※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て・グッズ

軽度自閉症の息子が体操教室に参加したいが、サポートが必要か迷っています。参加させるべきでしょうか?

軽度自閉症の息子についてです

来年度から毎週火曜日保育園終了後の(16:00~17:00)
体操教室の案内が届きました

毎週火曜日午前中に2歳児以上は体操教室があり
同じ外部の方が先生として教えてくださっています

夕方の分はお金がかかるもので
入会金3000円
年会費1000円
月謝5000円
です

協調運動障害も疑いがあり作業療法に通っているので
体を動かすというのはとても興味があります
本人も体操教室は大好きです
ただ午前中の体操教室では加配の先生がついて参加できている状態です
サポートでつく方はいると思いますが
参加させたい気持ちと迷惑になるんじゃないかという気持ちがあります💦

みなさんなら参加させますか?💦

コメント

なぁ〜お

興味もありできるなら参加させてあげたいですが、お子さんの状態がどんな感じかわからないので、園の方に相談されたほうがいいのではないでしょうか。

コメントありがとうございます!
    今日は加配の先生がお休みなので明日相談してみようかな〜と考えてはいます💦
    今日は加配の先生居なくても(別の先生がサポートしてくださいましたが…)最初から最後まで参加出来ていたようで
    体操教室で順番を守る事や体の動かし方が学べるならさせたい気持ちでいっぱいですが😫
    サポートが必要な子が入会すると大変なこと多いですもんね💦
    明日相談してみます!

• 2月28日
はじめてのママリ

迷惑だと言われてから考えましょうよ☺️
何だってやらせてあげましょーよ💕
運動教室なら療育的にもプラスになるでしょうし!
迷惑かけるのは健常の子も同じです。
その辺は先生が考えることだと思います!
やりましょー✨

発達の遅れがあるからって迷惑かけるかはその時にならないと分からないですもんね😆💕
    午前中にある体操教室でも外部の先生は見てくれてるし前向きに考えていこうと思います😊

• 2月28日
なぁ〜お

色々な経験させてあげたいですよね。
うちの子も保育園のときに加配の先生ついてもらってました。習い事させたい思いはありましたが、そこまで子どもが興味もってなくこっちも仕事してたので連れて行くのも大変と思い…今は宿題で精一杯かなと感じで習い事してないままです😅
参加できるといいですね。

色んな経験して欲しいです🥺
    療育でも週替わりで色々な事をしてくださっていてあちこち興味が出てきていてなにがしたいのか分からない状態で😂
    園でも来年度からお作法、英語、太鼓が始まるようで…
    体操教室もあるしどれか本人がしたい!と言うものをさせたいな〜とは思ってるんですがなんせ多すぎて…
    1年間だけ専業主婦になる予定なのでその間だけでもと思うんですが
    月謝高いのに不参加になるのも勿体ないなと言う思いもあり😭
    本人に言わなければしてる事すら知らずに済むのでとりあえず先生に相談してみます!

• 2月28日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子は幼稚園の課外の体操やってます。
幼稚園の時は、普段は加配はなかったですが、教室に入れない時などは手のあいている先生が一緒に居てくれたりしてました。

幼稚園の課外なので、子供の特性などは、園から伝えてもらってました。
体操の先生が昔ながらの厳しい先生でちょくちょく怒られてて、一度かなり怒られて大泣き、子供も結構ショックを受けてたので、園や体操教室と話をして、辛い時は職員室に行けるようにとしてもらいました😊
結局は職員室に行くこともなく、小学生になっても続けてます。

とりあえずやってみて、無理そうならその時考えたら良いと思います😄

実際に参加されていたんですね☺️
    小学生になっても続けてるってことは息子さんに合っていたんですね😆👏👏
    やってみないとどうなるかわからないですもんね💦
    保育園の先生もサポートで入るはずなのでどんな状態でするのかとか詳しく聞いて決めようかなと思います🎵
    定員があるみたいなので早めに決めないとですが😫
    前向きに検討してみます!

• 2月28日