※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

片親で幸せだった方の理由を教えてください。

物心ついた時から、両親の離婚により片親だったという方で、それでも幸せだった! という方。理由とお話を聞かせていただけませんか?

私は離婚家庭で育っていますが、正直、幸せとは思えませんでした。母は仕事のストレスでいつもイライラしていましたし、父親がいなかったことで身につかなかったと感じる価値観もあります。

そうではない、幸せな経験談をお聞きしたいです!

コメント

deleted user

私も片親家庭で育ちました。
辛い思い出が多いですが、片親な分、良くも悪くも親と子の助け合いで生きてきたので絆は深くなったかなぁと思います🙂今は離れて暮らしていますが、お互いの健康を気遣いあってよく連絡をとっています📱
不幸とは思わないようにしていますが、自分は離婚しまいと固く誓いました😓

  • パスパレ

    パスパレ

    助け合いっていいですね。親子が対等な感じの響きがします😊
    私も自分は絶対に絶対に離婚したくないと思っていたのですが、今、離婚になりそうなのです…。それで離婚後どんな母親でいればいいのかなと思い、質問させて頂いたのでした。
    ちなみにお父様側とはまったく面会などはなかったのでしょうか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね……
    私の場合は、小学生のころは時々父の家に1人で行っていました(近所だったので)が、中学生あたりから、私が父と関わることを母が嫌がっていると感じたのでほとんど会っていません。大学を卒業するころには私達が引越ししたので全く会うこともなくなり、結婚式にも呼びませんでした。
    母子家庭と一言で言っても、母にも子にもいろんな人がいるので、一概に幸せとか不幸とかは言えないと思います🙂お母さんは凄く大変だと思いますが、他の回答者さん達のように幸せを感じて育っている方々がたくさんいます❤️りんどうさんはそんな風に子どものことを大切に考えられる方なので、きっと幸せで明るい家庭が続いていくと思います。長々とすみませんでした。

    • 1月14日
  • パスパレ

    パスパレ

    最近涙腺が緩いのでお返事読んで泣いちゃいました。
    お父様とも途中まで交流があったんですね。結婚式に呼ばなかったというのが、本当の意味で子ども側からお別れを決めたときという感じがします。
    うちは男の子なのでいずれ男親が必要になるんじゃないかと思い、迷いがあるのですが…。

    自分が母子家庭で嫌だなぁと感じたことは子どもにしないように、愛をもって育てていきたいです。

    • 1月15日
manatttan

片親でした(*¨*)

パパがいなくても全然余裕でした♡
兄貴と自分はまま大好きなんで、
3人でラブラブでしたねww

親がいない時間は多かったけど
その分、休みの日はいろんな所に
連れてってくれたりして💕

成人式の時に、親から手紙をもらい、
(2人がとっても可愛かったからままはどんなに体調が悪くても仕事を頑張れた)って言われた時はホント感動でした。

  • パスパレ

    パスパレ

    うるっと来てしまいました…。
    いいですね!仲良し家族!
    私も自分がもし離婚になったら、そういう家庭にしたいなぁ。
    お父様側とはまったく面会などはなかったのでしょうか?

    • 1月14日
  • manatttan

    manatttan


    高校生になった時に
    探しに行きました!!!
    13年ぶりに会いましたょ!!
    それからは半年に1回くらい
    会ってましたね!!!
    母親には内緒で(*¨*)

    孫も見せに行こうとしてます😘

    • 1月14日
  • パスパレ

    パスパレ

    えっ! すごいです。
    あの、お父様はどんな反応でしたか。お子さんも見せてあげたいと思ってらっしゃるということは、喜んでいたということでしょうか。

    • 1月14日
  • manatttan

    manatttan


    大号泣されましたww
    めちゃくちゃ会いたかった見たいです!!
    自分もパパの泣いてる顔見て、
    大号泣しましたww
    ちょいとサプライズで会ったんです!!
    パパの実家に行き、自分の名前を行ったら、覚えていたみたいで、おばぁちゃんにパパを呼んでもらい、驚かせましたww

    • 1月14日
  • パスパレ

    パスパレ

    えーー! すごくいい話ですね…。
    想像して私も泣いてます笑💦
    ご両親がそれぞれ子どものことは愛していても、夫婦一緒には住めなかったのでしょうね…。今のうちがそういう状態です。
    ありがとうございました!!

    • 1月14日
8282

私はそれなりに幸せでした^^

お金の面では苦しい部分もあり、お父さんいたら違うかなぁと思ったり、子供ながらに何となく周りの大人に母がバカにされているような、自分も哀れまれているような気がしたりもありましたが、

母がいて、姉がいて、毎日楽しかったし、お父さんと遊びたいとかも思いませんでした^^

  • パスパレ

    パスパレ

    うちと同じ家族構成ですね!
    女ばかりで仲良しというのが素敵だなぁと思います。うちは女の嫌な部分ばかりぶつかり合ってしまい、姉は現在家族全員と絶縁しています。
    どうして違いが出るのかなぁ…。

    • 1月14日
もちもちちくわぶ

幸せでした( -∀・) 
母子家庭でしたが、
妹と母と貧乏ながら仲良し貧乏で。
何より母が、私たちには不自由させないようにいつも笑顔でお金などやりくりしてくれました。

仕事も深夜からの朝刊配達から、昼間の仕事をかけもち。
その間に朝食を作りに帰ってきてくれていました。


母に感謝♥です。

  • パスパレ

    パスパレ

    ぐっときちゃいました。
    努力家のお母様なのですね。
    私も今、離婚になりそうで…将来、恨まれるのではなく、感謝してもらえるようなお母さんになりたいです。

    • 1月14日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

母子家庭です
私は小さい時からさみしいとかつらいって思ったことはないですよ♡むしろお母さんだけでよかった(笑)

今も仲良しだし幸せですよ♡

  • パスパレ

    パスパレ

    そう思わせてくれたお母様、きっと素敵な親御さんなのでしょうね。
    参考にお伺いしたいのですが、どうしてそう思えるようにご自分が育ったと思われますか?

    • 1月14日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    どうしてと聞かれたら難しいです(笑)
    でもさみしかったことはないですよ

    • 1月14日
  • パスパレ

    パスパレ

    そうなんですね😊💦変なこと聞いてすみません、ありがとうございました!

    • 1月15日
ACHIKO

物心ついた時からではないのですが、小4で片親になり、結構極貧生活だったので母親を恨んだこともありましたが子供3人ここまで育ててくれた事に感謝してます!
うちの母親もいつもイライラしてたと思いますが、兄妹がいたから気にならなかったのかもです。
父親がまだいたらいたで大変だっただろうと思うような父親でしたし。。父親がいない事で身につく価値観もあっただろうし!
母親だけでもいただけ充分私は幸せだなと今は思えます!
極貧生活の経験も役にたってる事もあるし、今となっては笑い話ですw
これから恩返ししないとなと思ってます。

  • パスパレ

    パスパレ

    つらい時期もあったのですね。
    お金のことはどうしてもついて回りますよね。今そう思えているということは、イライラしながらもきっと心強いお母様だったのではないかなと思います。
    うちは幸いお金には困りませんでしたが、それでもちょっと恨んでますから…(でも大人になってからは仲良くしてます)。

    • 1月14日
1boys mom ♡

私は5歳の時に両親が離婚し、母と祖母の3人でずっと暮らしていました!けれど1度も片親で不満だと思ったことはありません!私自身、父がいなくて困るようなことも無かったですし、母も祖母も仕事してくれていたおかげもあり、養育費など一切無しですが何不自由なく生活させてもらえてました!

母にはもう10年以上お付き合いしている方がいますが、その方は父より良くしてくれて可愛がってくれているおかげもあります!
私が悩んだ時困った時、いつも母は、最後まであんたのこと信じるのも見捨てんのも味方なのもお母さんやでってよく言ってくれたりしていました!いつも母は一番に私のこと考えてくれているのが伝わってきていました。祖母も過剰なほどの心配性ではありますが、大事に思われているのだなーと日々の行動ですごく伝わってきています。
きっと母や祖母の日々の言動や行動の積み重ねがきっと今まで片親なことに何も思わなかったのだと思います。母は血の繋がったたった1人のお父さんやけん会いたいならいつでも言いなよといつも言ってくれてましたが、会いたいと思ったことも父には申し訳ないですが、1度もありません(笑)

ですが、自分が親になった今は子供のことを思うと離婚はしたくないなとは思います(>_<)!旦那の両親がすごく仲が良く今は旦那の両親みたいな夫婦になりたいなと思っています!

  • パスパレ

    パスパレ

    すごいです、お母様とお祖母様ふたりで、うーさんをきちんと満たしてくれていたのですね。
    私は、どこか満たされない満たされないと思いながらここまで来てしまいました。私の母も再婚してほしかったんですけどね。やっぱり、愛されている女性って心の余裕が違うと思うので…。

    同じく夫の両親は私も憧れの対象です😊 仲良しな老夫婦になりたかったな。私も離婚になりそうなので…。

    • 1月14日
kie

私も離婚により、母子家庭でした。
物心つく前だったので父親の名前も、結婚するときに戸籍取るまで知りませんでした。
もちろん顔も。
だから、婚姻届に父親の名前書くの嫌でしたね(笑)

うちの場合は母の実家で祖父も祖母もいたので、寂しいと思ったことはありません。

父親もいないのが普通というか、いる状態がわかりませんし、いたからといって、より幸せだったかと言われるとそうは思いません。
学校でも片親だからと言われたことはありませんし…

ただ、結婚するときは、旦那の実家がどう思うのか、ちょっと気になりましたけど…特に問題ありませんでした。

  • パスパレ

    パスパレ

    いる状態がわからないというのは、大きなポイントなのかもしれませんね。私は小学生で親が離婚したので、やっぱり前と比べてしまうことが多かったです。

    私も今離婚になりそうなのですが、子どもが小さいうちでよかったんだと思えるように前向きになりたいと思っています。
    でもやっぱり、結婚相手の選択肢が狭まったりするのかなと思ってしまって、そこは落ち込みます。

    • 1月14日
  • kie

    kie


    確かに、わからないって所は大きいかもしれません。

    結婚相手の選択肢、というと将来お子さんのということですか?
    あっさりした言い方になってしまいますが、片親で難色を示すような親御さんなら、元々ご縁がなかったってことだと思いますよ。

    兄も結婚して子供がいて、私と同じで父親なんてよく分からないはずですが、いいお父さんしてるみたいですし、いいご縁が必ずあります。

    • 1月14日
  • パスパレ

    パスパレ

    そうですね、結婚相手に関してはそういう考え方もできますね😊
    子どもに良いご縁があることを祈るばかりです。
    ありがとうございます。

    • 1月15日
♪( ´▽`)♡♡

私も母子家庭でした!
私が、小学生に上がるくらいに離婚しました。
私は、お父さんの顔を覚えているくらいで
遊んだ記憶が全くありません。笑

それでも、私は幸せでしたよ!
周りの友達には、お父さんがいないことをなかなかいえなくて、単身赴任している。と、嘘をついてました。笑

でも、お母さんに本当に愛情たっぷりで育ててもらって、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、お母さん、お兄ちゃん、妹、私の7人家族だったので、毎日賑やかでした!

今は結婚して家をでましたが、月2、3回ほどは、子どもを連れて実家にお泊まりしにいってます!
孫やひ孫に甘々な、家族ですが、みんなの笑顔をみていて、この家に産まれて幸せだなぁ〜って、改めて感じています。

  • パスパレ

    パスパレ

    家族がたくさんいると、寂しい思いをする暇もなさそうですね😊
    私は離婚したら母ひとり子ひとりにはなってしまいますが、たくさん祖父母に会わせて賑やかに愛情たくさんで育ててあげたいです。

    • 1月15日
2児mama

私も母子家庭で育ちました!
寂しいとかそんな思いなかったですよ(^^)
色々あったけど、なんだかんだ
幸せでしたっ!
夜仕事から帰ってきて必ずぎゅーってしてくれたし笑、いっぱい色んなところに連れてってくれたし、父親がいない寂しさは全くなかったです!
彼が出来た事とかそういうのもあったけど母が幸せなら♡って感じでした(^^)!
喧嘩する両親なんか見たくないし、暗い母の姿も見たくないですし。てかむしろ父のこと好きじゃなかったし笑
今は何ヶ月かに1回は会ってますけど父って感じしなくて!なんというか…母がいればって感じでした(^Д^)

  • パスパレ

    パスパレ

    仕事から帰ってきてぎゅーっていいですね!うちの母はクールなひとなのでそういうのはなかったです(^_^;) 私はそういうベタベタな母になりたいです!でも男の子だからそのうちぎゅってさせてくれなくなっちゃうかな。
    今もお父様と交流があっても、お母さんがいい!という感じなんですね☺️私も離婚になったら、そう思ってもらえる母親になりたいです。

    • 1月15日
deleted user

母と私は仲良しなのですが
時々喧嘩とかありましたよ😂
お互い頑固なので二人暮らしの時は
無言でした😱😂
でも気づいたら話していていつの間にか仲直りしてて、2人で旅行にも行ったり😋
母はいつでも私の味方でいてくれて
感謝しかないです。
親になったら当たり前かも知れませんが
いつでも自分より子供たち。でしたね✨

確かにお金の面では
どうしたらあまりお金がかからないか
母の負担にならないかと考える時もありましたが、全然苦じゃなかったです☺️
父がいなくても幸せです😍(笑)
母から教わったことが殆どです💓

  • パスパレ

    パスパレ

    母娘だとふたりで旅行とか行けるのがいいですよね😊
    確かに私も、何度も激しく喧嘩していますがなんだかんだすぐ仲直りしていました。家族ってそういうものなんでしょうね。

    子どもが幸せ!って言ってくれることってお母様にとってもきっとすごく幸せですよね。憧れます!

    • 1月15日