コミュニケーションが苦手で、自閉症か人見知りか不安。保育園では問題なし。お友達との関わり方や癇癪について心配。同年齢のお子さんの成長について知りたい。

自閉症なのかただの人見知りなのかわからないのでアドバイスください。

・初めての場所や外ではあまり話さなくなる
・たまに裏声で話す(高い声)
・自分から輪に入ったりお友達と遊ぶのが苦手(保育園では問題なくお友達と遊んでるみたいです)
・私の友達の家など行くと慣れるまで私から離れない(おばあちゃんちなどでは大丈夫)
・自分の使ってるおもちゃをお友達に取られると拗ねて癇癪を起こす、友達などに手はあげないですがとにかく機嫌が悪くなります
・私の友達が話しかけても答えようとしない

コミュニケーション取るのが苦手なのが1番心配してますが、保育園の先生に相談したところ集団生活では問題ないようです。
この年齢だからしょうがないものなのか、発達グレーゾーンなのかアドバイスくださると嬉しいです。
うちと同じくらいの月齢のママさん、お子さんの成長はどんな感じでしょうか?

コメント

みるく

うちの次女と全く同じです!!
様子見してます😊
自閉症ではないと思います!