※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼくん
子育て・グッズ

夜間断乳中の日中の授乳回数とタイミング、断乳後の寝かしつけについて教えてください。

同じくらいの月齢のママさん、先輩ママさん教えて下さい。
夜間断乳中、日中の授乳回数は何回で、そのタイミングはいつですか?
私は朝起きてと夜寝る前の2回です。
断乳すると、夜寝るようになるといいますが、どれくらいで寝るようになりましたか?
いつも21時に就寝しますが、1時くらいに起き、そこから1、2時間おきにグズります。抱っこしてトントンするとまた寝ますが、布団に下ろすと泣きます。昨日一昨日は、何度チャレンジしても泣いてしまい、結局抱っこしたまま寝ました。
首、背中、腰、腕が痛いです(;´д⊂)

コメント

じゅん525

夜間断乳をしていたときは、夜の寝かしつけの時に1回だけでした。

上の子は夜間断乳してからもきっちり2時間おきに起きて、朝まで寝るようになったのは1歳3ヶ月でした。

下の子は夜間断乳の2日目には朝まで寝ました(笑)

• ちょぼくん

ちょぼくん

ご回答ありがとうございます。
    朝まで寝るようになると言われてても、やはり個人差はあるんですね(-ω-)。
    朝まで寝てくれる日が、早く来てくれることを願いつつ、我が子に付き合って頑張ります!

• 1月14日
ららら☆

娘もこの月例ぐらいの時に夜間断乳を試みましたが起きる回数は変わらず夜泣き。
抱っこしたまま寝るなどしんどい状況が続き夜間断乳を止めました。
夜間あげた方が寝るし、自分のストレスもマシになりました。

早く卒乳したいほうだったので不安でしたが、徐々に寝る感覚が長くなり自然と夜間は起きなくなりました。
何カ月頃だったかは忘れてしましたが、1歳の時すぐにスパっと卒乳したので、それまでには朝まで寝るようにはなっていました。
卒乳もなんの苦労もなく急に欲しがらなくなりました。

なので夜間断乳が改善策ではないかもです
(*´-`)

• ちょぼくん

ちょぼくん

どれくらいの期間、夜間断乳してたんですか?
    2人目を考え、とりあえず夜間断乳からと思い始めたんですが、まだまだ続くのかと思うとしんどい気持ちも正直あって…でも寝てくれるようになるかもと思ったりもして、もう少し頑張ってみます!

• 1月14日
  • ららら☆

ららら☆

1週間も頑張れなかったです笑
    4日程試してやめてしまいました。
    やると決めたら中途でやめない方が良いと言われましたが、それでも改善されないし娘の場合は授乳すると寝てくれたので私が負けてしまいました(´∀`*)
    今思えば娘にはまだ授乳が必要だったんだなと☆

今日はどうでしたか!?
    本当にしんどいですよね。抱っこしたまま寝るなんて寝てないようなモノですし( ; ; )
    akimさんが無理しすぎないよう頑張ってください♪

• 1月15日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

おはようございます。
    何とかとりあえずは1週間やり遂げました。
    昨日は、前日からの疲れもあり、実母の部屋にお泊まりさせちゃいましたσ(^_^;
    悲しい事に何故だか母親の部屋だとよく寝るんです(T-T)
    布団や枕などが変わるとダメなんですかね~。
    日中もあからさまには欲しがりませんが、おっぱい欲しそうな感じも見受けられるので、回数を昼間に一回増やそうか迷ってて…。もしかしたら、ayunaんちと同じように授乳がまだ必要なのかもですよね。でも、ここまで頑張ったしと、色々かんがえちゃって悶々としてます(>_<)

• 1月15日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

ごめんなさい、ayuna“さん”がぬけちゃってました。

• 1月15日
  • ららら☆

ららら☆

1週間頑張られたんですね☆
    本当に凄い!!!。゚(゚´ω`゚)゚。☆
    私の根性の無さw

そんなに頑張ったんだからココで止めるのはと思いますよね。
    お子様の体重は大丈夫ですか!?
    そこの心配が無ければこのまま続けても良いのかもですね♪
    断乳のままでもお母様の部屋で寝れたのならおっぱいが理由じゃないのかも!?

娘は何か急に成長してる時!?によく夜泣いていたように思います。
    例えば歯が生え始める、歩き出すとか☆

お子様も何か成長中!?かもですね♪

どちらにしてもママは早く寝て欲しいですね(*´-`)
    後もぉ少しの辛抱だと信じお母様に頼ったりもして無理しないで下さいね☆

• 1月15日
manami.*

8ヶ月半の子を育てています。
6ヶ月まで夜間授乳はしていませんでしたが、6ヶ月を境に起きるようになり授乳していたので、7ヶ月で夜間断乳しました。

日中は4,5回の授乳で、朝6時、離乳食1の1時間半後の10時頃、14時、離乳食2の1時間半後の18時半頃、入浴後の20時半、が大体の目安です。

うちの子も夜中に目を覚ますことは今もありますが、トントンすれば5分ほどで寝てくれるようになりましたよ❀.(*´◡`*)❀.頑張ってください✩︎.⋆︎°*

• ちょぼくん

ちょぼくん

以前は起きる度、添い乳してたので、トントンで寝るようになったのは楽になったんですけどね~σ(^_^;
    朝まで寝てくれるようになるまで、お互い頑張りましょうね。

• 1月14日
にゃ

一昨日から2回目の夜間断乳中です!
同じく
抱っこでしか寝ません!!
下に置くと起きます!
今日の夜も怖いです!!

日中の授乳は朝と15時と寝る前です!

• ちょぼくん

ちょぼくん

一緒ですね~。毎日となるとしんどいですよね(*p´д`q)゜
    今は布団で寝てますが、この後起きてからが…今日はちゃんと寝てくれるといいんですが^_^;。

• 1月14日
あお☆☆

今、九ヶ月半です。1週間前に夜間断乳しました。
朝起きてと日中1〜3回、夜寝る前です。
21時就寝で24時頃まで私が別室にいるからか、何回か泣いて起きます。夜中は一瞬起きて背中トントンで寝ることもあれば、コアラ抱っこや腕枕でないと寝ないこともあります。密着度は断乳前より増えて同じく身体の節々が痛いです。
起きる頻度が少なくなったり寝直すのが早くなったりはしましたが、まだ朝までぐっすりは難しく、心待ちにしています。

• ちょぼくん

ちょぼくん

夜間断乳したら、朝までぐっすり寝るようになると思ってたんですけどね~。
    お互い朝までぐっすり寝てくれるようになるまで、頑張りましょうね!

• 1月15日