※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お金・保険

夫、息子12歳、娘2歳との4人家族です。息子の食費が高くて1ヶ月4万円では足りません。皆さんの月の食費はいくらくらいですか?

夫、息子12歳、娘2歳 、私の4人家族
息子は育ち盛りの丼ぶり茶碗でご飯を食べます。

1ヶ月4万の食費でやってけないのですが、皆さんの月の食費はいくらくらいでしょうか?

コメント

ザト

我が家は一食4合ですが、自炊分は月2万です。
おかずも副菜はほんの少しですが、メインは炒め物だとフライパンから溢れそうなくらいの量があり、毎回腱鞘炎になりそうな気がするくらい苦労して料理してます💦
毎回食事のはじめに汁物を飲んでお腹を満たしてもらうようにしてますが、それでも良く食べるので、カサ増しばかりです(;´・ω・)

• マミー

マミー

コメントありがとうございます!
    息子が小学校2年生くらいまでは2万でいけてたのですが、どんどん5000円づつ増える交渉をし、今は3年前の倍の食費なので夫に足りないといえず、野菜も高いし、1日1000円!と思っても1400円くらいになってしまい、自分のお金から出してるんですよね(/ _ ; )
    ザトさん、その量で2万円は本当すごいですね!私も努力しなきゃヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    かさましはどんな物を代用されてますか?

• 1月15日
  • ザト

ザト

私は毎週5000円の予算でカゴいっぱいまで買い物しています♪
    かさましはキノコやもやしばかりです💦

• 1月15日
  • マミー

マミー

なるほど!キノコともやしですね(๑>◡<๑)
    試してみます!!ありがとうございました!(๑>◡<๑)!

• 1月15日

夫婦と大学生・高校生の息子と7ヶ月の娘の5人家族です。
男の子は本当食べますよね😵💦

大根の皮もお味噌汁に入れたりブロッコリーの芯も皮をむいて炒めたり、お肉はコストコでまとめ買いして小分けに冷凍とかしてても食費は10万円近く行きます。

4万円は食材も値上がりして来てるし かなり厳しい金額だと思います。
何より食べ盛りなので 栄養バランスも考えてしっかり食べさせたいですもん。
少しの出費はガマンしてます😓

• マミー

マミー

ひゃーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3現実ですよね!!

コメントありがとうございます!!
    高校生くらいの男の子を持つ周りの先輩ママたちも10万は軽く行くといってましたが、やっぱそぉですよね(/ _ ; )育ち盛りのあの胃はどぉなってるのでしょうか、、、痩せてるのに( ̄д ̄;)

今安静妊婦で仕事も出来ないし、収入と支出もいっぱいいっぱいなのにこの先食費をあげるのも難しいので、何とか頑張らないとなんですが、私も葉っぱや芯も使ってますが、やはり息子が甘い物が食べたいだ、夜は肉肉言うので、魚も食べさせたくて、肉、魚、肉、魚と日によってだしてたのですが、今や肉と魚、肉と魚( ̄▽ ̄)ササミやムネ肉ばかりですが(^_^*)
    毎食メインは肉中心ですか?魚メインで満たすコツなどはありますかねぇ、、、

• 1月15日

退会ユーザー

おはようございます☀

痩せの大食いなのか 代謝がいいから太らないのか本当羨ましすぎますよね〜(^^)
    上の子供達が幼稚園くらいまでは食費2万くらいで頑張ってました!
    それでも安売りスーパーで買い物、全て手作り、お菓子もジュースもほぼ買わないって感じでした。
    今は一汁三菜を心掛けて献立を1週間分考えてまとめ買いをしてます。
    メインは肉が多いです。
    魚も食べますが副菜にささ身を使ってサラダを作ったり煮物にお肉を入れたりして満足させてます。
    お弁当も3個作ってるのでなかなかのボリュームじゃないと足りないらしく……😭
    ご飯も冷めたら美味しさ半減するのであまり安いお米では可哀想だし……。
    お米は美味しいと思うの食べたいので😓

魚メインで満足は難しいですよね〜。
    フライやムニエル、天ぷら、南蛮漬けなんかにしても「肉は?」と全員から言われます😂

段々ごまかしが利かない年齢です💦

• 1月16日
マミー

母すごしです(((o(*゚▽゚*)o)))
下の子女の子で、次も女の子の予定でよかったぁと思ってしまいました(笑)
魚でボリュームつけても肉は?と聞かれる、、、分かります!うちはまだ肉がいいなーと文句いいながらそのまま魚だけの時もありますが、夜中お腹すいたーとおきてきます(-.-;)育ち盛りだしここで栄養バランス考えてたっぷり与えたら身長も伸びて、嫁くるかなーなんて考えつつ、、、

献立考えることもしてなかったのでしてみます!!ありがとうございました(๑>◡<๑)