※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
お金・保険

扶養内パート勤務中。楽天証券でNISAと投資信託、SBI証券でミニ株購入を希望。①複数口座可? ②積立NISA残額なしでSBIで別銘柄NISA可能? ③特定口座で扶養外れず注意点は?

扶養内パート勤務をしています。楽天証券で口座開設して積立NISAと投資信託をしているのですがミニ株が買いたくてSBI証券の口座開設がしたいです🙌
そこで質問なのですが
①何個も証券会社で口座開設できるのでしょうか?
②楽天証券で積立NISA満額してなかったらSBIで別の銘柄を積立NISAできますか?
③扶養内パートだと特定口座を選択すれば扶養外れないとネットで見たのですが、株を保有する上で気をつける点ありますでしょうか?

コメント

ママリノ

①できます。
②複数の証券会社で同時にニーサはできません。
③特定口座であれば確定申告は不要ですので扶養内パートでも大丈夫ですが損失が出たときは確定申告しないと損します。

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ②で別でできないとなると満額にしたいなら楽天証券で増額か違う銘柄を楽天証券で積立る方法になるという解釈でよろしいですか?

    無知すぎてすみません💦③の損失というのはマイナスになっている時点で売却しなければ損失にはならないですよね 😭?マイナスで売る気はないのですが売却せずに保有していれば確定しなくて良いのですか ?

    • 2月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    今年は楽天証券で33333円まで同一銘柄でも別銘柄となります。
    SBI証券でやりたいなら来年からですね(手続きは10/1開始)。

    ③特定口座には売却益や、配当金などの利益にかかる税金を引いたうえではいってきます。
    例えば今年Aを売って10万儲かったら2万税金が引かれます。
    しかしBを損切りして8万損をした。

    この場合、10万-8万=2万しかトータル利益はないので税金は4000円でよかった。
    差額16000円を取り戻すために確定申告します。


    売買をしっかりやってる人にしかあまり関係ないかなと思います。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    積立NISAは楽天証券でやるとしてSBI証券でミニ株を始めるのは問題ないのでしょうか😭?

    とても分かりやすく説明頂きありがとうございます🙏
    売買しなければ関係ないのですね!!自分で売買しなくても配当金に注意しないとですね。

    • 2月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    SBI証券でニーサ以外はできますよ!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    そうなんですね!たくさん質問してしまいましたが丁寧に回答くださり本当にありがとうございました🙏

    • 3月1日