※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠中に楽器演奏は大丈夫?経験者の意見を聞きたいです。要相談。

こんばんは!ふと気になることがあったので、質問させてください!
わたしは結婚する前からずっと楽器(フルート)を続けています。
それで、今もアマチュアの楽団に入って演奏しているのですが、妊娠中も吹いてて大丈夫かなぁとふと頭をよぎりました

はじめは、お腹の子どもに直接音を聴かせられるなんて素敵!
な〜んてのんびり考えてたのですが…
よくよく考えたら、腹式呼吸だし、大丈夫かなぁと
結局は担当医に相談して…とはなるとは思うのですが、

妊娠中にも楽器を吹いてたよ!
という方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂けたらなぁと思います(^^)

コメント

じゅん525

フリーで金管楽器の演奏家をしていました!

妊娠中も普通に毎日吹いてましたし、2時間プログラムの本番もやってましたよー!

• まぁちゃん

まぁちゃん

演奏家さん!かっこいいですね!
    わたしは今はもうそこまでバリバリは吹いてませんが、無理しない程度に楽しもうかなと思います(^^)

• 1月14日
みっきー

社会人楽団でクラリネットを吹いています!
途中、切迫早産の診断を受けた時は練習をお休みしたりしたこともありましたが、産後は育児に追われて吹けないかも〜という思いがあったので、9ヶ月でしたが演奏会にも参加しました!
ただ、さすがに立奏はお腹に力が入るのできつかったですが💦

音楽好きのお子さんになってくれると嬉しいですよね♡

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうですよね、産後はなかなか吹けませんよね…
    それもあって今のうちにしっかり吹いていたい思いもあります!
    メンバーに相談しながら、嗜む程度で楽しみたいと思います(^^)

主人もギターを弾くので、音楽好きの子どもになってくれると本望です❤️

• 1月14日
  • みっきー

みっきー

うちの楽団は夏のコンクールに出たり、定期演奏会でも大曲に取り組んだりと、なかなか本気でやってる人たちの集まりなので、切迫でお休みする時は申し訳ない気持ちもあったのですが、「本番に出てくれるだけでいいから!」「楽しく吹いてくれたらいいから!」と声をかけて頂いて、気が楽になりましたし、このメンバーと音楽続けててほんとよかったなーって思いました!!

旦那様もギターをされるなら、共通の趣味があっていいですね♪

うちの子は合奏中もよく動いてくれていて、母の趣味に付き合ってくれているお腹の子にも、無理せずにと言ってくれるメンバーにも、周りにいっぱい助けてもらったなぁって思います♡

お腹の中で音楽を聴きながら、すくすく育ってくれるといいですね♪

• 1月15日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

がっつり活動されてる楽団さんなんですね!
    メンバーの理解が何よりですね(;_;)
    音楽好きな子どもになってほしいものです♡

• 1月15日
  • みっきー

みっきー

グッドアンサーありがとうございます♡
    名前も音楽に関係あるものにできたらなーなんて迷っていたら、まだ決まらないままもう目前です(笑)

寒い日が続いていますので、お身体無理なさらずお過ごし下さいね♡

• 1月17日
※※コメ

趣味でクラリネットやってます!
アマチュアの楽団に入っていて、臨月まで演奏会出てましたよ♪
産まれた子は楽器のうるさい部屋でも眠れる子になりました!笑

フルートやっている妊婦の友達は、お腹にピッコロ挟んで持ち替えしていて便利だなーと思いました(*^_^*)笑

• まぁちゃん

まぁちゃん

産まれる前から聴いていたら、慣れちゃうんですね〜!かわいい(^^)

わたしは持ち替えはありませんが、
    そんな便利な使い方ができるんですね(笑)
    エピソード付きでありがとうございました♩

• 1月14日
三姉妹まま

私はフルート、ピッコロやってます。
妊娠中もやっていましたが、切迫になってからはやめました。

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね、それは、いつ頃のことですか?
    少なからず影響はあるかもしれませんね、教えていただいてありがとうございました。

• 1月14日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

長女は7ヵ月~8ヵ月で切迫早産になって楽器をやめて、産んでからまた再開したのですが、次女は早くから切迫流産になってしまったのでほとんど吹けませんでした。
    楽器と言うよりは急性期の看護師という現場が体力気力勝負なのでよくなかったのかな?なんて思っております。腹式呼吸も影響あるんでしょうかね??私も気になってきました(笑)

• 1月14日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうだったんですね、看護師さん…
    実際はどのようなお仕事をされているのかは知りませんが、
    想像するだけでハードワークです。
    楽器もそうだけど、わたしも結構体力勝負の仕事をしているので、仕事の方も気をつけないとですね…

• 1月14日
蒼★夏♡彩♥晴☆

バスクラ吹いていて、楽団入ってましたが引越しに伴い退団…、結婚式で楽団呼んで盛大にやりたくて、妊娠6ヶ月の時にクラリネットですが吹きましたヽ(*´∀`)ノ。
ただ、団内のホルンの方がギリギリまで楽団活動していて切迫になって入院したと言うご本人のお話もあり、無理しない程度にねと言われたこともありましたよ(;´Д`A。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

私は今はやっていませんが、吹くならバスクラ吹きたいので、これから生まれる子が落ち着くまではお預けかな(´°ω°)チーン。と思っています。クラリネットとの持ち替えは出来るので便利ですが(笑)。

• 1月14日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

結婚式で演奏!素敵ですね(^^)
    産まれちゃったらなかなか復帰する余裕なくなりますよね(´-`)
    今の間にたまにリフレッシュ程度で吹けたらいいなと思います♩

• 1月14日
ママリ

アマオケでトランペット吹いてます🎺
さっきまで練習で普通にバリバリ吹いてきました。笑

健診で聞いたら、30wくらいまでは腹圧かけなければ良いよ〜、と言われましたが腹圧をかけないというのは無理なので、なるべくかけないようには意識して吹いてます(>_<)

ちなみに32wで予定されている演奏会に乗る気満々でいます(・∀・)

• まぁちゃん

まぁちゃん

トランペットは腹筋使いそうですね〜!
    確かに、腹圧をかけずに吹くなんて、どうしたらいいのか分からない(´-`)

演奏会も頑張ってくださいね!

• 1月15日