※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

突発性発疹の症状や保育園の適応について教えてください。

娘が突発性発疹かもしれません
熱が急に39度出て、そのわりには機嫌いいです。
病院に行きましたが突発性発疹は発疹が出ないと確定できないとのことだったので一応解熱剤をもらい帰ってきました。

お子さんが突発性発疹にかかった時、どのような感じで何日くらいで普通に戻りましたか?

あと保育園は、やはり身体の発疹がしっかりきれいに治ってからのほうがいいですか?

ボツボツは残ったりしないのでしょうか?

教えてください

コメント

Sayamama☆

ボツボツは残らないし、大丈夫です!うちの保育園は熱が下がったら行ってよかったですよー!熱は5日ぐらい出ました

• ちび

ちび

5日間も熱出るんですね😭💧
    初めての高熱なので心配で😭
    でも熱下がれば登園できるのですね😊保育園に確認しておきたいと思います!

回答ありがとうございました!

突発性発疹はほとんどの子がなると聞いて、自分が何かしちゃったかな😭って思ってたので安心しました😊

• 1月14日
まりも

年末年始に突発やりました💦
熱が出て5日目の朝熱が下り、夕方からお腹に発疹が出ました。この間、食欲がなくなることはなく遊んでもいましたが元気はなく、甘えたり多少ぐずぐずしました😵熱が下がったあと2、3日はぐずぐずでしたが元気いっぱいでいつも通りに戻りましたよ😊

• ちび

ちび

ありがとうございます!

発疹が出たのはお腹だけですか?
    うちの子も、バナナもっとくれ〜〜と食欲はあります笑

• 1月14日
  • まりも

まりも

うちはお腹だけでした😊
    でも本当に熱が下がってからじゃないと分からないものでした💦

• 1月14日
  • ちび

ちび

そうなんですね😭💦
    塗り薬とかもらいましたか?😊
    質問ばかりですみません💦

• 1月14日
  • まりも

まりも

熱を下げる薬だけで発疹が出てからは病院に行ってません💦跡も残らずきれいになりましたよ😊

• 1月14日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました😊

• 1月15日
ぽこ⑅◡̈*

うちは上の子がちょうど1歳くらいの時に突発しました!
39〜40℃の熱だけが3,4日続いた後、解熱とほぼ同時に全身に発疹が出て、4,5日で徐々に消えていきましたよ。
保育園は、熱がある間だけ登園禁止、解熱後は発疹あっても登園可でした。熱がある間は感染しますが、熱が下がれば感染しないので、だいたい登園基準はどこの保育園も同じだと思います。

• ちび

ちび

やはり熱は5日くらい続くのですね😭
    ちょっとグッタリしてるので可哀想で😭💦
    熱が下がれば登園できるのですね😊
    一応保育園に確認してみようと思います。
    娘のことも心配だし、ずっと一緒にいてあげたいけど仕事も長くは休めないし😭色々大変です😭

• 1月14日